FC2ブログ
2019
09.12

早起き

Category: そのほか
このところチト眠い。昼寝をしても、夜早くに眠くなっちゃいます。
夏の疲れが出てきたか? 思い当たる事が二つあります。
のっぽ孫居心地が良かったかずっと居候していて、これが夜更かしで、早いときで25時。物音が気になって孫が寝付くまで何となく眠れませんでした。

それに加えて、最近越してきたお隣さんが早起き。
台所の窓が私の部屋のほうに開いていて、物音と話し声がはっきり聞こえてくるんです。
「な~に、くーちゃん、まってなさい。ほ~ら、クロちゃん」と文字通りの猫なで声です。これは我が家も猫を飼ってたことがあるから分かりますが。

ネコさんとの会話は、そのうち寒くなって窓を閉めれば聞こえなくなるでしょう。そして、のっぽ孫は夏休みが終わって自分の家に帰ったので、私が早く寝るようにすれば解決すること。相手を変えることはできないんだから、私が早寝をね。
5時半から逆算して・・・えっ、10時半? ふーむ、寝られるかなぁ。

Comment:2  Trackback:0
2019
09.09

台風15号

Category: そのほか
時々目覚めた時にはちょっと強い風雨だと思うくらいだったのですが、5時頃には屋根に落ちた雨がしぶきになって風に飛ばされているのが見えました。5時半頃には暴風で家が揺れました。2階だから余計に揺れを感じたのかもしれないけれど、どうか屋根が飛ばされませんように、とそればかり思ってました。
瓦が飛んで自分の家が雨漏りするぐらいはしようがないこと。それが人に怪我させてしまったとか、隣の家を傷つけたなどとなる事が怖いのです。

のっぽ孫の母親は早番出勤です。トラックが横倒しになるほどの風の中、軽自動車なんてひとたまりもないと思って心配でした。
6時前にLINEで「少し風が収まってから出勤できないの?」と送信したら返事は、
「もう着いて駐車場で待機してる。4時半ごろ目が覚めたのでそのまま出勤した」
着替えも2着持っていったとか。いつもはぼんやりの娘ですが、ナイスでした。

白露錦8時を過ぎには雨も上がったので庭に出たら、白露錦が横になっていました。2mを越す木、もう私の力では起こすことができないでしょう。もともと倒れやすい木だったのに大きくなりすぎました。
台風のあと陽が出たら猛暑の予報なので、すぐに木を切る準備をしました。のこぎり2丁と鉈と剪定鋏。直径6センチの木をギコギコ。ねじ曲がった根を鉈でコンコン。生木を切るのは骨が折れました。根はもっと大変でした。
切った幹を3つに切り、枝を鉈で落とし、ごみに出せるように縛って、格闘2時間半、太陽はギラギラしてきたし、幹を握った時に曲がった指が伸びなくなったので作業を終わりました。

なんでなあ、こんなことを私がしなければならないのよ。
私が鋸を物置から出したのを見つけたら、「何するんだよ、置いておけよ」という声がするはずなのにと思い、汗をポタポタ垂らしながら、なにくそっとムキになって鋸をひき鉈を振り落ろしました。

Comment:8  Trackback:0
2019
09.05

掌を読む Ⅱ

Category: そのほか
「掌」にはみなさんからご意見を頂きました。ありがとうございます。
ご意見はやはり全員「て」でしたね。校正者とも意見交換して「て」にしたいと思っています。
スッキリ簡単になぜ「て」にできないかというと、これは点訳の規則があるからなのです。読みたいように読めばいい、という訳にはいかないのです。 

点訳者の意図で読み替えてはなりません。厳密に言うと著作権上の問題となることもあります。

この著者は「掌」は「て」として書いたのではないかという判断をするためには、原本全体を通じての著者の漢字の拘りなどから判断することになります。
でも、判断がつきかねる場合は辞書に載っている「てのひら」「たなごころ」などとするほかありません。

しょう【掌】
[音]ショウ(シャウ)(呉)(漢) 
[訓]たなごころ たなうら てのひら つかさどる

漢字の拘りがあるのなら、著者は一度はルビを振ってくれるといいのになあ(必要ないところにルビがあるんだもの)。

・∴・∴・∴・∴・∴・∴・∴・∴・∴・∴・∴・

記者レクに来てくれた新聞4社、今日までに全て記事を掲載してくれました。拙い私の喋りをまとめてくれて、さすが新聞記者!

