fc2ブログ
2023
12.10

クリスマス会

昨日は7時に家を出て7時に帰った東京行きでした。
家族会の発送作業と、午後からは関東支部総会とクリスマス会に出席しました。
ほぼいつものメンバーでしたが、新しい方、お久しぶりの方、事務局の人たちが加わって賑やかな会でした。
以前にNHKで放送された「解体キングダム アスベスト篇」を見ながら、事務局のアスベスト専門家が「ダメだし」をするという企画がありました。
ビデオの著作権などを考えると、ごく内輪でしかできないでしょうが、こういう企画、いいね、もっとみんなにも知ってもらいたいね、という声が出ました。
有意義で楽しい時間でした。

*☆*:;;;:*☆**☆*:;;;:*☆**☆*:;;;:*☆*


私の手術を知って心配してくれたみんなに元気な顔を見せ、世話人退任の挨拶もできてホッとしました。誘ってくれた方たちに感謝です。
私が以前と変わらずに元気なことにみんなが安心したと言ってくれましたが、実はやはりだいぶ疲れていたらしく、帰り着いたらほとんど何もしないまま眠ってしまいました。
みんなにいいとこ見せていたけど、まだだめなのね。でもきょうはすっかり元気になりました。
年をわきまえて、これから少しは自重して暮らします。

Comment:4  Trackback:0
2023
08.26

無事終了

きょうのお役目が終わりました。
「講演」とは言わないで欲しいとお願いしたので、「遺族のお話」と紹介されました。
司会者のリードのおかげで、緊張することなくなんとか話すことができました。
「最後に質問や感想を」と司会者が言うと、何人もの人が手を挙げてくれました。これをもってして自分に甘く採点すれば、まあまあの出来といってもいいかな。

ZOOM退出のあとホッとしたら甘いものが食べたくなったのだけど、あいにく何もない。買いに行ってまでも食べたいかというとそうでもない。
いつもならここでおしまいなのだけど、きょうは鞭打って出かけましたよ、歩いてなのでコンビニへ。
コンビニのスイーツと丁寧に淹れたコーヒーで「ひとり反省会&慰労会」をしました。

4687349_s.jpg
写真ACから拝借 

次は来月のお出かけと思っていたのに、出かけられない訳ができてお流れになりました。
花巻の鹿踊りを楽しみにしていたんだけど。来年ということに。その代わり、再来月にまた仙台でお喋り会が計画されました。会の翌日花巻の彼女と二人で松島観光をしようという計画もありで、楽しみです。
松島は実に半世紀ぶり、といったら彼女、「半世紀」という言葉に驚いたの、ふふん、ゴメンね年寄りで。

Comment:0  Trackback:0
2023
08.25

いよいよ明日

東京労働安全衛生センターが開く「2023 サマーフィールドワーク」は今日が初日。
きょうはのレシピは
安全衛生活動を現場に出て学ぶ。
移住労働者との共生社会を目指す当事者の話を聞く。
明日のレシピは
身近な建物や家屋に使われているアスベストのウォッチング。
アスベスト関連疾患の患者・家族の話を聞く。

3年前に一度同じ場でお話したことがあるんですが、初めてのことで何を話したかなんて全く覚えていません。失敗したんだろうな、という苦い思いしか残っていません。
明日は、前回よりはましな話を聞いていただきたい。
とはいうものの、下書きなど作るとそれを棒読みしちゃうことになって、聞く人には何も残らなくなると思う。なので大まかなことを箇条書にだけしました。
司会者が質問をして私が答える、という形にしてもらうことに打合せずみです。
あとは司会者がうまくまとめてくれるでしょうから、3年前よりは少しだけ気が楽です。

Comment:0  Trackback:0
2023
08.08

フィールドワーク

私たち患者と家族の会を支援し、また協働している「東京労働安全衛生センター」が3年ぶりに、学生や社会人を対象とするサマーフィールドワークを行ないます。

ふだん見られないものづくり工場の安全対策、移住労働者の生活や労働問題、アスベスト(石綿)が社会に及ぼしている影響を二日間の日程で学び、その解決策を考えます。今年も、元気な町工場、移住労働者とその支援活動をしている団体、中皮腫・アスベスト疾患・患者と家族の会の協力をえて、本企画を作りました。


ちょっと何か喋ってくださいということです。きちんとしたお話はできないけれど、聞きたいことにこたえるぐらいならとお受けしました。
そろそろ何か考えておかないと・・・
夫が生きて仕事して遊んでそして無念の死を迎えたことを、写真を見ながらだったら話せるかと考えています。
写真を探しましたが、本人が写っていいるのは少ない。って、私が撮らなかったっていうことね。
久しぶりに夫のFacebookを開いて写真を探しました。
写真を見つけるより、愉快な人たちとおちゃらけ夫のコメントの応酬が楽しくて、ついつい長い時間読んでしまいました。
いろんなこと、あったなー



26815280_s.jpg
広島の孫娘 chi 
エレクトーンフェスティバル西中国大会 金賞
10月 大阪でのセミファイナル出場

Comment:4  Trackback:0
2023
07.09

幾つもの手

気温33度。それほど驚く気温でもないけど --- 驚かないことがすごいことだけれど --- 湿度が高くて気分が悪くなりそう。
コンビニへの数100m、喘ぎながら行きました。息がきれるんだもの。いつもと違う疲れを体が処理できないのか? 年とったねぇ。
昨日のお昼の豪華弁当がまだお腹に溜まっているようで、食欲がいまいちです。
水分はしっかりとっています。夕飯に豚の生姜焼きを少し食べました。明日はきっと元気になるでしょう。
でも、明日の予報は35度。もう! 
いい加減にして欲しい。って、夏はこれからなのよね。

