FC2ブログ
2020
07.08

また誕生日

昨日1日だけが同級生の私たち夫婦です。きょうは再び私が黄金のわらじで探されたお姉さんになりました。
そうです、きょうは私の誕生日。歳を聞かれたって全然平気だよー、71歳。

昨日の夫の誕生日に続いて、Facebookに「おめでとう!」が入りました。遠くモンゴルのツアーガイドByamba Tsetsegからも。
モンゴルの名前は簡単には覚えられません。すぐに忘れます。本人がツェツェと呼んでくださいって言いました。Shinekhuu Shinはシンさんです。二人とも日本語がペラペラで、読み書きも達者です。
モンゴルはもうすぐナーダムですが、今年はどうなんだろう。あとでツェツェに聞いてみよう。

100歳の母からも71歳の娘に「おめでとう」の携帯メールがきました。えーって、そんなに驚かないでください。凄いというよりオソロシイでしょ。
10数年前、ホーム入所の折に付きっきりで教えました。まさにガラパゴスの浜から拾ってきたようなラクラクホンを今も使ってるのよ。
面会禁止も解けたので、甘いものを持って行ってきましょうか。1日に5組、1組2人までの予約制です。

IMG_20200706_131131.jpg
ヒメヒオウギズイセン

Comment:14  Trackback:0
2020
07.07

誕生日

Category:
7月7日、星祭。

2年前、3年前、この頃に大雨災害がありました。そして今年も。
知り合いでは坂口あんちゃんの故郷が熊本?大分? 患者会の友だちが福岡の朝倉市が故郷だと聞いています。
雨よ、早く止んでおくれ。

そして夫の誕生日。
誕生日おめでとう。なれなかった70歳。
ケーキの一つも買って来ようかと思ってましたが細切れに忙しくて、気づいたら暗くなっていて。
夫は牛乳を天敵と言うぐらい嫌いでケーキは食べなかったから、無くてもいいわね。

IMG_20200707_210804.jpg
夫の天敵話は無視して 私が好きだから作りました
ドロリッチ風コーヒーゼリー 
ちょうど良いプルプル

Comment:14  Trackback:0
2020
07.05

のぞきみ

以前ある人にノンフィクションが好きだと言った事がありました。彼女も好きだと言いました。その後、そのことをお連れ合いに言ったら「覗き趣味」と言われたと憤慨していました。悪気はなかったと思います。
ただ、少し傷つきました。私は昔からノンフィクションが好きなものですから。今思えば、ファンタジーな物語より伝記物が好きな子どもでした。

筋立てを考えて登場人物を配置して、作者が考えたラストに向かっていく。小説家ってすごい。
そう思って小説の世界に素直に浸っていた時期もありましたが、ある作家のせいで、私は作り物が嫌いになりました。男性作家の目から見た都合の良い女性像が鼻についてしまったからです。
もちろんそれは一部の作品で、全ての小説が嫌いというわけではないですが、読む楽しみはノンフィクションが上です。
「覗き見」そうだとも言える。でも作り物にない真実があります。作り物からでは考えられない深い思いが残ります。

図書館にリクエストしていた本が届きました『南三陸日記』(三浦英之)。
どうしてもっと早く手に取らなかったんだろう。新聞連載も読んだ記憶がない。どうしてだろう。ま、いいや、今が読むべき時だったと思えばいい。

人の数だけ物語があります。私にもあなたにも。
語りつくせない物語と思いがあって、それを文字にできる人がいます。すごいことです。

IMG_8726.jpg
命が長くないことを知った夫は
やり残したことをするために グアムへ
野外射撃場で 実弾射撃
ホテルから見た夕日が 燃えていました
(2014年7月4日)

Comment:4  Trackback:0
2020
07.02

よき事

とても良いことがありました。
ご無沙汰し続けていて気になっているのに、電話1本で済むのに、その電話ができなくて4年。
何という理由はないのに、何をなんと話せばいいかなど考えてしまって。

病院の院長夫人で、凛とした方。
夫が仕事で度々出入りしているうちに親しくお話をするようになって、可愛がっていただきました。

夫の病気の時は励ましたり叱ったり、大変心配してくださいました。
それなのに私は、なにを気後れしていたんだろう。
私のこういうところを夫から「理解できない!」と叱られていました。
夫がいたら何度叱られていたかと思いながらの4年。ようやく胸のつかえが下りました。
奥さまはとても喜んでくれて、たくさんお話もしてくださいました。
ご夫妻で夫の思い出話をしたり、私のことを心配してくださったりしていたと伺いました。ありがたいことで胸がいっぱいです。

