FC2ブログ
2019
05.18

お点ちゃん

Category: 点訳のこと
読んでくださるみなさんに興味のないこと、訳の分からないことで、ごめんなさい。
きょうも「お点ちゃん」です。「てん」は漢字でした。
テキストデータを自動で点字に変換するソフトです。
今はほとんどの文章をパソコンで入力しますね。そのテキストデータを使って点字にするソフト(点訳のルール通りに1発変換からは遠いけれど)お点ちゃんです。

それが20年以上前は、お点ちゃんに使うテキストからして手作業で入力しました。本を1冊入力するんですよ。
それからしばらくして、スキャナでスキャンするということもしました。これは先日亡くなった、友人のご主人がしてくれました。
本をバラバラにして、1枚ずつ裏表をスキャンしたのです。気の遠くなるような作業でした。それに昔のスキャナは性能が良くなかったから、正しく読み取れなくて、半分ぐらいで断念しました。

そういう訳で、やっぱり地道に点訳するしかないよねとなり、長く忘れていたお点ちゃんでした。
セージ
きょうお点ちゃんのことを、友人(点訳の先輩です)と話して、亡くなったご主人のこと、昨日書いたニフティフォーラムの方(はつしもさん)を偲びました。
なつかしいねぇ、20年以上前よねぇ。○○さん(ご主人)が新しいことを教えてくれたんだわよね。
ところで、点訳の先輩、すごいでしょ。今78歳ですよ。
私、いつかは先輩の背中に追いつくことができるかしら。


Comment:0  Trackback:0
back-to-top