fc2ブログ
2024
05.15

朝の散歩

Category: そのほか
今朝の散歩で見ました。
田んぼに水を引いているパイプが外れたのでしょうか。
盛大に吹き出しています。田植え前なので被害はたぶんないでしょう。
なんがスカッとしちゃいました。

水柱


スイカズラ
今、田舎道ではスイカズラが花盛りです。
ジャスミンのような香りがしますが、香りがきついと感じる人もいるかな。
数本折ってきました。
家中に香りが満ちています。


Comment:4  Trackback:0
2024
03.28

嵐の前

Category: そのほか
今はまだ雨は降ってないし風もないけれど、今夜から荒れた天気になる予報が出ていて、いやーな気分です。強風に怯える夜がくるのか、誰か一緒にいて欲しいとしようのないことを思っています。
「強いひと」と周りから思われているみたいだけど、こんなことで怯えるんですわ。情けない、と自分を笑います。

毛糸間違ってばかりいて嫌になった靴下を解いて水を通して伸ばしたのですが、これまた何を間違ったか、こんな状態になってしまいました。今夜はこれに挑みます。さて根気が続くでしょうか。
ここに書いたので意地でも解いてみせますよ。風が怖いなんて言ってないでがんばれ。


ヒヤシンス紫
数日前の写真です
明日の雨と風で無残な姿になるんだろうな

Comment:8  Trackback:0
2024
03.24

草むしり

Category: そのほか
曇りの天気ながら気温が高く、室内は暖房なしでも充分暖かい一日でした。この分なら月末には桜も咲くでしょうね。

地植えのワイヤープランツがモッサリしてるので刈り込みました。刈り込みはすぐに終わったのですが、そこいらじゅうに根を伸ばしているのが気になって抜き始めたら止まらない。
こんなふうに草むしりがこれからの仕事。狭い庭だけど本気でやると1日がかりになるので、気づいた時に少しずつ抜いて回ります。
これが結構気分転換に良くて、達成感もあるし嫌いな作業ではありません。
今ならやぶ蚊もいないし、クネクネ、ニョロリに悲鳴を上げることもないのでがんばらなくちゃ。
ただね、乳がんの手術後に、虫刺され、日焼けに注意、草むしりなどで長時間同じ姿勢でいるのもダメと言われてます。それはみんなリンパ浮腫の用心のためです。
今年からは「ほどほど」を本気で身につけないといけないわ。

ミモザ

近所のミモザの木 みごとです。
が、これが道路に大きくはみ出していて危ない。
新しいお宅なのに、手入れしていた人の姿が見えなくなって。
1年以上伸びっぱなしです。
きれいなミモザがかなしい。

Comment:8  Trackback:0
2024
03.22

油断禁物

Category: そのほか
ちょこちょこ顔を出してくれる長女からLINEで「しばらく行かないからね」
介護の仕事をしている施設、入所者の間でコロナのクラスター発生だそうです。今のところ長女のフロアはいないけれど、油断は禁物。気の抜けない勤務が続きそうです。

姉のところはコロナに続いてインフルエンザ。それが収まったら今度は水ぼうそうだって。
職員の方々は休まることない対応に追われているでしょう。足を向けて寝られないほど感謝しています。

十日後に母の納骨の予定です。全員揃えるか、どうなりますか。私がいちばん注意して暮らさなければなりません。
ますますお籠り人になります。
つまんない病が悪化しないよう気をしっかり持とうね、わたし!

フキノトウ
取り残したフキノトウに花が咲いて

Comment:6  Trackback:0
2024
03.19

眼科へ

Category: そのほか
娘が来て「これから眼科に行くけど、お母さんもいく?」
行く行く、待ってました。
ドライアイの点眼薬、正直言えば、こんなもんの何が効いてるんだって思いながらさしてたけど、近ごろ目がゴロゴロと痛くなることが多くなって。きいてたのね。

今は花粉症の人で混む時期、電話でちょっと聞いてみたら、先月から完全予約制になったとのこと。で、予約が取れるのは2週間先だって言うじゃないですか。ま、それでも仕方ないわね。
娘は花粉症。そしたらこちらは今日の午後に入れてもらえました。ドライアイに比べたら、花粉症の患者が優先なのね。
「それじゃあね、悪いね」と娘が帰りかけた時に眼科から着信。
私も一緒にと計らってくれたのでした。

クリスマスローズ

この時期3時間待ちはザラの眼科ですが、予約制になったおかげで40分待ちですんで、今度は4か月先。たっぷりの点眼薬を持って帰りました。

Comment:4  Trackback:0
2024
03.16

おはなが わらった

Category: そのほか
おはなが わらった おはなが わらった
おはなが わらった おはなが わらった
みんな わらった いちどに わらった

すいせん16日

元気に笑った水仙たち


初夏のような気温で、元気な花が笑っています。
が、私はなんとなくつまらないのだ。スッキリしたいなあ。
心配ないです。たまにはこんなこともありますわね。

Comment:8  Trackback:0
2024
03.14

焼き天ぷら

Category: そのほか
昨夜のテレビに気をよくして今夜も手を動かしながらNHKプラスで料理番組を見たわ。
きょうの収穫は「焼き天ぷら」と「ヒレカツみたいな豚ソテー」。

