FC2ブログ
2018
12.18

アンケート依頼

若い女性の声で電話がありました。
「○○会代表の○○さんのお宅でしょうか」
私は点訳サークルの代表者として登録されています(他の人よりちょっとPCがいじれるというだけです)。

九州の国立大教育学部の学生さんで、視覚障害児教育専攻の4年、卒業研究のテーマ「点訳とボランティ団体の歴史と現状について」を進めているということでした。
アンケートに協力をと頼まれたので快諾しました。メールにアンケート用紙が添付されてきたので、さっそく記入して返送しました。

父が教員だったし、母は私を教員にしたがっていたと思います。でも私は自分を知っていたので、教員だけにはならないと言いました。だって子どもを好き嫌いするだろうから。公平を装ってストレスを溜めこみそうだから。
教師にならないのなら、大学にも行かないと決めて、楽な安易な道を選んで、結局は。
大学生になればよかった、大学生になりたかった。そう思った時もあったけれど、早くに結婚してしまい、母になってしまいました。

・・・自分はできなかった卒業研究。こんな歳になって、そのお手伝いができたこと、なんかうれしい!

Comment:2  Trackback:0
2018
12.12

たくらみ

きょうの東京行きは出かけるのがゆっくりだったので楽だったけど、帰りは遅くなっちゃいました。
ブログ訪問を終えて寝ようかと思ったけど、写真を1枚。
会議中に広島の娘から電話があったので、LINEで「会議中」と返信。
するとすぐにLINE着信の音がピロリン ピロリン。
この写真ともう1枚がが送られてきました。

LINE_P20181212_230512508.jpg
超未熟児だった孫、もうすぐ3歳女児。
マリオ人形にご飯を食べさせている図。
お皿が、ぽぽちゃん人形用のトイレ。
このあとの写真をお見せしたい。けど顔が大写しなのでカット。
風邪気味の女の子が見事な2本鼻を垂らして目をクリンクリンにしてこっちを見ている図。タイトルは「犯人は私です」

母が会議に出ていると知った娘が私を笑わしてやろうと図ったんです。
「まったくー、こらえるのにひっしだったよ」
「いぇーい」

2枚目の写真があるとすごく面白いんですけどね。
こういう悪戯を思いつくのは父親譲りです。

Comment:4  Trackback:0
2018
12.11

年末 ・ 小さな畑

のんびりの日は今日ぐらいで、明日から何かしら予定のある日が続きます。お勤めの人だったり、外出が苦にならない人ならばなんのことは無い予定なのに、私にとっては大変なことです。
広島の娘に話したら、「お父さんが呆れてるよきっと」
そうです夫には「デブ症」と言われてました。
明日から2日間東京です。会からは泊まるように言われてますけど、私は帰るつもりです。ホテルで寝るより、少々遅くなっても自分の部屋で眠りたい。明々後日は姉の病院の付添い。その後は、急ぎの点訳の原稿が上がってくると思います。
ストレスフルにならないようにしっかり寝ないとね。

∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽

ねぎ

私の小さい畑です。
嘘。
値下げ品の下仁田ネギに根っこがついてました。2袋買いました。塀の際に深く穴を掘って埋けてみました。
前に土をかけておいたネギは、こんなふうに新しい根を出して元気です。
大勢が集まったら、みんなが好きな群馬の「おっきりこみ」にします。ママが髙崎に住んでいた時に教わった料理です。下仁田ネギが欠かせません。一人で作ってもおいしくない「おっきりこみ」、大勢でフーフーしながら早く食べたいな。

Comment:10  Trackback:0
2018
12.09

テレビ三昧

この時期本来の気温なんでしょうか、寒いです。
一日家に籠ってました。寒さ暑さに関係なく、いつも籠ってるけれどね。
編み物をしながらテレビを見ていました。
前回の放送を見逃した、プロフェッショナル 仕事の流儀「乳腺外科医・明石定子」、
そのあとは、アスリートの魂「“心の目”で打ち勝て 視覚障害者柔道・永井崇匡」を見ました。
これから、NHKスペシャル シリーズTOKYOアスリート第2回▽体操男子 新星たちの闘い、
最後に、BS1スペシャル「戦争孤児~埋もれてきた“戦後史”を追う~」を見るつもりです。
NHKの回し者みたいだわね。バラエティーのような忙しいうるさい番組は苦手です。そうは言ってもこんなにテレビ漬けの日は滅多にないこと。

感想を書くのが苦手です。小さい時から読書は好きでも感想文は嫌い。だから、視聴後感想はなし。
9時からの番組が始まりました。あ、オリンピック関係番組なのね。悪いけど興味を失っちゃったわ。パチン。

+゚+:゚。:.゚。+。。+:゚。:.゚。+゚+:゚。:.゚。+。。+:゚。:.゚。+゚+

広島の娘と話したのですが、「頑張る私、無責任な周り」
PTAの仕事を、責任感でがんばってしまっているけれど、正直疲れてきたという娘です。
荷物の下ろし方も覚えないと潰れてしまう。
「私がいなくても、仕事は回っていく」ことを認めることも必要だわね。これは私自身も、ママも自覚しなければならないことだわ。

