FC2ブログ
2018
07.02

にっくきカミキリ

Category: そのほか
暑かったですよ~、35度だったらしいです。
日中はほとんど外に出なかったけど、お昼にゴミ出しに出たら熱い! 熱いのですよ。

ごみは木の枝です。カミキリムシにやられました。
一昨日まで何ともなかった十六夜ばらでしたが、昨日夕方気づいたら葉がチリチリになってました。
今朝は6時前から作業開始。
直径が5~6センチにもなっていた幹を2本切って、そのあと枝を落としていきました。
十六夜ばらは棘が鋭く密で、このままで出せば作業する人が怪我をしかねません。枝を細かく切って重ねた新聞紙にくるんで出そうと思いました。

十六夜薔薇

道具箱から出したノコギリは、夫がさんざん使ったノコギリだからでしょう、切れ味がいまいちです。小枝を落とすハサミもいまいち。作業がはかどりません。
生きていたらなぁと何度も思いました。
「やめとけよ、俺がするから。怪我するだけだよ」と言ってくれただろうな。でも仕方ない私がやるしかないもんね。

カミキリムシが枯らした十六夜ばらはこれを機会に残った枝も切ってしまおうかなとも思います。先々のことを思えば、こんな作業は難しくなるでしょう。もし、他の木もカミキリに枯らされたら、それまでと諦めてもう木は植えない。一つの決断ですね。

2時間後作業が終わってシャワーをしたらもうヘトヘト。体力も気力も使い果たして朝ごはんを食べる気も起きません。トマトを丸かじりして済ませました。

Comment:7  Trackback:0
back-to-top