ヒレカツみたいな豚ソテーは、豚肉をソテーして、炒ったパン粉をからめるだけ。揚げないのでヘルシー、後片付けが楽。炒ったパン粉に胡麻を入れるのがコツとか。
料理に時間を割くのがもったいないと思う私でもこれなら大丈夫。

29191108_s.jpg
画像は無料ページから拝借

それから焼き天ぷら。ブームになったんですって。知ってました?
実は私この前、知らずに焼き天ぷらを作っていたんですわ。
最後のフキノトウを数個とった時。天ぷらにすべく小麦粉に水を入れたら手元がくるってシャバシャバになってしまいました。小麦粉は片づけてしまったので、「ええい面倒だ、このままいっちゃえ」とフライパンに引いた少しの油で揚げ焼きにしたんです。
サクサクでおいしかった!
そうなんだ、これを焼き天ぷらというんだ、知らなかったよ。
これなら気楽に天ぷらが食べられる。よしよし、食べる楽しみが増えてきたぞ。

Comment:12  Trackback:0
2024
03.07

お喋り三婆

Category: そのほか
仙台一日目の夕方は、7人が集合して食事会でした。
いつもの牛タンのお店が改装中。どこか、と見つけた店は駅前ビルの中の日本料理店。少し高級そうなコース料理だけど、注文はキリのほう。私らには十分でした。
お喋りが弾み、お腹もちょうど良く満たされて、次回の予定も決めて解散。
すごく寒い夜だったので急いでホテルに戻りました。で、宿泊組の3人はまた遅くまでお喋りが続きました。

翌朝はゆっくり起き、このまま解散はつまらないね、松島でお昼を食べようということになりました。
電車で小一時間。こんな寒い日なのに観光客がぞろぞろ電車から降りたのに驚きました。
私たちはお昼を食べたらそそくさと帰りました。3人とも東北人、松島がそれほど珍しくないからね。

仙台に戻ってなんとなくまたコーヒーショップに入って3時間近く、女性のお喋りは尽きないのです。
私は南への特急に乗る、二人は新幹線や高速バスで北へ、解散は16時でした。
お疲れさん、それぞれのお口とお耳。

水仙7日

Comment:4  Trackback:0
2024
03.01

迷惑メール

Category: そのほか
10年近く前にプロバイダを変えた時にメールアドレスを残す必要があって、メールだけの契約をしていました。
そのうちそのアドレスに詐欺メールが頻繁に届くようになりました。
契約していた損保会社から情報流出があって、よりによってそのアドレスが悪い人に売られたんでしょう。
来るメールは迷惑メールに振り分けられてはいたけれど、その煩わしいことったら。

遅まきながら、そのメールを2月末で契約終了の手続きをしました。
そしたら月が替わったきょう、ピタッと迷惑メールが来なくなりました。もっと早く手続きをしてたらよかった。残す必要があった人に事情を言えば済むことだったのに。
使わないアドレス、しかも迷惑メールのために、安いとはいえ延々料金を支払っていたって、全くもってアホでした。
さびしいくらい受信メールが減りました。
電話も少ない、メールもない。社会から遠いところで暮らしている気になちゃいます。
でも大丈夫。きょうは故郷の友人と笑い合い、来週は仙台へのお出かけがあります。
勢いに乗って亀戸へもお出かけしようかな。

水仙6年

Comment:6  Trackback:0
2024
02.29

予約にあたふた

Category: そのほか
来月仙台に行きますが、夜はいつものメンバーといつもの居酒屋。予約は友だちの担当。
そしたら今朝「大変、あのお店改装中でしばらくダメみたい」と連絡がありました。
彼女も私も仙台情報をほとんど持ち合わせてなくて、「悪いけどさ、検索に慣れてるあなた、探してくれる?」
さあ、それからしばらくPCに張り付きましたよ。
酸素ボンベをひく彼は階段のみの店は不可、ぜんそく持ちの彼女は喫煙可の店は不可。足のよくない彼女は遠いところは不可など、条件に合うところを探すのは大変でした。
みんな気にいってくれるかな。
久しぶりのお出かけです。

そうしたら夕方に故郷の友人から電話があって、「明日お父さんがそちら方面に行く用事があるから、一緒に行くかって。短時間だけど寄ってもいい?」
もちろんですとも。こちらもずいぶん久しぶり。

桃の花

昨日遊びに来た友人のお土産、花桃。
大きい枝は写真前に、短い枝は折り紙のおひなさまのそばに飾りました。
その時にポロポロ落ちた蕾や花はガラス器に水を張って浮かべました。
かわいくて、部屋が華やいで見えます。

Comment:2  Trackback:0
back-to-top