2018
07.19

「たら・れば」

編み物をしている時にふと思うことがあります。
あの時断らなかったら、私の人生どうなっていたかと。
「たら・れば」の話です。

50年ほど前に父の友人が我が家を訪ねてきたことがありました。
私の編んだレースの大きなドイリーをその方にお見せするように言われました。なぜなんだろうと思いましたがお見せしました。
その方は「根気よく編めてますね。ちょっと手が固いですね。几帳面なんでしょうが、もう少しゆったりと編むといいですよ」というようなことを言われたと思います。変なおじさんと思いました。

後日、父母から話がありました。
先日の方が、私を養女に欲しいと言っているということでした。
父の友人のその方は、仙台にある編み物学校の理事長だったのです。
でも私はその時は洋裁に夢中でしたから断りました。編み物は花嫁修業の一つぐらいにしか思ってなくて、レース編み以外には興味がありませんでしたから。
私が20歳のころです。

曲がり道
曲がり角 (フリーの写真をお借りしました)

「たら・れば」 どんな人生になってたでしょう。
編み物学校の校長先生? でも、花嫁修業などする人が減って経営難に陥り、苦労の人生だったかもしれない。
「たら・れば」の繰り返しですよね、誰でも、みんな。

そして話にはオチがあって。
私の二人しかいない従姉の一人は、勤めていた幼稚園の園長先生に請われて養女になりました。
小さい時からほとんど従姉の付き合いが無いので、今はどうしているか分かりません。芦屋の幼稚園だと聞いています。そう、この間行ったお屋敷町の芦屋です。

「たら・れば」 想像だけは自由ですから、時々思ってみます。

Comment:2  Trackback:0
2018
07.17

安否確認される

今朝4時半頃だったかしら、少し強い揺れが2度あって、目が覚めてしまいました。
そして朝から湿っぽい暑さです。部屋が暑くなってからでは冷房に時間とお金がかかります、ときょうも自分に言い訳。
10時を過ぎた頃に広島の娘から電話があって、
「お母さん冷房してる?」と安否確認がありました。
「冷房を使って室内での熱中症に気をつけてください。一人暮らしのお年寄りにもお声をかけてください」なんてテレビで言ってましたよ。はいはい、ありがとね。

娘の所のスーパーの品物の量は通常に戻ったけれど、野菜がすごく高くてまいっちゃった、だそうです。
「きゅうりやピーマン、買おうかどうか迷ったけど買わなかった」
救援物資送ろうかと言ったら笑ってました。送料分できゅうりが何本買えるかと思ったら、現金を送った方がいいかもね。

ねこじゃらし2週間前までは草との勝負は五分五分だったのに、いまや六分がた私の負け。
気がつけば穂がついたネコジャラシが数本。引き抜いたけれど、よく見れば可愛いじゃないですか。
ピントはどこに合ってるのという写真だけど、まあ、いいわいね。

明日は姉の病院の付添いと自分の歯医者さん。
そして点訳依頼もあって、明日からは少し忙しくなります。
早いけれど寝るとします。

Comment:6  Trackback:0
2018
07.16

送迎と映画

孫の高校、地区大会の応援は全生徒参加、現地集合です。
近隣の野球場とはいえど、広い地域だし都会みたいに交通の便が良い場所にあるとは限りません。
きょうの球場は隣の市のはずれ、ネモフィラで有名なひたち海浜公園の近くです。
電車を乗り継いで、臨時バスに乗り換えれば行けないことはないのですが、田舎暮らしをしていると、車で行くことが当たり前、車で送ってもらうのが当然。
仕方ない、婆が送って行きましたよ。何事もなければ50分位で着く距離ですが、きっと多くの生徒が車で送ってもらうでしょう。渋滞を予想して1時間半前に家を出ました。
読みは当たり、途中コンビニで飲み物などを買って行ったので、集合時間にどうやら間に合うくらいの時間になってしまいました。

私は映画を見て、2時間後にLINEをするとまだ5回の裏だと。それからが長かったです。買う気もないのにショッピングモールで時間をつぶすことの苦痛なこと。
「そろそろ終わるんじゃない?」と再びLINE。
「延長戦」
結局延長戦で敗退。時間はもう4時半。1日仕事の送迎でした。


