FC2ブログ
2019
05.31

「白ばらの匂う夕べは」

Category: そのほか
「白ばらの匂う夕べは」 YouYubeでようやく見つけました。
バイオリンの練習曲になっているらしく、小さな子のバイオリンの中に埋もれていました。

スイスの作曲家ネーゲリによる歌曲『人生を楽しみたまえFreut euch des Lebens』を原曲とする日本の歌曲。
高校の音楽で歌ったのは、高橋信夫訳詞の曲です。

しろばら 白ばらの匂う夕べは
月も夢を見ている
窓辺のまがきの闇にもほのかに
別れた友の手
ひとりおもう
白ばらの匂う夕べは
月も夢を見ている

  人差し指の先ほどの白い八重のバラ。
  雨上がりに。


昨日はBSプレミアムで「アラン・ドロン ラストメッセージ~映画 人生 そして孤独~」を見ました。
フェリシアさんがいらしたら・・・フェリシアさんはどの作品がお好きだったでしょう。
そして、夫がいたら、たぶん苦笑するに違いない話題。
20歳半ばの若造だった夫が背伸びして買ったスーツは「ダーバン」
ちょびっと小金持ちだった若造と、何も知らない私が都会のデパートに一緒に行って買ったスーツでしたよ。懐かしい。
とってもスリムだった夫は、そこそこ着こなしていたと思います。でへへ、思い出だから許してね。

Comment:6  Trackback:0
2019
05.30

やれ、うれし

発行日が決まっているのに校正用の点字版原稿が届かない。気がもめるけれどなんともしょうがない。明日中には届くでしょうが、発行日には間に合いそうもない。
私が悪いんじゃないと開き直って、原稿の到着を待っています。

何もすることがない昼間、広島からスカイプ電話。tiaのことでは悩みの尽きない娘ですから、長電話です。でも私にはアドバイスできる知識もないから聞くだけです。
「うーん、そうなのかぁ。そうか、そうだよね・・・」
そんな話のあと、娘が、「衝撃の提案があるから覚悟して聞いて」と言うので私はふざけて耳を塞ぎました。
夏休みに3年生のtiaと1年生の妹二人だけを飛行機で行かせていいかという話でした。
「うーん、まあ・・・いいんじゃない。で、予定は?」
残念なことに、私と孫たちの日程が合いませんでした。やれやれ、嬉し。

ニゲラ
ニゲラ
花言葉:困惑・当惑

電話と言えば、私の夢に声の出演をした友との電話。彼女は元気でした。
・・・ふー・・・うーむ・・・やっぱり昔の友とは違ってしまってる・・・

いや、私が変わったのか?

Comment:0  Trackback:0
2019
05.28

白バラ

Category: 花々のこと
試験勉強の時に、決まって丁寧に鉛筆を削ったり、引き出しを整理したりと現実逃避をしたものです。
今夜の私がそうなんですよ。
夕方、県の広報誌の原稿が送られてきて取り掛かったのに、もう飽きてしまって。
夜の庭のバラの写真なんか撮ってみて。どこに焦点が合ってるんだか。

白薔薇白ばらの匂う夕べは

月も夢を見ている

窓辺のまがきの闇にもほのかに

別れた友の手

ひとりおもう

ご存じですか、この歌。
この歌を歌いたくて植えたようなバラです。
一昨年、広島の娘のところから切ってきた枝を挿し木しました。
人差し指の先ほどの小さな白バラです。

Comment:2  Trackback:0
2019
05.27

アスベスト規制の歴史

Category: アスベスト
昨日築地市場の解体アスベストのことを書いたので、今日もアスベストのことを書いてみます。
駅前のあのビルに、近所の家に、私の家に、アスベスト含有の建築材などがあるかもしれない、どうすればいいんだろうかと不安になりますね。
簡単に言ってしまえば、2007年以降に建設された建物にはアスベストは使用されていません。
なぜかというと、アスベストは段階的に使用が禁止され、2006年(平成18年)にやっと完全に使用が禁止されたのです。平成18年ですよ! 最近じゃないですか! 経済優先の愚策が禁止を引き延ばしさせました。

アスベスト規制の歴史を調べました。

1975年(昭和50年) 特定化学物質等障害予防規則の改正

石綿含有率が重量の5%を超える場合の吹き付け作業は禁止されました。
しかし、5%未満であれば、吹き付け作業は許容されていました。


1986年(昭和61年) ILO 石綿条約の採択

ILOはクリソタイル(白石綿)を管理使用の対象とし、クロシドライト(青石綿)の使用と吹き付け作業の禁止を指導しました。しかし、日本では依然として使用・製造も継続されていました。