ムラサキシキブ

昨日の七夕会でお会いした初めましてのかたは、なかなか辛い状況におられる。
私たちができる精一杯のアドバイや励ましは、受け取ってくださったかしら。「前に進める気持ちになりました」とおっしゃてましたが。
またいらしてくださいね。幾つもの手が差し出されています、きっとです。

Comment:0  Trackback:0
2023
07.08

七夕会 2023

早朝より東京・亀戸でした。
会報発送作業と、午後は七夕会。
いつも手伝ってくれるメンバーに加えて、4人のかたが参加してくださいました。初めましてのかたが3人、うれしい!
升本の豪華弁当をいただいたあとに14人が自己紹介。
そのあと、Tさんが七夕にちなんだ曲をオカリナで演奏をしてくださいました。ありがとうございます。
そしてきょうが誕生日の私のために、ハッピー・バースデーの曲も急遽加えてくださいました。うれしい!

かささぎ
カササギ

いつもは一人の生活なのに、きょうは朝からずーっと人の中に身を置いたので少々疲れました。
きょうの会計を記帳したら、早めに休みたいと思います。

Comment:2  Trackback:0
2023
06.28

七夕飾り仕上げ

すごい雷でした。近所に落ちたのだろうか、地響きがしてガラスもビリビリと音をたてました。
雲行きが怪しくなった夕方から、PCは電源を落として備えてました。

そうだ、こんな時に七夕飾りの仕上げをしておこう。

笹飾り笹竹

当日、すぐに飾り付けができるように、小さなピンチを糸でしばりつけました。
背景は娘の力作。夜空と天の川を描いて、マスキングテープで作った笹竹です。去年作ってもらいました。今年も使います。

短冊
当日願い事を書いてもらう短冊飾りです。
130枚折りました。
折り紙は思いのほか指を酷使したようで、親指が限界です。
よくがんばりました。

七夕会は来週の土曜日。
亀戸升本の豪華お弁当を用意してお待ちします。

Comment:4  Trackback:0
2023
06.13

報告できる

ありがとう

家族会のかたから「ご仏前に」と頂きました。
お気持ちを一緒に分かち合うほうがいいと思って、遠慮なく頂戴しました。

その方が言われるには、「4年前の新聞記事にあった番号に相談の電話をしたので、救済につながった」のだそうです。
それは私も出席した記者レク、水戸のアスベスト相談会の時の新聞記事でした。
私が直接その方のお役に立ったわけではありません。その方が記事を保存して覚えていて、活用したから救済につながったのです。
それでも水戸の相談会が、一人の遺族のお役に立てたことは、とても嬉しいことです。

かの国で夫に会うことがあるとすれば、頭をなでなでしてもらえるかもしれない。
「俺はもう時間がないからできないけど、あんたならできる」と言った夫でしたから、胸を張ってもいいわよね。
それに夫の後輩だった人や同じ市に住む人など、アスベスト関連疾患の方たちに多少アドバイスができたことも、報告できるかな。
家族会で目に見える活動はしてないけれど、小さな手を差し伸べたら、この手を握ってくれた人が数人だけど、いたこと。望外の喜びです。

Comment:2  Trackback:0
2023
06.10

発送作業

昨夜も入眠に失敗。3時間は寝付けず、その後も浅い睡眠で何度も目覚めました。
外が明るくなり始めたのは知っていたけれどその後眠ったらしい。挙句寝過ごすところでした。
近所の車の音で目覚めて、どきっ。いつもは迷惑な車の音なんだけど。


走っている電車から
刈り入れまえの麦畑   筑波山と水田
筑波山は雲がかかって全容は見られないけれど、美しい

麦秋筑波山

きょうの発送は大量のチラシで、やってもやっても先が見えない。
お昼休みもそこそこに午後の部を開始して、3時ごろにようやく終了。
連れ立って帰る5人でお茶をしながらお喋りしました。コロナ以前はいつもそうしていたのに、3年ぶりです。
でも人出は多いし、1時間ぐらいで解散。私は八重洲からの高速バス。車中眠ろうと思ったのに、なぜか眠れず。
いったいどうしちゃったんだろう。今もあまり眠くない。けど、寝るわ。布団に入れば眠れる気がします。

Comment:0  Trackback:0
2023
06.09

笹飾り

本を読んで、映画を見て、いつもよりまじめに掃除をして、いつもより手をかけて夕飯を作って、私にしては〇な1日でした。
これでウォーキングなどすればもっといいのでしょうね。
明日は東京。会報発送の手伝いです。
来月は関東支部の七夕会。私、笹飾りを作る人に、いつの間にかなっていて。
YouTubeから、折り紙で作る笹飾りのかわいいのを見つけました。
ちょっと手が込んでるけど難しくはない。キラキラ折り紙なんかを100円ショップで見つけて、少しずつ作り溜めましょ。

スカシユリ

明日はいつもより30分早起きで用意をして、6時40分には家を出ます。
駅まで歩きなので、雨が降りませんように。

Comment:2  Trackback:0
back-to-top