イワダレソウ『万引き家族』 さすが大きな賞をもらっただけの映画だと思いました。よく練られていると感じました。
樹木希林さん、歯のない口もとを晒しての演技、怖いものなしだね。
安藤サクラさん、印象深い演技。作ってない演技が良い。
リリー・フランキー、面白い役者だね。
子役の二人、いいね。
家族でないものたちが、家族のように心を通い合わせていくように見えたが・・・
ピントハズレな私の感想。
設定上そうでなくてはならないのだが、画面がゴチャゴチャとして汚い。見ていて疲れました。


Comment:11  Trackback:0
2018
07.15

きょうはペケ

Category: 思うこと
暑かった。老人なんだからエアコンは必要不可欠とすっかり自覚して、きょうも朝からスイッチオン。
で、することは昨日と同じ。午前に1本午後に1本の映画を見て、編み物をして過ごしました。実に不健康な1日でした。
Amazonで映画を見ると、おすすめの似たような映画がラインナップされます。ついそれを見たものだから、きょうも暗い映画を2本。見終わってどよーんとした気分です。
午後の1本は実話に基づいた作品だとか、余計に気分が重くなりました。
嫌いではないんです暗い映画。でもきょうのはペケ。

グラジオ夕方6時過ぎ、まだ空気が熱かったけれど図書館に歩いて出かけました。
予約していた本の順番がようやく回ってきました。何か月待ったかしら。別に旬に読まなくたっていいんです『友情』。
平尾誠二のラグビーを二人で楽しんでいましたから、読んでおきたいと思っていました。

明日は野球応援の孫を隣市の球場まで送迎します。
そして球場の近くの映画館で、『万引き家族』を見ながら試合の終わるのを待ちます。場所も時間もグッドです。

Comment:2  Trackback:0
2018
07.14

映画で泣く

Category: 思うこと
熱中症指数は「厳重警戒」と予報されていたので、朝からエアコン。
被災地のご苦労を思うと気が咎めるけれど、熱中症で人の手を煩わせては困るしと言い訳しながら、一人贅沢に涼んでいました。
いつも同じことばかり書くけれど、やらねばならないことはいっぱいあるのに、きょうも自分の気が向くことを最優先。編み物三昧でした。

音楽を聞きながら手を動かしていたけれど、ふと映画もいいなと思ってAmazonプライムで探しました。
手を動かしながらだから、洋画は吹き替えじゃないとダメね。いや邦画にしてみよう。
☆4.5の映画を選んでみました。
うーん、作り話もここまでくると、いっそ小気味いんじゃないですか、という映画。
あり得ない、あり得ないと思いながら見ていたのに、なんと、まんまと罠に嵌ってしまって、泣けるんです。何度も泣くんです。こんなに泣いたのは久しぶり、偶にはいいかな。
なんの映画? 恥ずかしいから言わない!

明日は熱中症指数は「危険」。明日も映画見てようかな。

蚊連草
蚊連草
今年は蚊が少ない この花の効果?
気温が高すぎるからかもしれない


Comment:2  Trackback:0
2018
07.13

ピア

近隣の野球場では今、高校野球の地区予選が行なわれています。
昨日は183センチ孫が全校応援とやらで真っ赤に日焼けして帰って来ました。勝ち進んだので明後日も応援だそうです。
選手も大変だけれど、応援の生徒たちもこの炎天下、容易なことではありません。

容易でなかったもう一人の孫、きょうの高2女子。
学校から迎えにきてと連絡があったのですが、お嫁ちゃんはその時簡単には迎えに行けない距離にいたので、私にヘルプの電話がありました。
すぐに球場に迎えに行き、家に連れ帰って寝かせておきました。眠るねむる。軽い熱中症だったのでしょうか。
お嫁ちゃんが迎えに来た時には元気を取り戻していました。

