FC2ブログ
2019
05.16

ところで・・・

発達に凸凹のある孫のtiaですが、1,2年生だったころは可愛い、面白いで済んでいましたが、3年生になった今年、分かれ目の年になりそうだと娘が頭を抱えています。

先日遠足がありました。感想文は学校で書ききれなかったのか宿題になって、部屋で机に向かっていたそうです。ただ、tiaの手元には百科事典が。
作文は、遠足の出来事を簡単に、本筋は帰り道で野良犬にあい、その犬が狂犬病でなくてよかったということが書いてあって、そこまではまだよかったのです。
 <・・・・・・・・・
  ところで、狂犬病ですが、・・・・・・>
と、ここで百科事典が活躍を始めたみたいです。
覗きに行った娘は「力が抜けたよ。なにが『ところで』だよ」
娘は母親として指導すべきでしょうか。「tia、宿題は遠足のことだよね」と。
あるいは、個性豊かな作文として好きに書かせても良いのでしょうか。

親兄弟、祖父母、叔父叔母、従兄弟などの狭い身内の中だけで暮らしていけるなら、tiaのこれらを個性として見ていけるけれど、社会の一員として生きていくときに、この個性はどうなのか。
親の悩みは底が見えない。
個性をそのままに育てて、例えば将来何かを成し遂げられたとしよう。
その時には、胸を張って言える「この子の個性を大事にしました」

「だけどね、おかあさん、成し遂げたから言えるんだよ。一握り、いや、一つまみの人だけだよ。大部分は変わった人で終わるんだよ。そう思わない?」

クレマチス

娘は今、大きな曲がり角に差し掛かっていると感じているようです。
先日の「ボクの自学ノート」の明日香君のお母さんには、誰もがなれるものではない。

Comment:0  Trackback:0
2019
05.15

早起き

体が楽になったのと、一昨夜眠りすぎたからか、朝3時半に目覚めてからが眠れなくなりました。
まだ早いと必死に目をつぶっているのに「The End of the World 」が頭の中でグルグル回って離れなくて、もう限界と起き上がったのが4時半。なぜ The End of the World だったのか不思議。近ごろ耳にしたわけでもない。


軽くお掃除をして、コーヒーを入れて新聞を読んで、PC。1日が長いだろうなぁ。でもきょうは東京で会議があるので時間を持て余すことはないでしょう。

肩はじっとしていての痛みはほぼなくなり、動きの制限も7割戻った感じがします。ステロイドの威力は、肩ばかりか指にも表れて、両手の親指のCM関節症にも効いたのでしょうか、痛くない。晴々の朝です。

Comment:6  Trackback:0
2019
05.13

石灰沈着性腱板炎

2~3時間の睡眠を2晩送ったあとの昨夜は、さすがに眠気が勝ったようで、夕方から寝始めて細切れだけれど翌朝まで寝ました。いくら寝ても眠いです。明かるくなって気が付いたのですが、手の甲に小さな内出血がありました。楽になりたくてあちこち押したりさすったりしましたから。

今日になって、じっとしていれば痛みは少し治まってきたのですが、ただの50肩ではないと思いましたので、病院へ行きました。今度はレントゲンを撮り、診断名は「石灰沈着性腱板炎」。
3日前に先生も一応は疑ったのですが、先生が肩を軽く圧迫したときに私が痛がらなかったし、以前にもこの痛みを経験しているなら違いが分かるでしょ、ということでレントゲンを撮らなかったのです。
この痛みを3日我慢したとは、我慢強いにも程がある。前回の石灰沈着の時も、どうしても外せない用事があって外出して、夕方にこの同じ先生の所へ駆け込んだとき、石灰沈着の痛みで1日仕事をしてきたのかと驚かれました。
決して我慢強いわけではありません。無知なだけです。

広島の娘にこの話をしたら叱られました。
「ケーキの預かり票なんか、どうしてもの理由を言って、写真で送れば何とかしてくれたんじゃないの?」
そうかもしれません。そうすれば東京へ行かずに早くに病院に行って、激痛の2日間を無駄に消耗しないで済んだでしょう。
tessenn.jpg

ステロイドの注射から10時間経った今、急な動きをしなければ痛みは6割がた消えた感覚です。動きも楽になりました。夕飯も作りましたよ。

ご心配いただいて恐縮です。ありがとうございました。


Comment:2  Trackback:0
2019
05.11

い た~い

じっとしていても痛い重苦しい痛みは、鎮痛薬が効いてきて一応収まってきました。が、動かせばビクッと痛みが走ります。例えば落ちそうなものを受け止めようと不用意に腕を動かしたときなど、泣きそうなくらい痛いです。

30年前に文字通りの40肩の時につくづく思ったのですが、経験したことがない人には分からない痛みです。経験してない人に限って「40肩って誰でもなるみたいだね」なんて言います。
そんな生易しくない。人の痛みなんて分からない、自分が経験しなければ。