1995年(平成7年) 労働安全衛生法施行令改正・特定化学物質等障害予防規則改正

アモサイト(茶石綿)、クロシドライト(青石綿)の製造、輸入、譲渡、提供、使用が全面禁止されました。更に、石綿含有量が1%を越えるものの吹き付け作業が禁止されました。
1%以下の吹き付け作業やクリソタイル(白石綿)の使用はまだ認可されています。


2004年(平成16年) 労働安全衛生法施行令改正

代替が困難なものを除くすべての石綿製品の製造、輸入、譲渡、提供、使用が禁止されました。
しかし、重量の1%以下を含有するクリソタイル(白石綿)の使用はまだ認められています。


2006(平成18年) 労働安全衛生法施行令改正

石綿の含有量が重量の0.1%を越えるものの製造、輸入、譲渡、提供、使用が禁止されました。


ここにきてようやく全面禁止になったのです。アメリカやヨーロッパでは、1990年代前半にアスベストの使用は全面的に禁止になっていました。

夫もアスベストを扱う仕事をしていたのに、私はそんなことすら知らなかったことを、今書きながら悔しく思っています。その立場になって初めてアスベストの怖さを知ったのでした。
アスベスト(石綿)は過去のものではない。被害は形を変えて進行中です。
過去の被害者を忘れないで欲しい。
新しい被害者を出さないように法の整備をお願いします。当然、完治をめざす治療の研究もお願いします。

Comment:0  Trackback:0
2019
05.26

街頭署名・ 旧築地市場解体アスベスト

Category: アスベスト
今回の東京は24日に省庁交渉、25日には石綿対策全国連絡会議の情宣活動・総会に出席しました。

25日午前は真夏の暑さの新宿駅西口に立ちましたが、1時間の間に5人の人が足を止めてくださいました。ありがとうございました。
去年フェリシアさんが → 街頭署名 に立ってくださったことを昨日のことのように思い出します。すごいかただったなあと、改めてご冥福をお祈りしました。

午後は総会。前日からの疲れがピークに達して、申し訳ないけれど意識が遠のく場面も何度か。
そんな中の興味深い発表は、旧築地市場解体アスベストの報告でした。
去年の夏に市場見学をした際には、あれだけ大きな建物をシートで覆って除去作業ができるなど信じられなかったのですが、凄いことです、ちゃんとやっていました。ぜひご覧ください。

→ 旧築地市場解体アスベスト
クリックしても、別ウィンドウで直接開かないようです。
「shijou.metoro.tokyou.jpから310315_3.pdf(1.39MB)を開くか、または保存しますか?」と聞かれるので、開いて読んでみてください。
東京都中央卸売市場のホームページ上のリンクです。


猛暑をむかえる中、養生シートの中で保護服を着た作業はどれほど大変なことか。でも後々に伝えられる模範的なアスベスト除去を目指して、作業員・監督官たちには頑張っていただきたいですね。

Comment:6  Trackback:0
2019
05.22

省庁交渉

ちょっと忙しくしています。
あんなことも、こんなことも、思うだけで行動が伴いません。

成果は、新しいPCに古い点字ソフトをインストールしたこと。
点字の先輩の、亡くなったご主人が作ってくれたCDを何日も探していました。探し疲れてしまって、先輩の持っているものを郵便で送ってもらいました。
そうしたらどうでしょう、そうなると思った通り、探し物が見つかりました。まったくもう。

忙しいののもうひとつは、こんなことに関係しているからです。
 中皮腫・アスベスト疾患・患者と家族の会

それから、こちらも大事なこと。
→ 石綿(アスベスト)関連法規の抜本改正を求める署名と院内集会
→ リーフレット

クリックしてご覧いただけると嬉しいです。
アスベストはようやく使用禁止になりました。
けれど、使われてしまったアスベストは年々劣化しています。
それを除去するための方策が不十分です。

Comment:4  Trackback:0
2019
05.19

Category: そのほか
朝方夢を見ていました。
ここ数年会うことのなかった友人が声の出演をしてくれました。はい、電話で話したんです。はっきり友人とわかる声でした。
電話の声を聴きながら起きたので、夢か幻かといった状態で少しぼーっとしていました。