広島も末っ子が元気になって、山陽道もあすには通れるようになり、品物もほぼ以前と同じように並んでいるそうです。

タイム
タイム  
小さな花に小さなアリ


昨日は亀戸で患者会でした。新しい人が出席されました。患者の奥さまです
大手ゼネコンに入社後数年、新人は現場を経験させられ、その後は内勤で現場には出ていないとか。
その数年でアスベストにばく露、40数年後に中皮腫を発症。
労災は支給決定、抗がん剤治療も進んでおられるこの方の奥さま、昨日の患者会に何を求めていらしたのか。
お話を伺うと、お嬢さんが父親の食事にこまかな注文を出すのだそうです。
有機野菜の手作りジュース・肉は鶏の胸肉以外はダメ・・・など。
お父さんに元気になって欲しい一心、心根は理解できますが、奥さまは、
「ちょっと疲れるの」と小さく漏らしてらっしゃいました。

愚痴りたかったのでしょう、同じ経験をした仲間の話を聞きたかったのでしょう。
それに対して、私たちは応えることができただろうか。奥さまは何かを得て帰られただろうか。
難しい、とても。
ただお話を伺う、話し相手になるだけに徹することの難しさを思い知ったことでした。


Comment:2  Trackback:0
2018
07.11

悪くはない

きょうは少し思うところがあって、3年前の自分の過去記事を読み返してみました。
辛い、思い出したくない気持ちでしょうね、と言われれば、勿論そうに決まっています。
けれど、読み返してみると、その時の夫の様子などが昨日のことのように思い出されて、「悪くはない」気持ちにもなるのです。
「悪くはない」というのは、辛さだけでなく懐かしさもあるということです。もう1度その時を過ごしているといえばいいか。
ああしてやれば良かった、こうしてみたかった、後悔ばかりですが、一所懸命に過ごした二人の時間が確かにあったこと、なんと言えば良いか・・・「悪くはない」気持ちになったのです。

相撲
2013年の今頃はモンゴルにいました
まだ病気のかけらもなくて・・・
休憩時間 モンゴル相撲のガイドさん

Comment:6  Trackback:0
2018
07.10

私が見た呉市

Category: そのほか
娘たちは結婚後広島県・呉に住んだので、何度か遊びに行きました。
車で案内された呉の町は、急坂の街という印象でした。
呉海岸のギリギリにまで家が建ち、そして市街には山が迫り、その山肌に家々がぎっしり立ち並ぶ街です。
どうしてあんな所に。どうやって建てたのというような家々です。
平らな土地が少ない所へきて、若い世帯に持ち家志向が広がった。山を崩して次々に家が建った。土地の人なら建てはしないような所へまでということなのでしょうか。(写真はお借りしました)

娘たちは東広島市へ引っ越しました。山を背にしない土地を選びました。不便なところですが正解だったようです。

山陽道以外の道路は通れるようになって、店に品物が出回って来たそうです。
孫も今のところ、おりこうに薬を飲んでいるので大丈夫と思います。

Comment:4  Trackback:0
2018
07.09

広島水害 3

広島の娘からの今日の報告は、
「物流はちょっとずつ回復してきてるよ」
山陽自動車道路の復旧は1週間後が目途だそうで、そうなれば日常生活が戻ってくると思います。

そんななか末娘2才半が(極小未熟児で生まれた)7日から熱っぽかったのですが、きょう病院へ行って、診断が肺炎。
なんでこの時を選ぶか。
近くの小児科の薬で治ってくれると思うのですが、もしかして重症化したらどうすればいいのか。
道路が通じてない。広島へも呉へも行けない。
がんばれ、末っ子!

