FC2ブログ
2017
07.18

お商売?

9年前、一過性の脳梗塞を患い10日ほど入院しました。
症状が軽かったことと、治療開始が早かったことで後遺症もなく今日まで過ごせています。
発症原因は思い当たる節があって、当時、姉がお世話になっていた施設の作業場で、クッキーを焼くボランティアをしていたのですが、水を飲む間もないほど忙しかった二日間のあとに発症したのです。
医師もそれが大きな原因だといいました。

退院のあとはその県立病院に数年間通い、その後は近くの個人病院に転院しました。
県立病院では、血液検査や血圧を計るでもなく、長い時間待たされて薬の処方をもらっていましたので、近所の病院で事足りるだろうと変えたのでした。
近所の病院は、行く度に血圧を測ります。数か月に1度は血液検査をします。1年に1度はMRIの機械に入ります。

私は思うのですが、1年に1度のMRIって、予防の意味があるのでしょうか。
幸いなことですが、今までなんにもなかったからそんなことを言えるのでしょうか。
先の県立病院では、数年間1度も画像を撮らなくて、個人病院に行ったら毎年撮るって、うん? お医者さんもお商売だから?

来週に備えて、用事を片づけておかなければなりません。
きょうはそのMRIの機械に入ってきました。美容院にも行きました。買い物もしてきました。
そうしたら急遽点訳以来のメールがあり、あれまの予定外の仕事が増えました。
それだけでもどうしようと思っているのに、娘が2週間の提案をしてきましたよ、泣きたい。
そもそも「帰省」をどう考えているのか、私とは意見の交わるところが無さそうです・・・

はい、愚痴はこれくらいで、与えられた点訳を頑張ります。

———————————–+++————————————

写真はあるブログの友にお見せしたくて貼ります。
家族会10周年記念本の中の記事です。
(クリックで大きくなるはずです)

s-P_20170716_134014.jpg


Comment:4  Trackback:0
back-to-top