はっきり目が覚めてから、いやだなと思いました。“虫の知らせ””夢枕に立つ”なんて言葉が頭をよぎったからです。
その手の話は信じない口ですが、今日の夢はあまりにもはっきりした夢でした。
信じないんだからどうってことないよと思い、メールでご機嫌伺をしようかと思いました。
が、途中まで書いて止めました。メールしたらきっと彼女は私に電話を寄越すと思うのです。その電話を受けるのにはちょっと覚悟が要ります。
彼女が一方的にしゃべります、おそらく1時間。あまり楽しくない話です、いつも。
こんな人じゃなかった・・・とても楽しい人だった。
前向きに生きる彼女には教えられることも多くて、私とは正反対な彼女に惹かれたものでした。

ご主人の転勤で東京へ行ってから彼女はすっかり変わりました。何があったのか。何が彼女を変えたのか。
こう言っても皆さんには分からないでしょうけど、「東京」が彼女を変えたんだと私は思ってます。豊洲に住んで背伸びして、つまらない人になってしまった・・・尊敬してたのに・・・

彼女は心臓に病を持っています。やはり心配です。明日メールしてみます。
「私の夢に声の出演ありがとう!」って。

Comment:4  Trackback:0
2019
05.18

お点ちゃん

Category: 点訳のこと
読んでくださるみなさんに興味のないこと、訳の分からないことで、ごめんなさい。
きょうも「お点ちゃん」です。「てん」は漢字でした。
テキストデータを自動で点字に変換するソフトです。
今はほとんどの文章をパソコンで入力しますね。そのテキストデータを使って点字にするソフト(点訳のルール通りに1発変換からは遠いけれど)お点ちゃんです。

それが20年以上前は、お点ちゃんに使うテキストからして手作業で入力しました。本を1冊入力するんですよ。
それからしばらくして、スキャナでスキャンするということもしました。これは先日亡くなった、友人のご主人がしてくれました。
本をバラバラにして、1枚ずつ裏表をスキャンしたのです。気の遠くなるような作業でした。それに昔のスキャナは性能が良くなかったから、正しく読み取れなくて、半分ぐらいで断念しました。

そういう訳で、やっぱり地道に点訳するしかないよねとなり、長く忘れていたお点ちゃんでした。
セージ
きょうお点ちゃんのことを、友人(点訳の先輩です)と話して、亡くなったご主人のこと、昨日書いたニフティフォーラムの方(はつしもさん)を偲びました。
なつかしいねぇ、20年以上前よねぇ。○○さん(ご主人)が新しいことを教えてくれたんだわよね。
ところで、点訳の先輩、すごいでしょ。今78歳ですよ。
私、いつかは先輩の背中に追いつくことができるかしら。


Comment:0  Trackback:0
2019
05.17

おてんちゃん

Category: 点訳のこと
こういう場所へ家を留守にする予定など書かないほうが良いに決まっている。今の世の中、どこで誰が見ているか分からないからね。と言いながら、いつとは言わないまでも、少し家を留守にする予定が迫っている中、県議会だよりの原稿が届きました。忙しいと予定を伝えてあったからか、視覚障害者センターからは今回、新しいファイルが添付されていて、興味津々です。

点訳は、原本の1字1句を間違いなく読んで点字に書き直す作業で、私たちは1字ずつ手作業で入力しています。
そこに初お目見えの「おてんちゃん」。
これは、テキストデータを読み込んで、点字に変換するという優れものの点訳ソフトです。
とはいえ、点訳はそう簡単に型にはめ込めるものではありません。不思議な、面白い変換がたくさんあって、それを目で確認しながら訂正していきます。
実は、20年以上も前からこのソフトはありましたが、あまりに性能が良くないために、使う人がいなかったのです。20年の間に、こんなに使えるものに成長していたとは。

話しは少し変わって。
今出版されるものは、ほとんどにテキストデータが存在しているはずですよね。
それを出版社が視覚障害者のために提供してくれれば、「おてんちゃん」を使って、いち早く点訳本ができるはずなのです。一部の出版社・著者が提供してくださってはいます。前にも書いたことのある「テキストデータ請求券」です。
目の不自由な人だけでなく、ディスレクシアの人たちも利用できます。音声出力ができるのですから。

請求券

で、話を戻して。
20年以上前に、この事にいち早く注目して運動を進めていた人がいました。ニフティ―のフォーラムで知り合った方でした。私も少しだけお手伝いしました。丸山才一の『男のポケット』の点訳校正だったと記憶しています。
お会いしたこともなかった方でしたが、若くしてお亡くなりになったと聞いています。お元気でいらしたら、「おてんちゃん」がずっと早くに、使えるソフトになっていただろうと思います。(記憶があいまいです。間違いがあると思いますが、お許しを)