夫の喜んでいる顔が目に浮かびます。
「良かったじゃないか。考えすぎなんだよ、あなたは」と言ってるような気がします。

IMG_20200618_152036.jpg
ゴゾレース
マルタ旅行のお土産に 奥さまにプレゼントしたら とても喜んでくれました
これは 自分用に買った レース
ゴゾの路地裏の窓辺で おばあさんが編んでいたものです

Comment:10  Trackback:0
2020
06.25

あいまいさ

自分のことを「自己と他人の境界があいまいだ」と思うことがあります。
自分のことではないのに、他人と同じように苦しんだり困ったりしてしまう・・・
誰にでもある感情だと書いてあるのもあれば、自己確立ができていないパーソナリティ障害だと書いてあるのもあります。
・・・が、これによって自分を失くすほど困ることは無いので、病名がつくほどではないのだと思いたい。ただ、その傾向があるということを自覚しています。

ちょっと重苦しい話をされたものだから、気が重くなり頭から離れない。一晩寝ればきっと「仕方ないよ、私にできることは無いんだから」と思うことができると信じたい。

境界線を引きなおす努力を重ねればいいらしい。

IMG_20200618_152414.jpg
先輩お姉さんに おねだりした
カップ&ソーサー
自分では 選ぶことない かわいらしさ

Comment:6  Trackback:0
2020
06.23

本名

今日も何もしない1日でした。
それでもこうして無事に夜を迎えられることは幸せなこと。
でもこんな毎日ばかりだったら頭が退化していく。動かなきゃね、人と会って会話をしなきゃね。

ブログに書いてみたいことがあるのです。夫の介護、終末期の介護で思ったことですが、話が重いし辛い・・・
どう書き出せばいいのか考えてしまいます。

で、やっぱり書けなくて、孫ネタでおしまいです。
先日お友だちの名前を憶えてきたけどみんなには通じない、お口の遅い孫です。
「かたな ぶんとと」くん。
婆・伯母たちがいろいろ考えて楽しんでました。
きょう、その本名が分かりました、発表です。
「たなか ぶんとく」くん。
強そうな名前です。やはり刀を差していそうな「ぶんとと」君でした。

スカシユリ
こんな色の百合だったのかなぁ
濃い赤だったような気がするんだけど

Comment:6  Trackback:0
2020
06.17

CT怖い

Category:
姉の病院の付き添いでした。
肺に気になる何かが写っていたということの再検査でした。3か月後にもう一度みましょうというのが、コロナのために延期されていて、今日ようやく行ってきました。
結果は、肺がんではないということでホッとしました。

姉の病院嫌い、病院怖いはどう話してもきっとみなさんには分かってもらえない強いもので、本当に手を焼き続けました。私は鬼になったり蛇になったりしながら姉を説得するも、全く理屈ではない姉の恐怖は無くなることはありませんでした。
あの頃の私の奮闘ぶりを、私は唯一褒めることができます。

宥めたりすかしたり、脅したり叱ったり、あらゆる手を尽くしても姉が拒否したCT。
奮闘の結果、CTが怖くないと分かった後になって、CT室前で順番を待っている時に思いました。
「れこちゃん、もしかしてCTって、本当に輪切りにされると思ってた? 手品で鋸で切られる人みたいに」
「う・・・う・・・う・・・」

そうだったのです。CTの説明って「体を輪切りにして見る映像」っていわれてますもんね。あのドームの中に入ったら最後、輪切りにされるんだもの、怖いに決まってる。
・・・まさか、そんなこと思ってたんだ・・・
夫に聞かせたかった。
夫が私を支えてくれた、夫がいたから頑張れた。夫が一緒でなかったら、姉のことを投げ出していたと思う。
CT室にスタスタ入って行くれこちゃんを見せてやりたい。きょうCT室前で感慨深く思いました。