Comment:6  Trackback:0
2019
09.03

ノックアウト

Category: そのほか
涼しいからちょっとと始めた草むしり、ちょっとで終わらなくてノックアウトされました。
玄関前に河原の石を石畳ふうに敷いて、周りにイワダレソウを植えたのが間違いでした。繁殖力がすごいです。
石の上を覆っていたイワダレソウを剥がしにかかりました。畳で言えば2畳ぐらいのものですが、手強かったー。
これだけやっても来年はまた同じようになるんです。緑がきれい花も可愛いけど、油断するとひどい目に遭います。また日を置いて挑戦しなくちゃ。
指がぼーっと熱くて、肩も背中もイタタタタ。

ヒメイワダレソウ
ヒメイワダレソウ
写真はお借りしたものです。

Comment:6  Trackback:0
2019
08.30

ブログの広告

Category: そのほか
私の毎日のブログ訪問は、feediyが更新のあったブログを知らせてくれるのでチェックします。そのあとで、私のブログにいらしてくださったfc2の方のブログを訪問します。そして、拍手欄があればポチッとします。読みました、共感しました、勉強になりました、楽しかったです、悲しいですね、などいろんな思いでポチッとします。

でもfc2、これからが問題なのです。ポチッとすると拍手のページが開きます。その時に表示される広告が、どうも下品でいただけません。
広告は私のインターネットの履歴などから類推して表示されるのでしょうか。そうだとすれば私がいちばん関心を持っているのは「ダイエット」らしいです。
まあ、そうじゃないとは言えないからそれはいいのですが、流れる動画が下品すぎます。その下品さも私の履歴の結果だとすれば、それはとっても悲しい。
有料ブログにすればカスタマイズできるのでしょうけど、そこまでする気にはならない。でも何か方法があるのかどうか、時間ができたら調べてみよう。

夏野菜友だちが届けてくれた6種類の野菜。
一人にちょうどいいぐらいの量、嬉しいです。
昨夜は、玉ねぎとピーマンと青唐辛子、冷凍庫からエビを出してササっと炒めてカタクリでまとめました。
小さめのキュウリはそのままを味噌で。
たっぷり野菜を食べました。
そして今日は一人で食べるのにちょうどよい大きさのカボチャを煮ました。
ホクホクなカボチャ、おいしく煮えました。


Comment:6  Trackback:0
2019
08.27

少し達成感

Category: そのほか
一昨日に無駄な時間を過ごして、さて、昨日はどうだったかというと、やはり無為無策な1日を過ごしたのでした。そして今日は、がんばりましたよ。

昨日点字図書館の職員からメールで「明日、広報誌の原稿が県から届く手はずになっています」とあったので、きょう、いつ届くのかと何度もメールをチェック。
届かない、お昼を過ぎても届かない。
でも、その間に今日はちょこっと片づけをやっちゃいました。
夫がおもに使っていた小さい引き出しを4杯。よくわからないもの・不要と思われるものをごみ袋に入れて、2杯が空になりました。

午後は、物置と塀の隙間に大きく育っていたヘクソカズラを引きぬきました。狭くて体が入らないので、細いガス管の先に草削りを結わえ付けて頑張りました。

サルビア雑草退治が終わってメールチェックをしたのが17時。やっとこ原稿が届きました。
そしてササっと夕飯を食べてから始めて4時間半。ようやく目途がついたので一休み。
小腹がすいたなあ、コンビニに行こうかなと思っていたら、外は雨。
仕方ない、飴玉でも舐めてあとひと踏ん張り。30分もあれば終われるかな。

Comment:2  Trackback:0
2019
08.25

無駄な時間

Category: そのほか
無為にすごしました。
探し物に無駄な時間をかけました。
点訳ソフトが入っているCDが見つからないのです。
CDをしまう場所は1か所、もしかしたらがもう1か所。諦められず何度も調べました。なんかの拍子にここかも、というところも見ました。間をあけてしつこく探しました。
しょうがないなと諦めて、新しいCDに書き込もうと外付けドライブを引き出しから取り出しました。
「あ、前に使ったままで、この中かも」 そうです、ありました。
考えてみれば、別にCDじゃなくても良かったのですが、頭がCDから離れなかったのです。思い込み、年を取ったものです。

