FC2ブログ
2019
05.19

Category: そのほか
朝方夢を見ていました。
ここ数年会うことのなかった友人が声の出演をしてくれました。はい、電話で話したんです。はっきり友人とわかる声でした。
電話の声を聴きながら起きたので、夢か幻かといった状態で少しぼーっとしていました。

はっきり目が覚めてから、いやだなと思いました。“虫の知らせ””夢枕に立つ”なんて言葉が頭をよぎったからです。
その手の話は信じない口ですが、今日の夢はあまりにもはっきりした夢でした。
信じないんだからどうってことないよと思い、メールでご機嫌伺をしようかと思いました。
が、途中まで書いて止めました。メールしたらきっと彼女は私に電話を寄越すと思うのです。その電話を受けるのにはちょっと覚悟が要ります。
彼女が一方的にしゃべります、おそらく1時間。あまり楽しくない話です、いつも。
こんな人じゃなかった・・・とても楽しい人だった。
前向きに生きる彼女には教えられることも多くて、私とは正反対な彼女に惹かれたものでした。

ご主人の転勤で東京へ行ってから彼女はすっかり変わりました。何があったのか。何が彼女を変えたのか。
こう言っても皆さんには分からないでしょうけど、「東京」が彼女を変えたんだと私は思ってます。豊洲に住んで背伸びして、つまらない人になってしまった・・・尊敬してたのに・・・

彼女は心臓に病を持っています。やはり心配です。明日メールしてみます。
「私の夢に声の出演ありがとう!」って。

Comment:4  Trackback:0
2019
05.03

ウドとミズ

Category: そのほか
定期的に歯医者さんに通っていますが、今日ついに決断されました。歯の根元が割れているとかで、歯の1/3を抜かれました。
あんなこと、こんなことをされて、意気消沈ってこんな時に使うのかって思いながら帰りました。

歩いて行ける歯医者さんです。しびれた口に綿を噛んで、人には会いたくないから杉林の道に入りました。
あら、そうしたら去年もあった場所にウドを見つけたんです。が、ざんねん、誰かが折ったあと。
私も細い茎を2本ばかり取っていたら、近くにミズがありました。小さなひと塊から7~8本だけいただきました。
10数年前に義母と山菜取りに行ったときに教えてもらったミズですが、忘れてませんでしたよ。

新じゃがと新玉ねぎ、筍、油揚げも入れて具沢山の味噌汁。それにミズとウドを入れました。
香り高い春の味噌汁でしたよ。



アリウム・ロゼウム(たぶん)

パソコンとの格闘、きょうも続きました。

それから失せもの探し。朝から探して夕方に見つけました。


Comment:6  Trackback:0
2019
05.02

新しいPCから

Category: そのほか
新しいPCが午後届きました。
保障の延長にサポートも付いていたので、初期設定を済ませたPCが宅配便で送られてきました。

さて開封からして一人だと大変。箱が本体にピッタリくっついて、うまく取り出せません。
箱の底を引っ張ってくれる誰かが欲しいよと思いながら、ユサユサ揺らすこと暫し。どうにか本体を出すことができました。もうここまでで止めようかと思ったほどです。

それからまあ、色々いろいろ、たくさんの設定をして、何とか使えるようになりました。
でもまだ、ソフトのダウンロード・設定や、データの移行など、しなければならないことが残っているけれど。
取り敢えず今日はここまで。
IMG_20190502_201900 (1)

新旧のPCとモバイルPC、スマートホン2台。キーボード2つとマウス3つがこんがらがって、どれがどれを動かすのやら。
新しいキーボードは、キーの縁に指が引っかかって入力しづらい。キーの配置はほぼ同じだけれど、慣れるまで時間が必要かな。

PCとWindows 10、スマホを同時に新しくしたので、使いこなすまで頭の体操が続きそうです。

Comment:4  Trackback:0
2019
05.01

令和元年

Category: そのほか
改元の日、やっぱりカウントダウンはあったのね。
ご朱印帳を持って4時間も並んだのね。
道頓堀川に飛び込んだ人もいたんだね。
まあ、いいでしょ。喪の中での改元ではないのだから、お祝いだものね。

もっこうばら

私は、いつもと変りなく一人。図書館に行って面白そうな本を借りました。
ついでに母の所へ行きました。いつもと変わりなく残念な気持ちで帰りました。
大正・昭和・平成と生きてきた母ですが、頭がしっかりしている分だけ、残念としか言いようのない母です。
私が携帯のメールを解約したので、新しいアドレスを母に教えました。
はい、99歳、その場で私のメールに返信して、メール教室終了。

やなぎ

新しいスマホ、残念。着信音が大きすぎます。いろいろやったけど着信音の調節ができません。
ついさっき、微調節ができるアプリを見つけました。明日やってみます。
新しい元号になってもいつもと変わらない私の1日でした。

Comment:6  Trackback:0
2019
04.26

10連休がなんだ

Category: そのほか
北は桜に雪なそうな。
こちらはさすがに雪ではないけれど、寒いです。
家の中なのに手が冷たくて我慢できずに、昼ごろからずっとエアコン稼働中です。
昨日は蒸し暑くて、常温の水がおいしかったのに、きょうは飲むと体が寒くなりました。
もう本当に嫌、1歩も外へ出ていません。

春蘭テレビを見れば10連休、平成最後ばかり。ウンザリです。
それでも明日は午後からは晴れて暖かくなる予報ですから、こんな良い季節に家に籠っているのはもったいないと思ってはいるんですよ。
ひたちなか海浜公園のネモフィラが見ごろだとか。
笠間のつつじも見事だとか。
笠間焼や日立のお祭りだとか。
情報はあるにはあるのですが、大勢の中で一人を感じるのはたまらない。
それに賑やかなところはもともと苦手だし。さらに言えば、365連休の我が身には10連休なんてへでもない!