鎮痛薬で落ち着いてきたとはいえ、薬の効果が薄れると途端に痛み出します。1日3回服用と処方されていますが、足りません。6時間ごと4回勝手に飲んでいますが、5時間が過ぎるあたりから痛み出します。夜中にも薬を飲まなければ眠れません。
なのに、今日は朝早くから東京でした。お休みさせてもらいたいところでしたが出かけました。
今日は遺族の集まりがあったのです。その時のおやつにケーキを注文していて、その預かり証を私が保管していたのです。ケーキが受け取れないことになったら申し訳ない。
薬を持って行きって、切れる前、切れる前に飲んだのに、最後、帰りのバスの中で痛みが始まって、もう手持ちの薬がない。泣きながら帰りました。

都忘れ

薬の情報を見ると、頓服で服用もできると書いてあるので、明日1日頑張って、月曜日にもう一度病院へ行くことにします。
寝不足なので、痛みのない今、寝ることにします。

Comment:10  Trackback:0
2019
05.10

70肩

またこんなこと書くと、同情を得たい人みたいだけど。
なんだかなぁ、嫌なことがいっぺんに来ちゃったって事。あっちもこっちも痛いって事なの。

昨日、東京からの帰りのバスの中で、居眠りしてハッと目を覚ました時に肩がギクッと痛かったのです。
そのあとは何事もなかったのですが、夜中に痛みで目が覚めました。左肩を下にして丸まってましたから、痺れたのかと思って寝返りを打ちました。その時の痛いことといったら!
慌てて体を戻しましたが、何があったのかと思うくらい痛かった。のに、私のなんと図太いこと、その後2度寝をしたようです。
でも朝起きたら痛い・・・じっとしてても痛い・・・動かしたらなお痛い・・・
朝一番で整形外科に行きました。はい、40肩・50肩の類だそうです。もう少しで70歳になる婆の50肩、嬉しいじゃないですか。いやいや、少しも嬉しくない。こんなところで歳を誤魔化せたってね。

繝ゥ繝吶Φ繝€繝シ_convert_20190510201359

ところで病院では痛みを表すのに、今の痛みは「1から10まで」で言ったら何に該当しますかと聞きます。
私これって変だなと思います。人によって痛みの感じ方は違うのにですよ。
いきなりそう聞かれたって、答えようがないじゃありませんか。いつの何の痛みを10にするんです?
お産を経験した女性は、陣痛の痛みを10と考えられるかもしれないけれどね。経験ない我が家の娘どもや、男性は何と比較すればいいんですか?

私の痛み10は「石灰沈着性腱炎」の痛みです。
30年前に経験しています。これはものすごく痛かった・・・寝てもいられず起きあがってウンウン唸っていました。思い出したくもない痛みです。
先生は「石灰沈着の痛みを知っているなら、レントゲンを撮らなくても大丈夫だね。その痛みとは違うでしょ。40肩だということです」って。

薬はそんなにすぐには効かないんでしょうね、痛いです。本当に70肩なのかなぁ。
でも朝よりは薄らいできたと思います。

Comment:2  Trackback:0
2019
05.07

病院二つ

いくつか用事が溜まっていたので出かけました。
病院もその一つだったのですが、連休明けの混雑を覚悟して少し早く出かけました。思った通り待合室は人があふれて座れない人もいました。
病人なのにお気の毒です。
私の行った形成外科も人がいっぱいでしたが、座れないというほどではなくて本を読んで待ちました。
患者さんの中には、連休中に救急診療を受けた方が結構いるみたいで、預かり金の清算の話が漏れ聞こえてきました。
私はといえば、こんな混む時に行かなくてもと思いますが、先月行った医院からの紹介状をずっと持っていたし、明後日からはまた少し忙しくなるので、今日しかないと出かけたのです。来週、おできを切り取ることになりました。
もうヤダな、大げさに手術の同意書とか、血液検査などもありました。
術後は絆創膏をペタぐらいで済みそうなのにさ。

二つ目は、午前中の受付時間に間に合いそうなので、近くにあるいつものかかりつけ医院に行きました。
血圧、「お、良いですね」と先生。最初に行ったときにはとても高い値だったのがウソみたい。白衣高血圧症候群でした。
待合の椅子で腹式呼吸をしながら待ちます。初めから降圧剤を処方する先生でなかったのが良かったです。

食料の買い出しにも行きたかったけれど、お昼をとっくに過ぎていたし、明後日から1週間は何かしらの予定があるから、食料を貯めこんでもしょうがない。何とかなるでしょう。

ikari.jpg
イカリソウ
夕方から気温が下がっています。片づけたヒーターをまた出してスイッチを入れました。

Comment:4  Trackback:0
2019
05.06

「ボクの自学ノート」

「ボクの自学ノート」見ました。
明日香君のお母さんが凄いんです。
お母さんが愛を持って見守っているのです。
なんといっても、ここがいちばん大事なことなんだと思いました。

