2018
06.16

こむらがえり

昨日はピア・サポート講座が終わってから少し用事があって、21時半の高速バスに乗りました。
用事が終わってホッとしたので気が緩みウトウト。目覚めたら窓に雨の滴が流れていました。嫌だなぁ、駐輪場に自転車を預けてあるから乗って帰らなくちゃならないもの。
バス停に降りたら結構な雨降り。時間は23時、娘はとっくに寝ている時間。タクシーはもちろん1台もない。
覚悟を決めてこぎだしたけれど、寒いこと、雨の冷たいこと。

びしょ濡れで家について、お風呂に湯を張る時間も待てずに、ヒーターをつけました。
お茶を飲んで暖まっているうちに眠くなってしまったのでお布団に入りました。
何時頃だったのか、ちょっと眠りが浅くなったとき、寝返りを打とうと足を動かしたら、足がビーンと突っ張って、こむらがえりでしょうか。
起き上がって足をさすったり伸ばしたりしたけれど、こわばりは取れなくて痛みが増すばかり。
あまりの痛さに冷や汗が流れて、吐き気までしてきました。
座っていることができず横になり、自然に膝を立てた姿勢を取りました。その姿勢のまま足首を動かしたり、ふくらはぎをさすったりしていたら、ようやくこわばりがなくなりました。
こんな痛みは初めてです。どうなることかと思いました。まさかこむらがえりで救急車を呼ぶわけにはいかないでしょう。

P_20180610_125643_DF.jpg

きょうの気温の低いこと。ヒーターをつけたり消したりです。足を冷やさないように気を付けていました。
ふくらはぎに軽い痛みが残っていますが、今夜はしっかりお布団をかけて寝ることにします。お昼寝を充分にしたので体調は悪くありません。
きょうはピア・サポートのことを書くつもりでしたが、びっくりしたこむらがえりのことになっちゃいました。
ピア・サポートの感想は明日書きます。

Comment:8  Trackback:0
back-to-top