Comment:2  Trackback:0
2018
12.07

年末の予定

12月も1週間が過ぎようとしているきょう、年末の予定を確認しておかねばとカレンダーを眺むれば。
あちゃー、知らんぷりして閉じてしまいたい。
大した用ではないけれど、その日にしなければならない予定が結構詰まっているのでした。どうしよう、なにを誰を優先しよう。
年末年始のお泊りは5人。出たり入ったりがあと何人になるのか。
この家を自由に使っていいからと言って、私がどこかへお出かけと逃げるのもいいかな。

きょうは曇り空だけどあたたかかったので、窓ガラスをきれいにしました。大小合わせて22枚。どうしても届かない(足場を組まなきゃ届かない)窓が数枚あって、みなさんこういう窓はどうなさってるのかしら。
障子も張り替えたいところだけれど、広島の小さい孫たちが帰ってからのほうが賢明だと思う。ボロボロにされそうだもの。

さてさて、明日はまた東京です。この頃電車の中でも本が読めなくなっちゃって、2時間、なにしてようかな。

葉ボタン
何回めの冬を迎えるのだろう 葉ボタン
茎がひょろりと伸びているし バサバサの葉

右上には  まだ緑色のオキナワスズメウリ

Comment:6  Trackback:0
2018
12.06

昨夜は食べ過ぎたのか、何か悪いものにでも当たったのか、食後胸がむかむかして横になりました。横になったら余計に具合がよくないので起き上がって編み物などをしたり、PCを見たりしていたけれど、一向に具合は良くならない。それどころか吐き気までしてきて…
早寝しました。途中何度も起きたけれどウトウトしながら10時間寝ました。何とも言えない奇妙な夢も見たけれど忘れました。登場した夫の声がやけにはっきり頭に残りました。他人の夢の話なんかつまらないでしょ、それだけです。

今日は朝から冷たい雨。学校が早く退けた彩椛が友だちを連れて来て、きゃっきゃ遊んでいたところにママから電話。
「行ってる?」と聞くから「いるよ」と答えましたが彩椛にはマズかったのでした。ま、理由はちょっとしたことなんですけど、嘘言って出てきたみたいです。
「ママ怒ってた?」
「うん、でも怒ることでもないと思うよ。嘘だってわかる程度の嘘なんだから可愛いものよ。分からない嘘を言うようになったら恐いけどね」
はじめに言ってくれれば、話を合わせてママに内緒にしてあげたのにさ。

自分が子育て中には気づかなかった子どもたちの秘密。今ごろになって笑い話で聞かされて仰天します。厳しく言えば言うだけ秘密を持ってしまうこと、孫を見ていて分ります。
子育て中には自分のことは見えなかったんです。夫にはよく言われました。
「手綱の緩め方を覚えなよ。叱るときは理詰めでなくて、逃げ道を作ってからにしろよ」
あんたは良い子だったから叱られ慣れてない。だから叱り方を知らない、と。そんなもんでしょうかね。
婆となって余裕があるから、今は孫と秘密も共有できます。叱り方も少し上手になったと思います。

Comment:11  Trackback:0
2018
12.04

明るい気持ち

「第29回なくせじん肺全国キャラバン茨城実行委員会・全国じん肺患者同盟北茨城支部」が例年行っている茨城労働局への要請書提出と話し合いに参加。枯れ木の賑わいになれましたかね。
北茨城は常磐炭鉱があった所、じん肺患者さんが多くいらっしゃいます。
炭鉱はもう既になく患者さんも減ってきていますが、みなさんご高齢。運動を続けることは大変なことです。何度も咳き込んでおられる方がいらっしゃいました。
要請書にたいする回答は、6月の省庁交渉と同じく数値を示して淡々と読み上げられ、数値の意味するところが何なのか分からない私は必死で書き込んだり考えたり。
事務局長と患者さんの主治医が質問をしたことで、その意味の一部が見えてきました。運動ってこういうふうに積み上げていくんだ、ということに感心しきりでした。

゚*。*⌒*。*゚ ゚*。*⌒*。*゚ ゚*。*⌒*。*゚ ゚*。*⌒*。*゚

労働局へ向かうために駅構内を歩いていると、白いつえを持ったお嬢さんが携帯を握りながら立っていました。待ち合わせなんだろうと通り過ぎたのですが、何となく少し気になったのです。
それで戻って離れたところから様子を見ましたが、ただ人を待っているだけというふうではない何かを感じました。

「こんにちは。何かお困りですか? 待ち合わせの方と連絡はとれましたか?」と声をかけました。すると、
「連絡はとれたんですけど、その事とはちょっと違って…トイレに行きたいんですが」
近くにいた方にいちばん近いトイレを教えてもらって、案内しました。不案内な場所で困っておられたようでした。
「ここに住んでないものですから、分らなくて」
「どちらですか?」
「つくばです」
「学生さんですね。ご出身は?」
「はい、和歌山です」
用をすませたあと元の場所に案内して終了。