人生を支えてくれる何かに出会った明日佳君。
人と話すのが苦手というけれど、コミュニケーション能力は周りの子よりよほど高いです。それは、自分を見ている、知っているからだと思います。

これからどういう人生を送るのか、常識の範囲から出られない私には想像ができない。
困難ばかりが待ち受けているような気もします。
でも、明日佳君にはお母さんがいる。理解してくれる大人たちがいる。

ハエトリソウさて、私の孫はどうでしょうか。
今はまだ、周りからは「変わった子」「よく分からない子」と見られているだけです。
母親である娘の苦悩は、これからが本番でしょう。
(対学校、対クラスのお母さん)
負けないでほしい、でも尖がりすぎないで。

         ハエトリソウの感覚毛を観察中 →


発達の凸凹を持つ子が、その子の個性を壊さず認められるような、学校・社会であってほしい。
明日香君と孫とを重ねて見てしまい、たくさんのことを思いました。文章にできないけれど、記憶の引き出しからはいつでも取り出すことができると思います。

Comment:0  Trackback:0
2019
05.05

自主学習

スイスイ動いていたスマホですが、どこを触ったのかロックが掛かったようになって、押しても引いても開きません。パスワードの入力を求められます。
思いつくパスを入れてみましたが、全くお手上げです。
仕方ない、購入した店に持っていきました。
指紋認証の時に何か設定したらしいのです。記憶にないんですけど。年を取ったものだと、がっかりしました。
初期化の手前で復旧できたそうです。でも自分でダウンロードしたアプリなどはもう一度やり直しになってしまいました。
まあ、これくらいで終わってよかったです。それに実店舗で買ったので、サポートも受けられたことだし。

ajuga.jpg


広島の孫が点字のことを調べているとかで、今日Skypeを通じてインタビューを受けました。
点字は4年生でやると思ってましたが、図書館で見つけたのでしょうね、良い本を借りてきています。

いつもNHKの回し者みたいでごめんなさいね。
     ボクの自学ノート
NHKのホームページで見つけました。
孫も今、「自学」に燃えています。みんなと同じことに興味を持てない孫です。
周りの子どもたちは、孫が「ほかの子とは違う」ことに気づいてきます。そして、このことに無関心ではいられない。意地悪を言ったりしたりするのです。
3年生ぐらいだと、子どもって無邪気だけれど残酷です。

長い目で見守ってやらなければならなりません。親をはじめとしてね。むずかしい。
何かを見つけられる子として育ってもらわなければ。

Comment:4  Trackback:0
2019
04.29

今はむかし

実はちょっとした不調で抗生剤を飲んでいたんです、1週間。
そうしたら軽い副作用がひどくて(あれ、日本語おかしい)、滅入っちゃう。
飲み終わったからあとは治るだけでしょうけどね。
加齢のせいであちこち痛んだり、不調だったり。
そういう年寄りの嘆きを、若い頃は分からなかった。なんでそんなに「痛い 痛い」と言うんだろうと。思いやりも想像力も足りなかったね。自分が年寄りになって初めて知ったわ。
ちょっとした疲れやストレスなどで、免疫力や抵抗力が衰えるのね、情けないけど。

寒かったり急に暑くなったり、そんなこと、若い頃全く平気だったのに、近頃は体に堪えます。しっかり食べなくちゃダメですね。いい加減な食生活がたたっているのかもしれません。

○●○●○━━━━━━━━━━━━━━━━━━○●○●○


釣り人野営地

4年前の連休には こんな釣り人と、こんな山奥で野営してました。
今はむかしのような気がします。

Comment:10  Trackback:0
2019
04.27

連休初日(?)

午後から晴れるなんて嘘ばっかり。きょうも寒い一日でした。
今朝の新聞にはチラシがどっさり。いつもは詳しく見ることがないけれど、きょうは大型電気店のチラシを見比べました。PCです。そうしたら、ネットで買うより安いPCを見つけました。夫がよく行っていたPC専門店。しかも今使っているPCと同じ機種です。

P_20190421_131751.jpg

まあね、こうなると思ってましたよ。まんまと乗せられて、チラシの機種より1ランク上、3万円プラスのを買っちゃいました。補償を延長する契約にしたら、なんと、初期設定とリカバリメディア作成が付いているというのでお任せしました。
これで、設定を考えると重かった気持ちが軽くはなったけれど、ちょっと負けたような気がして悔しい。今頃になって自分でやれば良かった、なんてね。

往復1時間かかるお店だったし、なんだかいろいろ待つことが多かったしで、午後いっぱいかかり、出たついでだからと美容室にも行って、ああくたびれた、連休初日(昨日は連休につっかかったくせに)。
明日からはほんとに何も予定なしのいつもの生活です。

Comment:13  Trackback:0
back-to-top