Comment:4  Trackback:0
2019
04.25

感覚

Category: そのほか
YAと呼ばれる分野の本を図書館で借りて4冊め。『マンゴーのいた場所』を読みはじめました。
他の人とは感覚が違う主人公の女の子。「共感覚」というのだそうです。
音や数字や文字に色がついているんだって。
よく分からない、楽しいのかうるさいのか。

絶対音感というのもそんな感覚の一種なのかなと思いました。
友人の息子は絶対音感があるらしい。音楽好きには羨ましいと思うけれど、本人はとても煩わしいんだとか。
音楽を単純に楽しめない、単純な音は勿論、音楽も音階で聞いてしまうことが煩わしいそうです。音のズレに神経を逆撫でされることもあるようです。
音楽にあまり興味のない(?)友人に息子は、
「お母さんはいいね。純粋に音楽を楽しめて」
というのだそうです。
絶対音感なんてちょびっともない私には解らない感覚です。絶対音感保持者がみんなこのような感覚ではないのでしょうが、確かに煩い辛い感覚かもしれません。

紫大根共感覚とは違うけれど、先天盲の方と買い物をした時に、色と柄の説明をするのに困りました。彼女が私に語ってくれました。
「赤は、夕焼けの色。青は水のように冷たい・・・色を全く見たことがない私にはなんのことか分からなかったけどね。そう教えてくれる人がいたんだよ」
そして色の組み合わせは良い・悪いで覚えていくしかなかったそうです。
彼女は他人が勧める洋服選びをしない人でした。自分で触って、色と模様を聞いて想像を膨らませ、自分で判断する人でした。
彼女はオレンジ色が似合いました。
私がそういうと、とても喜んでくれました。

Comment:4  Trackback:0
2019
04.23

パソコンのこと

Category: そのほか
私のPCは8年文句も言わずに動き続けてくれてます。使い慣れて、相棒と呼ぶにふさわしい存在です。
でも、でも、悲しいことに、搭載されているwindows 7のサポートは来年早々に終了。
アップグレードして使い続けられれば嬉しいけど、なにせ8年の老体PC。ここは買い替えるほうが良いように思います。
加えてきょうラジオでは、「インテル はいってる?」のインテルのCPU供給不足のせいで、パソコンの在庫が少なくなっていると言ってました。
買い替えるなら今かな。
でも、設定のことを思うと気が重い。たぶん、できないことはないと思うけど、なんとなく気持ちが弾んでこない。8年前は楽しかったんだけど。
もう一つ、スマートフォンも買い替えたい。こちらも考えているだけです。PCと同じ理由で気が重いんです。
こういうの、年のせいなのかな?

シロヤマブキ2


Comment:8  Trackback:0
2019
04.21

うどん

Category: そのほか
曇りがちの空でうすら寒く感じます。外より室内のほうが肌寒い。
お昼にあったかいものを食べたい、うどんを茹でましょう。と、野菜庫を見たけど緑の物が何にもない。裏庭のアサツキは育ちすぎて筋っぽいかも。
しかたない、卵だけで我慢だわ。
でもね、ねぎがあれば食べてみたいうどんがあったのです。
点訳中の随筆の中に、讃岐うどんのおいしい食べ方として、「うどんの上に刻みねぎと生姜を乗せて上から生醤油をかける」という食べかたが出ていました。
広島の娘が四国のうどんを食べ歩いた時に、やはりこの食べ方がおいしかったって言ってました。それを思い出したのですが残念。
何もないけどせめて、あごだしで汁を作り、柔らかく卵を回し入れて熱々をおいしく食べました。

ライオン
ローダンセマム

手元に読む本がなにもない。図書館に行こうと思ったけれど、月曜日には県政だよりの原稿が入る予定。また数日忙しくなるから本を読む時間はありません。もしかして、連休の前に仕上げてなんて言われたら、こりゃあ大変だ。

Comment:4  Trackback:0
2019
04.14

そうだよね

Category: そのほか
3日間の疲れがないと言えばうそになるかな。
きょうは口内炎がヒリヒリしますが、疲れが口内にでたのかしら。でもこれには良い薬があるのですよ。夫が手ひどい口内炎で苦しんだ時に薬局から出た薬です。3年前じゃないかって、大丈夫、新しいチューブですから。

横書きということで、ロクな家事もしないでゆるゆると過ごし、
何にも書くことがないので、
「元気でいます」の更新です。

笑える写真をお見せします。
娘の友人のお子さん。

確かにね、読みがなを横に書きましたよ。


Comment:4  Trackback:0
2019
04.04

桜とヨモギ

Category: そのほか
桜はどのくらい咲いているのか、このまま籠ってたら今年は見ないうちに桜が終わってしまうかもしれない。
図書館に用事があるから桜を見てこようと家を出ました。5日ぶりに外へ出たのかな。

図書館桜
図書館はお休みでした、まったく。
図書館の桜は6分咲きぐらいでしょうか。
入学式には満開でしょう。

甘いものが食べたくなってコンビニへ足を伸ばしました。
途中の用水路の土手、ヨモギがいい具合に出ています。お義母さんとヨモギ摘みをしたっけな。何を話しながら摘んだんだろう。お義母さんのヨモギ餅はもう2度と食べられないんだな、と思いながら写真を撮りました。

もちくさ
ホトケノザとヨモギ

お義母さんの所に行ってない。ホームの雰囲気がいたたまれないし、お義母さんとの会話もないし、足が遠くなっていました。ごめんね。

Comment:4  Trackback:0
back-to-top