でも、そうしたら、私たち点訳者は必要のない者になっていくのかな? いやいや、校正者はどんな場合でも必要だから、もう少し「おてんちゃん」の現場で勉強していこうと思いますよ。

訂正 : 丸山じゃなくて谷でしたね。あんちゃん、ありがとう。

Comment:0  Trackback:0
2019
05.16

ところで・・・

発達に凸凹のある孫のtiaですが、1,2年生だったころは可愛い、面白いで済んでいましたが、3年生になった今年、分かれ目の年になりそうだと娘が頭を抱えています。

先日遠足がありました。感想文は学校で書ききれなかったのか宿題になって、部屋で机に向かっていたそうです。ただ、tiaの手元には百科事典が。
作文は、遠足の出来事を簡単に、本筋は帰り道で野良犬にあい、その犬が狂犬病でなくてよかったということが書いてあって、そこまではまだよかったのです。
 <・・・・・・・・・
  ところで、狂犬病ですが、・・・・・・>
と、ここで百科事典が活躍を始めたみたいです。
覗きに行った娘は「力が抜けたよ。なにが『ところで』だよ」
娘は母親として指導すべきでしょうか。「tia、宿題は遠足のことだよね」と。
あるいは、個性豊かな作文として好きに書かせても良いのでしょうか。

親兄弟、祖父母、叔父叔母、従兄弟などの狭い身内の中だけで暮らしていけるなら、tiaのこれらを個性として見ていけるけれど、社会の一員として生きていくときに、この個性はどうなのか。
親の悩みは底が見えない。
個性をそのままに育てて、例えば将来何かを成し遂げられたとしよう。
その時には、胸を張って言える「この子の個性を大事にしました」

「だけどね、おかあさん、成し遂げたから言えるんだよ。一握り、いや、一つまみの人だけだよ。大部分は変わった人で終わるんだよ。そう思わない?」

クレマチス

娘は今、大きな曲がり角に差し掛かっていると感じているようです。
先日の「ボクの自学ノート」の明日香君のお母さんには、誰もがなれるものではない。

Comment:0  Trackback:0
2019
05.15

早起き

体が楽になったのと、一昨夜眠りすぎたからか、朝3時半に目覚めてからが眠れなくなりました。
まだ早いと必死に目をつぶっているのに「The End of the World 」が頭の中でグルグル回って離れなくて、もう限界と起き上がったのが4時半。なぜ The End of the World だったのか不思議。近ごろ耳にしたわけでもない。


軽くお掃除をして、コーヒーを入れて新聞を読んで、PC。1日が長いだろうなぁ。でもきょうは東京で会議があるので時間を持て余すことはないでしょう。

肩はじっとしていての痛みはほぼなくなり、動きの制限も7割戻った感じがします。ステロイドの威力は、肩ばかりか指にも表れて、両手の親指のCM関節症にも効いたのでしょうか、痛くない。晴々の朝です。

Comment:6  Trackback:0
2019
05.13

石灰沈着性腱板炎

2~3時間の睡眠を2晩送ったあとの昨夜は、さすがに眠気が勝ったようで、夕方から寝始めて細切れだけれど翌朝まで寝ました。いくら寝ても眠いです。明かるくなって気が付いたのですが、手の甲に小さな内出血がありました。楽になりたくてあちこち押したりさすったりしましたから。

今日になって、じっとしていれば痛みは少し治まってきたのですが、ただの50肩ではないと思いましたので、病院へ行きました。今度はレントゲンを撮り、診断名は「石灰沈着性腱板炎」。
3日前に先生も一応は疑ったのですが、先生が肩を軽く圧迫したときに私が痛がらなかったし、以前にもこの痛みを経験しているなら違いが分かるでしょ、ということでレントゲンを撮らなかったのです。
この痛みを3日我慢したとは、我慢強いにも程がある。前回の石灰沈着の時も、どうしても外せない用事があって外出して、夕方にこの同じ先生の所へ駆け込んだとき、石灰沈着の痛みで1日仕事をしてきたのかと驚かれました。
決して我慢強いわけではありません。無知なだけです。

広島の娘にこの話をしたら叱られました。
「ケーキの預かり票なんか、どうしてもの理由を言って、写真で送れば何とかしてくれたんじゃないの?」
そうかもしれません。そうすれば東京へ行かずに早くに病院に行って、激痛の2日間を無駄に消耗しないで済んだでしょう。
tessenn.jpg