がんばれっ! って言うしかできないから、仕方ない私はきょうも家で編み物です。
去年、彩椛ママの友だちに頼まれたサマーセーター。
友だちの叔母さんが編んでいたけれど途中で入院、お亡くなりになって未完成のまま。
それを完成させたくて編める人を探していたと、ひょんなことから私に声が掛かり。初めは手が違うから無理だと断ったのですが、叔母の最後の作品を形にしたいという熱意に負けて引き受けました。

何度も解いては編みを繰り返して、どうにか前身ごろを編み終わり、袖に取り掛かってパタリと手が止んでしまいました。
袖口のダブル編みが分からない。理屈では分かっても実際取り掛かると上手くいかない。何度も解く・・・
そして放っておくこと半年。さすがに気になって、また編み始めましたよ。

ダブル編み

作り目を別針に取って2目1度、これでいいんでですよね? 編み物好きのかた、答えてくださると嬉しいわ。

Comment:8  Trackback:0
2018
07.08

広島水害 2

心配ないよ、と言っていた娘ですが、実際は大変な様子です。
それでも幸い家はある、電気はつく、水はある。あと数日の我慢だと言います。

災害災害2
写真はたぶん誰かから貰ったのでしょう。娘が行ったのではないと思います。
こんなに山の中に住んではいませんから。
災害3災害4
道路の1か所はどうにか復旧したようですが、物流が滞っているとか。
雨の直前に大量買いしていたとはいえ、野菜が足りなくなっているようです。
小さい孫はキリがなくヨーグルトを食べたいと我がままを言い、親を困らせています。
何か送ろうかと聞きましたら、
「ヤマトは配達してくれないらしい。もっと困っている人たちの所を優先させるるためには、私たちは我がまま言えないよ。それに送ってもらっても、届く頃には物流も回復しているだろうしね」と。
ガソリンも給油できないらしいです。娘は、私たちが震災にあった時のガソリン不足の話を思い出して、雨の前に2台の車を満タンにしておいたそうです。
携帯も繋がりにくいようですが、LINEやSkypeで用は足りています。元気な姿も見られました。
孫たちに ♪ Happy birthday to you も歌ってもらいました。

Comment:5  Trackback:0
2018
07.07

広島水害

食べすぎじゃないかと思うくらいに肉を食べて力をつけて、東京へは元気で行ってまいりました。
朝5時に起きて出かけて、今23時半。帰りのバスの中で10分くらいウトウトしました。元気です。
七夕の集いは、おいしいお弁当を食べて、語らって、歌って。和やかに終わることができました。

朝LINEが。広島の娘からです。
ユメタウン道路
いつも行くスーパーの昨夜の駐車場と、今朝の近くの道路。

娘家は小高い場所にあるけれど、周りに崖も山もなく安全だったのですが、下に下りる道路が冠水して通行止め。町内が孤立状態だそうです。幸い数日前にコストコで食料を大量買いしてあったとか。
今ごろは水も引いているのではないかと思います。


Comment:6  Trackback:0
2018
07.06

低栄養

この2日間眠くて眠くて、夜の9時半ごろにはお布団に入ってました。
しっかり眠っているし、お昼寝だってしたのに1日中眠いんです。
急に暑くなったからだと暑さのせいにしてみたけれど、なんとなく違うような気がします。なにかね、エネルギー不足のような気がするのです。
適当な食事ばっかりの所にきてこの暑さ、これが原因のような気がします。
「老人の低栄養」 

昨夜も早くに寝てしまったので、当然朝は早くに目覚めました。強い雨の音がします。
起きよう、起きて孫に雨具を届けよう。
昨日家に寄った時に183センチ孫が雨合羽を忘れていってしまったのです。学校へは自転車通学です。
雨の中歩いて届けました。帰ってグッタリ。
やっぱり低栄養だよと体が言っているような気がします。
夕飯は豚肉をたっぷり解凍しておこう。

明日は早朝に起きて、東京・亀戸です。会報の発送作業とそのあとに七夕の集い。
そして7日は夫の誕生日。なれなかった68歳。1日だけ私と同い年。

unnderu.jpg
モンゴル  ウンドゥルシレットの朝 
(2012年7月1日)

Comment:10  Trackback:0
2018
07.03

厭きた

尼崎から帰って1週間、1度映画を見に出かけただけでほぼ家の中。
梅雨があけて猛暑。家の中で熱中症になって救急車なんてことだけは止めてね、という娘のお達しで、31度を越えたらエアコンをつけることにしています。言うほど広くない部屋ですが、一人には無駄な広い部屋、自分のためにだけ冷やすのは勿体ないと思ってしまいます。でも娘に恥をかかせてもならないし(なんの恥だか分かりませんが)。
快適ですね。湿気がないのがとっても気持ちよくてね。
でもさすがに、家の中にだけいることも厭きてきました。座っていてお尻も痛くなってきました。

