FC2ブログ
2018
09.28

不審なアクティビティ

Category: そのほか
びっくりさせられましたよ、オロオロしましたよ。

PCに突然けたたましい警告音が流れたんです!
「パソコンはナンチャラカンチャラのワームに感染してブロックされました。フリーダイヤルにお電話ください。われわれマイクロソフトサポートエンジニアが電話でウイルスの除去方法をお知らせします」
何度も何度も繰り返し流れます。
×マークで閉じようとしても閉じられません。おまけに、
「お電話する前にこのページを閉じてしまった場合、我々のネットワークがダメージを受けないように、お使いのパソコンを無効にし・・・」と不安にさせるようなことを言います、何度もです。
けたたましい声が続くし、画面は消せないし、電話機を取ってしまいました。04で始まる番号が書いてあります。

そこで私気づきました。「04で始まるフリーダイヤル?」
こちらを調べてみようとスマホで検索。キーワードは「不審なアクティビティ」
はーい!! ヒットしました。その前に、PCは消音にしましたから落ち着いて検索しました。
サポート料とクレジット情報の入力を求められる詐欺だそうです。
あぶない! あぶない!!

警告の音声は変らず流れるし、×マークを押しても消せないしで、しようがないからスイッチの長押しで強制終了しました。
再起動して、ウイルスソフトでスキャンして、再起動して。
問題は発見されませんでした。ほっ。

編み物のサイトが面白いので、昨日から外国のサイトなども見ていました。そのへんで何かマズイサイトを開いたんでしょうかね。
英語でないどこの国かも分からない言語のサイトでした。
でも編み物はとても面白い、感心するものばかりだったんですよ。
みなさまもお気を付け下さいね。


Comment:8  Trackback:0
back-to-top