FC2ブログ
2019
02.20

ブログの更新

Category: そのほか
ブログが私の生活の一部になった5年前頃には、訪問先も数人の方たちに限られていたので、毎日一つ一つ訪問して更新がないかどうか確認していました。
そのうちに、たくさんのかたたちのブログを訪れるようになって、更新があった時に知らせてくれる何か良いものはないだろうかと検索して使ったのが、RSSリーダー「Live Dwango Reader」でした。
でも、それが提供終了になってしまって「Feedly」に移行しました。
快適に使っていたのですが、つい最近あることがあって、PCの履歴を削除していたら、何が何だかわからないけれど、 Feedlyの画面がスカスカになってしまったのです。
登録先が消えてしまった・・・

大慌てしましたが、スマホのFeedlyには登録先が残っていたので、PCにひとつずつ登録し直しました。
ところが、ところが、どうしても登録できないブログが出てきたのです。原因は全く分かりません。同じような事例を検索しても、対処法がわかりません。なぜって、Feedlyは日本語に対応してないから、怖くてやたらクリックできないんです。とほほほ。

きょう窓の杜から「CubeRSS Reader 」をインストールしました。
これでサービスが突然終了して使えなくなる、ということはなくなるようです。
昔使っていたメールの巡回みたいなものなのでしょうか?
よく解ってないので間違ったことを書いているとおもいますが、今のところ快適です。

Comment:4  Trackback:0
2019
02.19

木瓜と麩

Category: そのほか
友人が点訳したものの2校をしています。久しぶりです。明後日ぐらいまでには仕上げたいので集中しています。
ただ、長続きしない。飽きっぽくなっちゃったわ。
庭に出たら木瓜のつぼみが膨らんでいました。明日は4月のような暖かさだとか。

木瓜


油麩ってご存知ですか? 文字通り、油で揚げてある麩です。
コクがあっておいしいんです。だいぶ前に買っていたのに、ようやく食卓に上がりました。
今は仙台麩っていうんだそうです。どんな料理にしてもおいしいですよ。
じゃがいもも、コンニャクも大好きです。

仙台麩


なんの変化もない日だったので、写真を2枚。

Comment:8  Trackback:0
2019
02.04

なんで こうなの

Category: そのほか
乗った常磐線、強風のため途中駅で運行休止の車内放送がありました。乗る前に言ってよ。
友人のご主人が、電車も止まる強風の中、高速道路を運転して迎えに来てくれました。
もう、引き返すしかないと思っていた、ドタバタでした。

そしてその間に、姉の施設から電話が。姉の腹痛が治らないから病院に行くと。電車が動かないから宜しくお願いします、と施設に任せました。
夕方、ママから電話があって、施設から呼ばれて今病院にいるって。腸閉塞の疑いで検査中。1時間半経つけれど連絡なし。

明日昼過ぎまで、どうあがいたって私は帰れない。
今もまだ強風が吹き荒れています。夜半には収まるとの天気予報だけれど、電車、明日は動いてね。

ママ 「もう、ねらったように二人何か起こすね」
そうです。一昨年は私の旅行中に母がやはり救急車で入院してるのです。
薄情な私を試しているのかな?

Comment:4  Trackback:0
2019
01.31

とちおとめ

Category: そのほか
気合いが風邪を追い払いました。というか、喉の違和感は何だったのか、というレベルでした。
一難去ってまた一難。今雪が降っています。屋根が白くなっています。
明朝、車でちょっと出かける用事があります。私の車ノーマルタイヤ。積もりませんように、凍りませんように。

いちご栃木に行った娘のお土産、とちおとめ。大粒つやつや、甘くてとても美味しゅうございました。

今イチゴは、大きさや甘さを競っていますね。
でも昔のイチゴは、今ほど大きくも甘くもなかった。
だから砂糖と牛乳をかけて食べませんでしたか?
少し食べたらあとはつぶして、ミルクイチゴにしてね。
今思えばお行儀のよくない食べ方だったと思いますね。
つぶして食べる専用のスプーンがありましたね。
今は昔のお話でした。


Comment:10  Trackback:0
2019
01.28

松山千春

Category: そのほか
Apple Musicを開いたら、松山千春が出てきて、何の気なしにクリックしました。25曲、1時間54分。聞きました、口ずさみました。

義妹が持っていた千春のレコードが、どういうわけか我が家にあって、かけたんです。
長男が2歳くらいだったかしら、スピーカーの前で遊んでました。
 ♪うつむきかけた あなたの前を
  静かに時は流れ
『季節の中で』 スローに流れます。ご存知ですかこの後「めぐる めぐる 季節の中で」の前の間奏を。
長男はびっくりして20センチ飛び上がりましたよ。2センチかもしれないけど。
とにかくそれが面白くて可愛くて、大笑いしたのが昨日のことのようです。40年も前の話です。
小金を持っていた夫が買った自慢のスピーカー。なかなかいい音でした。野中の1軒屋のような場所に家があったので、ガンガン音を出していましたね。
このスピーカーから流れるビートルズを聞いて育った子どもたち、特にこの長男はビートルズ狂いになったのでした。

ところで、松山千春、よかったですよ、懐かしかったし。けっこう知ってました。
『良生ちゃんとポプラ並木』 初めて聞きました。素直に歌っていて、いいんじゃないでしょうか。

