2017
10.02

病気・痛いとこ自慢

若い頃は、「年寄りって集まると痛い話や病気の話。自慢話のように始まってきりがない」と思ったこともありました。
自分がその年寄りになってみてどうだ、痛いところはないのか、病気ではないのか。
はい、申し訳ない・・・でも体の痛みって、その年にならなきゃ分からない、想像できないことだった。
腰、痛いです。膝、痛いです。肩も痛い。指も、足も、背中も。ヨッコラショ、イタタタタ。

きょうはまた、ばね指で冷や汗かきました。
昨日片付けたごみを集積所に持って行くときに、ゴミ袋を下げた左手中指がカクン。
s-IMGP5020.jpg
キツネを作って遊んでるんじゃないんです。この形のまま指が動かないんです。
このままでいれば痛くはないけど、いつまでもこうしている訳にはいかない。
必死で伸ばそうとするけど、全く動きません。
無理に伸ばそうとすると、折れてしまうんじゃないかと思うほどの抵抗感、違和感。
中指の付け根の関節、骨の間をもんだりさすったりすること10分。
ふいにスッと動きました。
前回になった時に、今度なったら病院に行くと書いたような気がするのですが、前回よりスッと動く方法を見つけたから、いいかっ。今度動かなくなったらその時には。

耳の中で太鼓が鳴ってます。コトコトコトコト コトコトコトコト コトコトコトコト
気にしだすとよけいに聞こえます。
耳の近くの筋肉の緊張する音だと書いてありました。病気じゃないから仕方ないようです。

きょうは歯医者さんにも行きました。気長に治療を続けるそうです。

ああ、としより・・・だぁね。


Comment:4  Trackback:0
back-to-top