FC2ブログ
2019
08.02

ついでに

9月に開く相談会・講演会・交流会のチラシを地味に配っています。
毎日35℃の暑さだし、車はシェアさせられているし、思うようには捗りませんが、12カ所の病院などへ置いてもらえることになりました。
昨日は近くのスーパーのお知らせコーナーに置いてもらうべく、買い物がてら持参しました。とても気持ちの良い応対をしてくださいました。

きょうは図書館へお願いに行きました。ついでに本を2冊選んで貸出カウンターへ行くと、良いタイミングに館長さんが居られました。館長さんも気持ちよく許可してくれて、本当に嬉しい!

気分良くして、今度は近所の医院へ向かいました。昔からある町の医院ですが、呼吸器内科の看板を掲げているのを知っていました。そしてまたついでに、これからの私のかかりつけ医にとも考えていたので、保険証も持って行きました。
そうしたらなんとまあ、びっくり。代替わりした先生は、昔横須賀の病院でアスベストを診てらしたのです。チラシをお見せしたら、亀戸の名取医師。平野医師もご存じで、先生は懐かしそうに語りだしました。もちろんチラシはOKで、9月の講演会、時間が許せば名取先生に会いに行きたいともおっしゃいました。感激、嬉しい!
穏やかな丁寧な診察で私のかかりつけ医として心強い存在になってくださるでしょう。
そしてまた、茨城のアスベスト被害者のために力になってくださるような気がします。

代替わりは夫の発病後だったというのがとても残念です。先生がもう少し早く故郷に戻っていらしてたら・・・信頼関係が結べる主治医となってくださったでしょうに。

Comment:2  Trackback:0
back-to-top