旅へ出たいなと思ってもみるけれど、今月も細切れな予定がポロポロある。その合間をぬってまで出かける元気はないなぁ。
ないけれど、旅でなくても、会いたい人に会うために、ちょっとしたお出かけをしたいとずっと思っているんですよ。
明日にだって出かけられるのに、行くとなったら何をお土産にしようかなんて考えて、億劫になってしまっているんです。
「なんだって良いじゃないか、気は心だよ。あんたはそういうところがグズなんだから。俺には分からないなそういうところ」
いつも言われてました。そうなんだけど、分かってるんだけど・・・私下手なんだよね。


トンボ2野イチゴ
先週歯医者さんへ行く道で見たオハグロトンボ   
赤い実はなんの実?

取り敢えず、明日はまた歯医者さん。お出かけとは言えないけど。

Comment:8  Trackback:0
2018
07.02

にっくきカミキリ

Category: そのほか
暑かったですよ~、35度だったらしいです。
日中はほとんど外に出なかったけど、お昼にゴミ出しに出たら熱い! 熱いのですよ。

ごみは木の枝です。カミキリムシにやられました。
一昨日まで何ともなかった十六夜ばらでしたが、昨日夕方気づいたら葉がチリチリになってました。
今朝は6時前から作業開始。
直径が5~6センチにもなっていた幹を2本切って、そのあと枝を落としていきました。
十六夜ばらは棘が鋭く密で、このままで出せば作業する人が怪我をしかねません。枝を細かく切って重ねた新聞紙にくるんで出そうと思いました。

十六夜薔薇

道具箱から出したノコギリは、夫がさんざん使ったノコギリだからでしょう、切れ味がいまいちです。小枝を落とすハサミもいまいち。作業がはかどりません。
生きていたらなぁと何度も思いました。
「やめとけよ、俺がするから。怪我するだけだよ」と言ってくれただろうな。でも仕方ない私がやるしかないもんね。

カミキリムシが枯らした十六夜ばらはこれを機会に残った枝も切ってしまおうかなとも思います。先々のことを思えば、こんな作業は難しくなるでしょう。もし、他の木もカミキリに枯らされたら、それまでと諦めてもう木は植えない。一つの決断ですね。

2時間後作業が終わってシャワーをしたらもうヘトヘト。体力も気力も使い果たして朝ごはんを食べる気も起きません。トマトを丸かじりして済ませました。

Comment:7  Trackback:0
2018
07.01

あまや座

あまや座3『タクシー運転手 ~約束は海を越えて~』を見たらいいよと薦められていました。
グズグズしていて見逃しては損だわと昨日調べたら、県内でただ1か所上映、しかも7月1日上映後トークイベントと書いてありました。

計画性のなさはいつものこと。
さっそくきょう出かけました。
場所は隣町、家から車で30分弱の場所です。
「あまや座」というミニシアターで、昨年10月にオープンしたばかり。

4月に『ニッポン国VS泉南石綿村』を千葉県の柏まで見に行ったのですが、あとで県内の劇場でも見られることが分かって、がっかりしたのでした。大きな劇場にかかるような映画じゃないのに、小さな田舎の映画館が頑張ってるな、とその時に思いましたが、その映画館でした。
開館にこぎつけるまでにはいろいろ苦労があったようです。
上映スケジュールを見て、7月下旬に見たい映画を2本見つけました。1本はポレポレで予告編を見た映画です。
こういう映画館に頑張って欲しいと思います。

あまや座
あまや座2

座席数31の小さな映画館です。
4列目が最後尾。満席でした。人の頭が邪魔しない良い席に座れました。

映画の話? 
韓国に住んでいても語られることの少ない光州事件。これに人間的な味付けと、少しのアクションを絡ませた映画というのが私の感想です。
隣国のことなのに、こんな激しい、痛ましい民主化運動があったことに無関心でいた自分です。

Comment:4  Trackback:0
back-to-top