FC2ブログ
2018
07.27

鬱のトンネル

Category: 思うこと
昨日今日の涼しさ、夜は寒くて窓を閉めまわしてます。
変な動きをする台風が関東に上陸した後、災害があったばかりの西日本に向かいそうです。これ以上の災害がおこらないことを祈ります。

友人が来てくれました。33回目の月命日。
「月1回のお喋りよ」と言いながら、律儀に来てくれる年下の友人です。
定年後鬱のご主人の愚痴、私の愚痴。人には聞かせられない悪口も。でも、悪口を言いながら笑い飛ばして、ストレス解消。
いざよい
きょうは友人の良い話が二つ聞けてとても嬉しい。
ひとつは、一緒にボーリングクラブに入ったんだって。他人と交わり、体を動かす。ご主人にも友にもとっても良い刺激になるでしょう。
もうひとつは。二人とも英語が堪能なのですが、今までは宝の持ち腐れ。それが最近通訳ボランティアの登録をしたんだって。
いくら勧めても、「私の英語なんか」と謙遜して動かなかった友が、ついに動いた!
絶対良い方向にむかう筈。人に必要とされるって大事なことですもの。鬱のトンネル、灯りが見えてきたじゃない!

カミキリムシに枯らされてしまった十六夜薔薇に新しいシュートが

冷たい東からの風が出てきました。飛ばされそうなものはないか、家の周りを見回ってきました。

Comment:10  Trackback:0
back-to-top