それで、ようやく新しいPCに点訳ソフトをインストールできました。
点訳ソフトを使えるようにするには、点字のフォントを追加しなければなりません。これは何回かやっているからお手のもの、と思っていたのに、えっ、何度やってもインストール画面が出ません。
またも何度もやりました。おんなじことを何度やっても無駄だと知りつつ、何度も。再起動もしました。
晩ご飯のあとからまた始めました。今度は、意味が分からないから触らなかった項目に思い切ってチェックを入れました。あ、インストールが始まりました。

実に無駄な時間ばかりの1日でした。

Comment:2  Trackback:0
2019
08.24

昼なのにクピッ

Category: そのほか
きょうの東京は午後からの用事だったのですが、早くに出かけて、昼食を亡き友の息子のお店で食べました。
私のためにいつもより早い時間に開けてくれたので他にお客はなく、ゆっくり亡き人二人の話をしました。

「おばさん、これくらい水のうち」とグラスに半分ほどのビールを注がれて「はーい、ありがとう」昼間から「うまーい!!」
集まりはがん死の遺族の会「青空の会」です。もう少しどうですか、と勧められるのを「まさかね、初めての集まりに、ばあさんが1杯ひっかけて行くのもね」と断ったけど、酒屋から届いたばかりの生ビールは美味しかったー。

うさぎ

友そっくりの優しい気づかいのできる息子。だから余計に心配です。人がよすぎて、商売人には向いてないような気がするからです。
友の夢だった「おいしく食べてもらう店」を友亡きあと、息子が代わりに実現させて15年、浮き沈みに流されずにやってこれてるのは、これも息子の人のよさなんだろうなと思うのでありました。

Comment:4  Trackback:0
2019
08.20

私の勝利

Category: そのほか
きょうの最高気温は30度に届かない予報。きょうやらなくていつやるの、と草むしりをしました。お日様も出てないし涼しい風も吹いていました。長袖長ズボン、タオルに水、蚊取り線香も用意していざ庭へ。

今年は気温が高くて雨も降らないから、土はカラカラ。力を入れなくても草はすっと抜けます。思ったほどは生えてなかったけれど、それでも3時間集中。8対2で私の勝利。例年なら今頃は私の完敗だけれどね。
負けの2は、ドクダミとヘクソカズラです。これは手ごわい。完全に勝利できないような気がする。
ご褒美はミョウガが2個。今年はミョウガも少ない。

何度もなんども言ってオオカミばあさんだけど、また指が・・・で、花の写真が撮れませんでした。というより写すほど花は咲いてないのよ。
そして夜になって体調悪し。
のっぽ孫が夜更かしするもんだから、煩くて昨夜しっかり眠れなかったの。「いい加減にしてね、ゲーム。今夜も煩かったら、うちには泊めないからね!」と脅してから寝ることにします。

Comment:10  Trackback:0
2019
08.19

キーボード

Category: そのほか
きょうは大分気温が下がったのに、贅沢になれた体はエアコンなしではいられませんでした。暑いのは我慢できるけど湿気はね、と言い訳をしつつ結局1日つけてました。
夜になってさすがに涼しく、風は寒いくらいですが、湿気がねえ(まだ言うか)。
のっぽ孫をダンス教室へ迎えに行ったのですが、1時間以上も待たされてしまいました。エンジンを切って窓を少し開け、何もすることがないから椅子を倒して寝てました。涼しくて気持ちよかったですよ。

Windows7の古いほうのパソコンのキボドのキが一つ反応しなくなりました。
はい、「ー」のキー、けっこう使います。どうしているかというと、他からコピーしてます。不便です。新しいの買おうかな。
でも、あと数か月でこちらのパソコンはネットにはつながずに、点訳専用にするつもりなので、「ー」は必要ないのです。点訳には最低「jfsdkl」の6つのキーと上下左右、削除と改行を割り当てる6つの計12のキーが使えれば済むのです。
今しばらくはお世話になりまからね、よろしくね、がんばってね、キーボードさん。

Comment:0  Trackback:0
back-to-top