FC2ブログ
2018
07.01

あまや座

あまや座3『タクシー運転手 ~約束は海を越えて~』を見たらいいよと薦められていました。
グズグズしていて見逃しては損だわと昨日調べたら、県内でただ1か所上映、しかも7月1日上映後トークイベントと書いてありました。

計画性のなさはいつものこと。
さっそくきょう出かけました。
場所は隣町、家から車で30分弱の場所です。
「あまや座」というミニシアターで、昨年10月にオープンしたばかり。

4月に『ニッポン国VS泉南石綿村』を千葉県の柏まで見に行ったのですが、あとで県内の劇場でも見られることが分かって、がっかりしたのでした。大きな劇場にかかるような映画じゃないのに、小さな田舎の映画館が頑張ってるな、とその時に思いましたが、その映画館でした。
開館にこぎつけるまでにはいろいろ苦労があったようです。
上映スケジュールを見て、7月下旬に見たい映画を2本見つけました。1本はポレポレで予告編を見た映画です。
こういう映画館に頑張って欲しいと思います。

あまや座
あまや座2

座席数31の小さな映画館です。
4列目が最後尾。満席でした。人の頭が邪魔しない良い席に座れました。

映画の話? 
韓国に住んでいても語られることの少ない光州事件。これに人間的な味付けと、少しのアクションを絡ませた映画というのが私の感想です。
隣国のことなのに、こんな激しい、痛ましい民主化運動があったことに無関心でいた自分です。

Comment:4  Trackback:0
back-to-top