FC2ブログ
2018
07.09

広島水害 3

広島の娘からの今日の報告は、
「物流はちょっとずつ回復してきてるよ」
山陽自動車道路の復旧は1週間後が目途だそうで、そうなれば日常生活が戻ってくると思います。

そんななか末娘2才半が(極小未熟児で生まれた)7日から熱っぽかったのですが、きょう病院へ行って、診断が肺炎。
なんでこの時を選ぶか。
近くの小児科の薬で治ってくれると思うのですが、もしかして重症化したらどうすればいいのか。
道路が通じてない。広島へも呉へも行けない。
がんばれ、末っ子!

がんばれっ! って言うしかできないから、仕方ない私はきょうも家で編み物です。
去年、彩椛ママの友だちに頼まれたサマーセーター。
友だちの叔母さんが編んでいたけれど途中で入院、お亡くなりになって未完成のまま。
それを完成させたくて編める人を探していたと、ひょんなことから私に声が掛かり。初めは手が違うから無理だと断ったのですが、叔母の最後の作品を形にしたいという熱意に負けて引き受けました。

何度も解いては編みを繰り返して、どうにか前身ごろを編み終わり、袖に取り掛かってパタリと手が止んでしまいました。
袖口のダブル編みが分からない。理屈では分かっても実際取り掛かると上手くいかない。何度も解く・・・
そして放っておくこと半年。さすがに気になって、また編み始めましたよ。

ダブル編み

作り目を別針に取って2目1度、これでいいんでですよね? 編み物好きのかた、答えてくださると嬉しいわ。

Comment:8  Trackback:0
back-to-top