ステロイドの注射から10時間経った今、急な動きをしなければ痛みは6割がた消えた感覚です。動きも楽になりました。夕飯も作りましたよ。

ご心配いただいて恐縮です。ありがとうございました。


Comment:2  Trackback:0
2019
05.11

い た~い

じっとしていても痛い重苦しい痛みは、鎮痛薬が効いてきて一応収まってきました。が、動かせばビクッと痛みが走ります。例えば落ちそうなものを受け止めようと不用意に腕を動かしたときなど、泣きそうなくらい痛いです。

30年前に文字通りの40肩の時につくづく思ったのですが、経験したことがない人には分からない痛みです。経験してない人に限って「40肩って誰でもなるみたいだね」なんて言います。
そんな生易しくない。人の痛みなんて分からない、自分が経験しなければ。

鎮痛薬で落ち着いてきたとはいえ、薬の効果が薄れると途端に痛み出します。1日3回服用と処方されていますが、足りません。6時間ごと4回勝手に飲んでいますが、5時間が過ぎるあたりから痛み出します。夜中にも薬を飲まなければ眠れません。
なのに、今日は朝早くから東京でした。お休みさせてもらいたいところでしたが出かけました。
今日は遺族の集まりがあったのです。その時のおやつにケーキを注文していて、その預かり証を私が保管していたのです。ケーキが受け取れないことになったら申し訳ない。
薬を持って行きって、切れる前、切れる前に飲んだのに、最後、帰りのバスの中で痛みが始まって、もう手持ちの薬がない。泣きながら帰りました。

都忘れ

薬の情報を見ると、頓服で服用もできると書いてあるので、明日1日頑張って、月曜日にもう一度病院へ行くことにします。
寝不足なので、痛みのない今、寝ることにします。

Comment:10  Trackback:0
2019
05.10

70肩

またこんなこと書くと、同情を得たい人みたいだけど。
なんだかなぁ、嫌なことがいっぺんに来ちゃったって事。あっちもこっちも痛いって事なの。

昨日、東京からの帰りのバスの中で、居眠りしてハッと目を覚ました時に肩がギクッと痛かったのです。
そのあとは何事もなかったのですが、夜中に痛みで目が覚めました。左肩を下にして丸まってましたから、痺れたのかと思って寝返りを打ちました。その時の痛いことといったら!
慌てて体を戻しましたが、何があったのかと思うくらい痛かった。のに、私のなんと図太いこと、その後2度寝をしたようです。
でも朝起きたら痛い・・・じっとしてても痛い・・・動かしたらなお痛い・・・
朝一番で整形外科に行きました。はい、40肩・50肩の類だそうです。もう少しで70歳になる婆の50肩、嬉しいじゃないですか。いやいや、少しも嬉しくない。こんなところで歳を誤魔化せたってね。

繝ゥ繝吶Φ繝€繝シ_convert_20190510201359

ところで病院では痛みを表すのに、今の痛みは「1から10まで」で言ったら何に該当しますかと聞きます。
私これって変だなと思います。人によって痛みの感じ方は違うのにですよ。
いきなりそう聞かれたって、答えようがないじゃありませんか。いつの何の痛みを10にするんです?
お産を経験した女性は、陣痛の痛みを10と考えられるかもしれないけれどね。経験ない我が家の娘どもや、男性は何と比較すればいいんですか?

私の痛み10は「石灰沈着性腱炎」の痛みです。
30年前に経験しています。これはものすごく痛かった・・・寝てもいられず起きあがってウンウン唸っていました。思い出したくもない痛みです。
先生は「石灰沈着の痛みを知っているなら、レントゲンを撮らなくても大丈夫だね。その痛みとは違うでしょ。40肩だということです」って。

薬はそんなにすぐには効かないんでしょうね、痛いです。本当に70肩なのかなぁ。
でも朝よりは薄らいできたと思います。

Comment:2  Trackback:0
2019
05.09

木の花

予定の1日めは、東京でした。20日ぶりです。

藤
緑がまぶしい中、高速道路近くの雑木林に絡まっている藤が見事でした。
手入れされていない雑木林だから、藤がどんどん蔓を伸ばしているのでしょう。
それはそれは見事な藤があちこちに見られました。

ヤマボウシ
藤と同じくらいきれいに咲いているのはヤマボウシ。
木をまっ白に染める大木が目立ちました。
トチノキ
ヤブデマリ

白い花と言えば、行きたい、時川渓谷。トチノキとヤブデマリ。
今年も見事な花を咲かせているでしょうか。
(自分で撮った写真があるはずですが、すみません、お借りしました。)


Comment:4  Trackback:0
back-to-top