FC2ブログ
2018
11.13

ニフティサーブ

Category: 思うこと
iTunesで音楽を聴いていると、傾向から「あなたにおすすめ」の音楽が表示されます。
昨日表示された中に、全く知らない演歌歌手のアルバムが出てきました。
私は節操もなくいろんな音楽を聞くけれど、演歌だけは聞きません。それに近い音楽を聴くことはあっても、コブシを回す歌はほとんど聞きません。
インターネットの世界、個人のいろんな情報が集められて蓄積されているそうですが、どうして演歌が表示されたのかしら。

タツナミソウ
返り咲きの花もみゆ  
タツナミソウ

インターネットで別なことを思いだしました。
メールですが、昔はニフタームというメーラーを使っていました。
点字ファイルを圧縮して送って解凍して見るという手間がありました。圧縮解凍も今みたいに簡単ではなかったような......コマンドを入力したような、そうではなかったような。記憶はあいまいだけれど、いっぺんで覚えられなくてずいぶん苦労したものです。教えてもらったことを丸暗記して、何をやっているのか全く分かってませんでした。
参加していたニフティサーブのパティオ。パティオの先輩の書いてくることがちんぷんかんぷん。おまけに質問の要領の悪さを指摘されて、どん底に突き落とされたような気持になったものでした。
懐かしいパティオ。今思えば手のかかるパソコン通信をしていたものです。
でも、その手間のかかることのほうが今より楽しかったかも。

Comment:4  Trackback:0
back-to-top