FC2ブログ
2018
06.21

スマホで特急券

Category: そのほか
一昨日駅の窓口で切符を買いましたが、乗車券と新幹線の自由席を買っただけです。
行きは何人かで待ち合わせて並ぶし、始発だからなんとかなると踏んでいます。
二日前の今日、ちゃんとスケジュールを押えておこうと帰りの列車を調べたのですが、以前「えきねっと」の会員登録をしていたことを思い出しました。
駅に行かなくても特急券・指定券が取れたんだわ、たぶん。
登録しただけできょうまで使う機会がなかった「えきねっと」、練習のチャンスだったのに。

叔母の住む街の駅は電車の本数が少ないから、新幹線に乗り継げる選択肢は2本だけ。これより早くも遅くもできない。乗換は4回。1本乗り遅れたら、帰りがとても遅くなる。
でも、アプリの乗換案内は便利です。乗り継ぎ候補を表示してくれるので、選んでデータを写真で保存します。
最後の列車が特急「ときわ」全席指定。さあ、これを「えきねっと」で買うことにします。
でもきょうはまだ買いません。2通りのどちらに乗れるか分からないからです。
乗れた新幹線の中で、スマホからログインして買います。上手くいくことを願って。

IMGP5523.jpg
こぼれ種から発芽した オキナワスズメウリ
駅員の手によって発券してもらったほうが安心だけれど、初めがなければ経験の始まりはない訳で。旅の一部として楽しみますか。

Comment:2  Trackback:0
back-to-top