FC2ブログ
2017
02.21

化粧はマナー?

新聞の声欄に、20歳の学生が「お化粧は義務なのでしょうか」と投稿していました。
成人式の時にはお化粧をしてもらったけれどその良さが自分には分からない、と。
「お化粧はマナーだ」といわれたことがある、と。
お化粧が義務化されているような雰囲気に疑問を感じる、と。
私はまちがっているのでしょうか、と。

私は今までに数回しか化粧らしきものをしたことがありません。
洗顔して髪を整えるだけです。ちょっと気のはる所でも口紅をひくぐらいで今日まで通してきました。
化粧をすると自分で無くなったような気がします。
娘たちはきちんと化粧をしますが、私は化粧道具も持ってないし、化粧の順番も知らないのです。
夫は一度も化粧をしたほうが良いとは言いませんでした。しない私のほうがいいとさえ言ってました。

昔子供会の行事で、母親数人が泊りの付添をしたことがあるのですが、中の一人がいちばん最後に寝て、皆が起きるよりはるか早くに起きたらしいのです。
驚いている私に、「他人に素顔は見せられないんでしょ」と別の人が教えてくれました。またまたびっくりでした。
銀行に勤める人からは、きちんと化粧しないと上司に叱られると聞いたことがあります。

「お化粧はマナーだ」と言うのなら、私はどれだけマナー違反を繰り返してきたんでしょう。これからも。
世間は、若い学生さんにどんな答えをしてあげられるのか、私も興味深く見ていきたいと思います。


☆‥‥‥‥‥☆‥‥‥‥‥☆‥‥‥‥‥☆‥‥‥‥‥☆

マルタはカテゴリを加えるほど多くの話もないので、写真を少しずつ見ていただいてもいいですか?

s-1
坂道を下りた先は城壁の上でその向こうは海です。

s-2
マルタの中心バレッタ地区はネコの街と言われているんですって。
この階段にも集まるそうですが、この時は1匹も見かけませんでした。



Comment:4  Trackback:0
back-to-top