FC2ブログ
2015
03.09

お鍋 2題

Category: そのほか
「♪おととい泣いたカラスが もう笑た」
 のんびり話題です。

きょう午前中に退院しました。
食欲がいまひとつの人が家に帰って食べたいと言ったのは、焼きいも。
家に石焼きいもの鍋があるんです。
といっても、金魚鉢用の砂利を敷いただけの古鍋。
これで私はサツマイモを焼きますが、夫はジャガイモの焼いたのが好きです。
北海道からいただいたジャガイモがホクホクに焼けました。
塩を振っただけのジャガイモをおいしそうに食べてくれました。

★★★☆............................☆★★★

鍋といえば、お鍋をコゲつかせたとき、みなさんどうしますか?
私は陽なたに放置すること数日、乾いてひび割れたところをこそげ落としていました、今までは。
ところが、この前はどうしようもないくらいに焦してしまったお鍋を前にシュンとなりました。使い勝手の良いお鍋でしたから。
もうさすがに捨てるしかないわ、と思ったけれど、1度は落とせるところまでやってみようとクリームクレンザーでゴシゴシ。
まったくだめです。そのときふっと、火に掛けたらどうだろう思ったのです。
ガスにクレンザー入りの鍋を掛けてグラグラ。火から下ろして洗ったところ、なんとなんと、スルスルっときれいになったのですよ。

s-DSCF8035.jpg

こすられた傷がかわいそうですが
みごと復活したお鍋です
その後も 活躍してくれています
今度は なるべく汁の多い料理の時に使って
うっかり焦げつかせないように注意しているつもりです


Comment:2  Trackback:0
back-to-top