Comment:4  Trackback:0
2019
01.26

湯たんぽ

Category: そのほか
昨夜も何度も起きて、転々と寝返り。
明け方、新聞配達のバイクの音を聞いたあとに眠ったようで、目が覚めたら7時近くでした。きょうは土曜日なので通る車の音があまりしないけれど、時折シャーっと聞こえます。「雨なのか」と起き上がると外は薄っすら白い世界でした。初雪です。
9時頃には小降りになってそのあと、跡形もなく消えました。
そして一日中寒いさむい。当然家に籠りっぱなし。

ところで、ここ2回眠れなかったのはどういうことなのか。これが続いたら嫌だなと思い、原因があるのかどうか考えてみました。
夜中に目が覚めた時に、なんとなく布団の中が不快な感じがします。暑いのか。
一日中人気のない部屋で一人で寝るのは寒いんです。だから電気毛布を敷いてます。低い温度にしてるんだけど、それでも暑いのかもしれません。でも無しではとても眠れない。
去年までは湯たんぽだったけど、面倒で今年は電気毛布を使ってました。
今夜から湯たんぽかな。

Comment:12  Trackback:0
2019
01.25

あんぽ柿

Category: そのほか
一昨日の夜、何の調子かよく眠れなくて、ようやく眠れたと思ったら、嫌な夢に起こされて、転々・・・
昨日も東京でしたので、寝不足が堪えました。
きょうは姉の付添いで病院へ行ったのですが、薬を待っている間、人前で居眠ってしまったようです。名前を呼ばれてハッと目が覚めました。
けれど、きょうの姉の付添いで今月のお出かけは最後。来月8日まで予定がありません。ふいーっ。

柿故郷の友から宅配便が届きました、あんぽ柿です。
この友からは時々美味しい宅配便が届きます。私ときたら、不義理ばかり。
そのうち行くからが何年になるのか。
そうだよ、予定のないこの間に出かけないでいつ行く?

故郷は原発のフクシマの北にあります。山側にある道路はどうにか通れるようになっていて、何回か通っているのですが、線路は繋がっていません。
一部区間代行バスが運行していると聞いています。自家用車で行くのは易しいけれど、あえて、電車で行ってみようかな。遠いフクシマを実感してみようかななんて思いました。
友に迎えに来てもらい、友の車を当てにしないとどこへも行けない田舎ですから、友の予定次第です。
はて、どうなりますやら。

Comment:2  Trackback:0
2019
01.23

「We are the champions」

Category: そのほか
ふーん、世間の人はどのシーンで何度も泣いたのかしら。
年とって、涙もろくなっている私だけれど・・・

私がウルッとなったのは、ライヴ・エイドで「We are the champions」が流れた時でした。それは夫が好きで聞いていた曲だから。
俺たちはみんなチャンピオンだよ、というメッセージを夫は受け取っていたんだろうなと思ったら、ウルッとしてしまいました。

ライヴ・エイドの場面は良かったですよ。映画館ならではの大音響だから臨場感があって、口ずさんでしまいました。

Comment:6  Trackback:0
2019
01.22

シュツットガルト

Category: そのほか
明日映画を見に行きます。言わずもです。
彩椛ママとね。娘たちに屈服しますよ、可愛げのないアマノジャクな母親をさそってくれたのね。
明日は水曜日、レディスデイの割引があるのね。私はレディには関係なくシニア。
感想文を書くのが苦手だから、たぶん見っ放しだと思います。

それよりも今、テレビを見ながら書いてるんですけど。
世界ふれあい街歩き「出会いの階段めぐり シュツットガルト~ドイツ~」 → シュツットガルト
みごとな階段の街です。
広島の娘は以前、呉に住んでいたのですが、あすこも坂や階段の街だけれど、比較にならないくらいにシュツットガルトはすごい! 階段の果てが見えない。素敵な街!!

太巻きおばばさん、業務連絡ですよ。
カシスケーキにフォークは刺さってなかったですよ。

Comment:4  Trackback:0
2019
01.20

検索

Category: そのほか
検索っておもしろい。
2か月ぐらい前に、庭の穴のことを書いたことがあるのですが、「庭 穴」と検索してたどり着いたという方からコメント欄に書き込みがありました。
その方の庭にも穴が開いていて、どうしたものかと不安だったそうです。で、検索したら私の写真がご自分の庭の穴と似ていて、その後どう対処したかという問い合わせでした。
へえー、こんなことがひとさまのお役に立てるんだと驚きました。

私は検索大好きです。ちょっと気になると検索します。仕入れた知識は残念ながら忘れることが多いのですが、スマホの設定など、助けられたことも多いです。
こんなことで困っているのは私だけかも、と思って検索すると、同じように困っている人がいます。いるだけでなく、親切に答えを書いてくれている方がいるのです。これには驚きです。世の中の人の知識・知恵はすごいなと感心するばかりです。

ところで娘が言うには、検索にも上手い下手があるのだとか。娘の連れ合いは工学系、PCの知識はすごいけれど、検索はからきしダメなんだといいます。あら、検索は文系なのかしら?

切り干し大根
検索して作っていた切り干し大根が、カラカラに乾きました。
こんなに早く乾くなんて、ずいぶん空気が乾燥しているのですね。
大きな大根1本が、ふたつかみの切り干し大根になりました。

Comment:6  Trackback:0
back-to-top