久しぶりにひとさまのお役に立てたと思い、明るい気持ちになりました。
また、労働局からの帰りの駅ホームでは、切符を持った外国の方に、
「これは かしわへ いきますか?」と話しかけられて、
「行きますよ。ただ、だいぶ時間がかかります。1時間30分ぐらいかかりますよ」と教えました。
お役に立つ連鎖、きょうは明るい気持ちで過ごせそうです。

Comment:6  Trackback:0
2018
12.02

懐かしい本

ストレスなど何か原因があるんでしょうか(あるんです、思い当たることが)。過敏性腸症候群です。お昼から絶食しています。これで収まるでしょう。
ストレスは、ここにぶちまけたい気もするけど、共感・理解を得ることは少ないかもしれません。
こんな時に夫がいてくれたら、と思って涙がにじみました。

気持ちを切り替えるために、孫たちへの本選びをしていました。
『霧のむこうのふしぎな町』『小さい魔女』『ごきげんなすてご』『ラチとらいおん』
本当は末の孫には『おしくら・まんじゅう』を選んだのですが、プレミアがついてるのか定価より高いんですよ。なんだかしゃくなので別な本を選んじゃったわ。

本民話

選んでいる時に懐かしい本を見つけました。『子どもに聞かせる世界の民話』『子どもに聞かせる日本の民話』。私が二十歳のころに買ったものです。
この2冊を子どもたちは繰り返し読んでいました。末っ子なんて最初からボロボロだったこの本を時々思い出すそうで、写真付きで教えたら喜んでいました。
背表紙を補修したりして、日本の民話はママが持ってますが、世界の民話は行方不明です。中古品だけど買おうかしら。

Comment:4  Trackback:0
2018
11.29

一昨日PCの置き場所を変えたこと、それでキーボードの位置がちょっと高いのが気になると書きました。
机の高さは変えられないので椅子を高くしました。今度は短足が床に届きません。
足を乗せる台がないかとキョロキョロ探しました。辞書が目に入ったけれど、それはねぇ、いくら使わないからといってもね。結局手ごろな段ボール箱を見つけ、上に小さな毛布と座布団型の電気マットを乗せて、寒さ対策一応できあがりました。
文房具や参考書などは元の位置のままです。不便だけれど、座ったきりにならないのが健康のためには良いかもしれないと思うのですよ。何とかなりそうです。

今は他の人が点訳した本の2校正中ですが、もうじき上がります。自分では手に取らない科学の本です。宇宙のこと、地球のこと、生き物などの不思議を簡単に解説してあります。知らないことばかりです。ほんのちょっと解ったこともあって、賢くなった気がします。
ベニクラゲ広島の孫に話してやったら、目を輝かせて聞き入ると思います。
爺もこの手の本が好きでした。
娘に、本に載っていたベニクラゲやリンキアの話をしたら、孫は知っているそうで、
「tiaに話すなら覚悟してね。話が止まらなくなるよ。しつこいよ」 

ベニクラゲ 画像をお借りしました
明日で11月が終わりますね。そろそろクリスマスに贈る本を選ばなくちゃ。
みんな本が大好きです。5年生から3歳のちびちゃんまで、4人に2冊ずつ。親の意見も聞きながら、書評も参考にしつつ、大変だけど楽しい本選びです。

Comment:2  Trackback:0
2018
11.28

財布をわすれて

今年の夏の異常な暑さで歩くことが少なくなりました。一度覚えたなまけ癖、明日再開しよう、明後日でいいか…を繰り返しているうちに寒くなってしまいました。
それでも偶に用事があるときは、車ではなく歩くようにしてますから、きょうも近所のローソンに歩いて行きました。威張れる距離ではありません。Google地図には600メートルと書かれてます。
汗ばむくらいの気温の中歩いて6分、ローソンに着きました。
ひゃー、やっちゃった。
 ♪ 買い物しようと街まで 出かけたら~
家に戻りました。

お財布を持って再びローソンへ。
印刷をしようと出かけたのです。が、LINEで送ってもらったファイルをスマホにダウンロードしたまではよくて、さて、そのファイルがどこにあるのか分かりません。
keepという場所に保存されたようですが、それはどこを開けばいいの。内部ストレージを見てもありません。家でPCで落ち着いて調べようと戻りました。

調べて分かったので3回目。車にしようかと迷ったけど、歩きました。
今度は無事印刷ができました。3往復、3.6キロ、汗びっしょり。この汗は暖かい時と違って、冷えると寒いさむい。風邪をひかないようにすっかり着替えました。

粕汁こんなに暖かい日なのに、冷凍庫の中から酒粕を見つけたので9種の具の粕汁。
夫は酒粕が好きでなかったから、一人になって大威張り。
柚子大根、大根の漬物も夫は食べなかったから、正々堂々と。
大根の葉も塩漬けして。
この他は、作り置きとコンビニで買ったお惣菜の夕飯でした。


▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△


ここからは自分の覚書のために。
1.LINEで送られてきたpdfファイル → keepに保存 → 自分のLINEページのkeep → ファイルを選択 → 他のアプリでシェア → Dropbpxを選択 → DropbpxからPrintSmashにエクスポート
2.ローソンのマルチコピー機の操作手順に沿って印刷。

Comment:2  Trackback:0
back-to-top