fc2ブログ
2019
01.19

イントネーション

「小さな集まりで、ちょっと話をしてくださいよ」と言われて、それは遺族の立場でということだったので、去年受けた、ピア・サポート講座の時に書いた原稿を読めばいいんでしょ、と引き受けました。
長さは15分だそうで、この原稿ではちょっと足りないから手を入れようと読み返したのですが、今度の集まりには物足りないように思いました。そこで、原稿をよんでもらったら、もう少し状況を加えてというアドバイスをもらいました。

それから、書いては消し書いては消ししています。
ブログを遡ってあの日を振り返るのは、正直気持ちが重くて、引き受けたことを後悔もしました。けれどその時の自分を、自分を離れて見ることは、自分を知ることにもなって、ちょっとは意義あることかもしれないと思っています(くどいですね)。
こういうふうに、くどいところや足りないところを日を置いては見直しています。

書いたものを声に出して読んでみました。書き文字と読み文字では印象が違う言葉が多いです。
それに私はイントネーションがめちゃくちゃですから、声に出すと、自分でもへんだと思うのです。
けれど今さらどうにもなりません。恥をかく覚悟を決めるしかありません。

Comment:2  Trackback:0
back-to-top