2017
05.20

非生産的

午前中に間違い電話からのお客さんがお参りにきてくださいました。
初めましてだったのですが、以前からの知り合いだったみたいに話が弾みました。
その数日前に夫の噂をしていたところにかかってきた間違い電話だったそうで、
「○○さんが奥さんの指をスッと運んで、私にかけさせたんじゃないか」
と母娘でこの偶然に何か意味を持たせようとしています。
思い出してくだすっただけでも嬉しく、いい笑顔の写真の目じりがさらに下がっているかのようでした。

午後は、チマチマと不要な布の裁断をしました。
s-IMGP4584_20170520230048138.jpg姉の施設でお掃除用に欲しいと聞いていた、10×10センチの布を切っていきます。
始めは大雑把に切っていたのですが、重ねていくうちに、「つまらないことに拘る私」が頭をもたげてきて、型紙を切って、きちっとそれに合わせて切っていきました。実にくだらないと自分で自分を笑いながらです。
お掃除に使う布ですから、端が切れてたって、12センチだって、たぶんちっとも構わないはず。
夫はこういう私に呆れて笑っていました。
「ん? もっと生産的なことに力を注いだほうが良くないか」

いいのです。誰に迷惑をかけるわけじゃないし、自分もこれで苦しむことはないのですから。
小さな達成感と満足感を得られて、きょうは良い日でした。
(この布はみんな彩椛ママが使った布の切れ端ですが、よくぞこんなに縫ったものよ)


神戸と広島へいよいよ出かける気になりました。
観光地を巡るでもなく、ただ行くだけなのに、飛行機にしようか、新幹線にしようかなどいろいろ迷っています。
大都市と違って、飛行場へのアクセスが不便で、スッキリと決められないでいます。
旅とは言えない外出ですが、そうやってあれこれ調べて計画する、これがまた楽しいんですね。


Comment:6  Trackback:0
back-to-top