IMG_20200617_154512.jpg
姉の施設の 出入り口上の ツバメ

Comment:10  Trackback:0
2020
06.15

ドライアイ

ウダウダ言ってないで近くの病院へ行けば? まことにその通りで、行ってきましたよ、近くの眼科に自転車で。
予想通り、ドライアイ。乾燥と傷、目の疲れ、違和感・・・
「1日3回の点眼をして、1か月後様子を見せてください、その他の疾患は特にありません」と言われて安心しました。見えにくかったり、ぼんやりするのが白内障のせいではないかと心配したものですから。
メガネの度は合っていないようですが、新調は、目の傷が治ってからのほうが良いと言われました。

眼科から足を延ばすと、無人の野菜販売があるので行きました。
ありました、ジャガイモ。スーパーでは相変わらず品薄で値段も高いけれど、ここは一袋100円。
トマト、ブロッコリー、インゲン豆を手に入れました。トマトはスーパーなどの物と比べて味がしっかりしていると思います。久しぶりにおいしい真っ赤なトマトを食べました。トマトが大好きなのでとっても嬉しい!

トマト
写真を撮ってなかったと 夜になってから 並べてみたけれど
インゲンとブロッコリーは茹でて 半分はもうお腹の中

・‥…━…‥・‥…━…‥・‥…━…‥・‥…━…‥・

Amazonを騙るメールが来ました。ウィルス対策ソフトが「怪しいメール」だと知らせてくれました。

 Аmazon お客様

残念ながら、あなたのアカウント Аmazon を更新できませんでした。


というメールです。
「Аmazon お客様」ってなによ。「アカウントの更新」って何よ。
送信者のアドレスも本物とは違うので、怪しいことは分かったけれど、ウィルス対策ソフトがきちんと仕事をしていてくれるのが頼もしい。

Comment:8  Trackback:0
2020
06.13

従姉と電話

昨日今日の気象観測データは面白い。
昨日の最低気温は、朝でなくて夜17時39分。
そのまま下がって日付が変わった2時44分に今日の最高気温。さらに下がり続けて、最低気温は昼14時17分。そこからわずか1℃上がっていますが横ばいです。
折れ線グラフ、イメージできますか? 頭がこんがらがっちゃいませんか?
明日は1日を通して22~3℃。そして明後日の最高気温は35℃の予報です。
いい加減にしてくださ~~い。

IMG_20200609_103600.jpg

東京の従姉から電話がありました。
「もう長いこと東京へは来てないんでしょ」
「そうね、半年近く行ってない。なんだかもう行くの面倒になっちゃった」
「だめよ、やめちゃ。○○くん(夫)の遺志でしょ。続けなきゃだめよ」
少しも役に立つことができない世話人なので心苦しい。けれど、夫が言い残したことだから、なにができるかみんなと考えて、もう少し頑張ってみよう。
いつまでも籠ってないで、そろそろ動き出そうか。

Comment:10  Trackback:0
2020
06.12

ぶんとと くん

昼頃に30℃まで気温が上がってからあと、風向きも東寄りに変わって涼しくなりました。
日陰になったところに椅子を出してお茶も用意して読書。空に黒い雲が増えてきた夕方までに読了。
気温がぐんぐん下がって、大粒の雨が降りました。
明日の予報は今日より10℃も低い19℃。風も北東寄りの風。どうなっちゃってるんでしょう。

IMG_20200609_103536.jpg
分球したのか 小さくなってしまった
スカシユリ
地面から30センチぐらいのところで 1輪だけ

*+:。.。:+**+:。.。:+**+:。.。:+**+:。.。:+**+:。.。:+*文字色

なにも思いつかないときの孫ネタ。
超低体重児で生まれた末っ子孫が6月からやっと幼稚園に通えるようになりました。
初登園の日。心配な母親に背を向けて、手をヒラヒラ振って、振り向きもせずに園舎に消えたそうです。
お口が遅くて「さ し す せ そ」が「ちゃ ち ちゅ ちぇ ちょ」に聞こえる4歳です。
先日お友だちの名前を初めて憶えてきたというので聞くと
「ちゅいとう ろぼ ちゃん」
え? 水筒ロボちゃん? 人間じゃないの?
「さいとう のあちゃん」だったようです。
それで、昨日は新しいお友だち。
「かたな ぶんとと くん」
これを読んだ彩椛ママのコメントが「すっげー 強そう」
本当はなんていう名なのかまだ判明しないようです。
でも「のおちえん」楽しそうでよかったね。

Comment:8  Trackback:0
back-to-top