FC2ブログ
2018
02.15

分数

Category: そのほか
きょう2回目の投稿。
彩椛の学校行きたくない病ですが。

熱を出して先週はほとんど学校を休みました(インフルではなかったのですが)。
その間に算数は分数が進んでいて。
学校に出たら授業がイマイチわからない。練習問題を解くも、答えに自信がない。

学校では、算数はステップアップのクラスと、ゆっくりクラスに分かれて勉強するのだそうですが。
初めてゆっくりクラスに行ったのが悔しかった、のかな?
つまずいた自分が許せなかったのかな?

自分の実力を知るいい機会だったと思います。
いつかは、自分って思ったほどでない、周りにはすごい人がたくさんいると知るときがきます。
普通の人になるための軟着陸、上手くできなければね。

学校へ行きたくない病、お勉強は理由の一つで、他にもなにかありそうですが、追々聞いていくことにします。
彩椛の家に行こうかと思っていたら、宿題を持ってうちにやってきたので、一緒に分数の勉強をしました。
分からないことはなかったのですが、「そう、それでいいのよ」という掛け声が欲しかったみたいです。
宿題をして、ご飯を食べて、元気に帰って行きました。


Comment:4  Trackback:0
2018
02.15

何もない日

今日もほぼ一日校正をしていました。
どこへも出ないし、掃除も洗濯もしない。何にもない一日でした。

s-P_20180213_141213.jpg
こんなんじゃダメですね。明日は午前中、切手整理のボランティアに出かけます。息抜きです。
午後はもう一度最後の校正をして終わりです。

彩椛が、学校行きたくない病を発症したようです。
どうしちゃったんだろう、なにがあったんだろう。これから行ってみようかな。
一緒になにか美味しいものでも食べてこようかな。

 福寿草が咲きました


Comment:4  Trackback:0
back-to-top