fc2ブログ
2021
04.30

が~ん・・・

Category: そのほか
が~ん・・・ 昨日注文した本の1冊が、今日見たら完成登録されていたのですよ。
変だわ、昨日何度も検索したんだけどなあ。本はもう発送されてるし、私が読んだら中学生の孫にどうって声をかけてみるわ。
でも、版が違えば重複製作にはならないので、やっぱり点訳しようかな。


巣ガラスの向こうを蜂が飛んでいて、近くの木に止まって何かしている。その後こちらに飛んできて雨戸の戸袋あたりを低空飛行。
が~ん・・・アシナガバチの営巣。
殺虫剤をサッと噴霧したら戸袋から飛び出してきました。おっとっと、危ない、怖かった!
雨戸の内側に作り始めた巣がありました。
これからは蜂の飛行に気をつけていないと。
怖いけど、自分でやるしかないんだもの。


ストロベリー

ストロベリーキャンドルの種を去年蒔きました。いつまで待っても芽が出ません。
そんなぁ、雑草みたいに強いんじゃないの、とまた蒔きました。
今年も出ないからダメなのかと思っていたら、1本赤いのを見つけました。
が~ん・・・え、これカタバミじゃなかったの? ということは今まで出た芽をみんな抜いていたのかも。
カタバミがはびこるのが嫌なので、見つけると抜いていましたが、そんなぁ。それにしても、1本残らず抜いていたなんて、カタバミ憎しの執念、すごいと思いません?

Comment:8  Trackback:0
2021
04.29

本探し

Category: 点訳のこと
ちょっと忙しかった点訳と校正の数日が過ぎて、ぽかーんと暇になっちゃいました。
外は雨。さて何をしようか。台所の引き出しを整理して小さなもの5,6個を捨てました。けれどまだまだまだ、思いきれないものだらけです。
いいんだわ、私がいなくなったら笑いものにでもなんでもすればいいのよ、あとはよろしく。それも子の役目、とかなんとかの言い逃れ。でも処分業者に払う費用だけは残しておくからして、許せ。

通路

などと憎たらしいことを内心で思いながら、ドカンとPC前へ。次に点訳する本を探します。
私が点訳を始めたころには考えられなかったのですが、今は点訳されてない本を見つけるのが難しいぐらいです。
これは重複点訳禁止のルールが守られてきた成果です。1冊につき1点訳データがあれば、読みたい人何人にでも提供できることからこのルールができました。
そして手打ちからパソコン点訳になって、点訳のハードルが低くなり点訳者が増え、その結果が点訳したい本が見つからないという状況になっているのでしょう。
でもそれは小説などの部門の話で、専門知識を必要とする部門はおそらく点訳者が足りないのではないかと思います。

それはそうと、探しました、何時間もかけて。2冊見つけてAmazonに注文しました。届いてみないとどんな本か分からない。楽しく点訳できる本でありますように。

Comment:6  Trackback:0
2021
04.28

作らなくなったもの

Category: そのほか
郵便局と図書館、スーパーへ。
連休が始まれば、行くところのない人でスーパーが混雑するのではないかと思い、きょうのうちに野菜類を中心に車で買い出しに行きました。袋2つは、キャベツやレタス、大根、かさばるものがあったから。一人暮らしの買い物と思えない。

夕飯は天ぷらを揚げました。天ぷらは好きだけど、油の始末が面倒、何種類か揚げるとつい多くなってしまうから、本当に久しぶりに作りましたよ。
庭の三つ葉と新玉ねぎと小エビのかき揚げ、かぼちゃ、しいたけ。モンゴルの塩で、おいしくいただきました。
うーん、迷った末に買わなかったけど、ビールを買ってくるんだった。

一人になって作らなくなったもの、おいなりさんもです。
子どもが食べ盛りの頃の給料前のピンチのお助け献立は、おいなりさん。食べ盛りの子らを満足させるために、大きなお鍋で前の日から油揚げを煮たものでした。
子どもらが大きくなってから、おいなりさんの秘密をバラしたら笑ってました。
しょっちゅうおいなりさんが食べられて嬉しかったけど、そういうことねって。
今はご飯を入れない、皮だけ時々煮ています。子どもらが今度来たら、作ってやるとしましょ。ご飯を詰めない皮だけよ。

タツナミソウ
タツナミソウ
白の勢いはいいのに 紫が可哀そうなことになってしまって
なんとか回復させたいわ

Comment:6  Trackback:0
2021
04.27

エビスバー

Facebookの思い出のお知らせが、2015年4月27日のエビスバーの写真でした。
ああ、そうだったわ、息子と3人でポール・マッカートニーのコンサートに行った時の写真だったんだ。
ここまで来るのに、前年はコンサート中止に巻き込まれたり、いろいろあってようやく東京ドーム前のエビスバーで乾杯したのでした。さすがにエビスバー、今まで一番おいしいビールを飲みましたよ。
6年前が蘇りました。そうだ、そうだ、そうだったわ。
  → エビスバー
大興奮のコンサートも蘇りました。
  → アウト・ゼア ジャパン・ツアー2015
初めての方も読んだことのある方も、一緒にまた読んでくださるとうれしいです!

それから、その前後の日々に書いていたものも読みました。その頃の一生懸命だった自分を、反省とともに思い出しました。一所懸命だったから愚痴もいっぱい書きました。みなさんが優しく受け止めてくださったことを、改めてありがたく思いだしました。


"Something"
エリックも好き

Comment:4  Trackback:0
2021
04.26

サイケなテレビ

Category: そのほか
きょうは「脅威を安全に処理しました」のポップアップは一度もありませんでした。まだ油断できないと思っていますが。

23日午後に依頼があった広報誌を仕上げてファイルを送信。一息ついたらまたメールがあって、県議会だよりが発行されたので近いうちに原稿を送りますと。定例会が終わったのでそろそろかなと思っていたところでした。
おりしも家でおとなしくしていてね、という要請が我が市にも出されているので、家にいてやることがあるのは有難いことだと思います。そういえば去年も連休は議会だよりの点訳に追われていたかもしれない。
気持のよい季節なんだから散歩も、先日行った森林公園内をウロウロしましょ。でも森林公園は連休中、どこへも行けない家族連れでいっぱいになるかもしれない。どこか穴場はないかしら。こういう時に夫がいたら、サッと動いてくれたんだけど。

ホウチャクソウ
ホウチャクソウ

いつ頃からだったろう、しばらく前から、テレビの色が緑になったりピンクになったり、直ったりを繰り返していたのが、いよいよダメになったようです。テレビを見るのは夕ご飯の時ぐらいなので、無しの生活が苦痛ではないけれど、どうしよう。
見ないとは言っても、あったらよかったと思うことがあるだろうしね。悩む・・・

Comment:4  Trackback:0
2021
04.25

セキュリティソフトの仕事

Category: そのほか
一昨日の夜ブログを開いたら、コンコンコンとセキリュティソフトの警告音。
「脅威を安全に処理しました」と書いてあります。急いでセキュリティソフトを開いたら「このコンピュータは保護されています」と出ましたが、念のために簡易スキャンをしました。
けれどその後、別なブログを開いてもコンコンコン。何が何だか分からなくて不安。私のブログを開いた人に感染させていたらどうしようと思って心配でした。

セキュリティソフトには以下の文が書かれています。
「assy01.fc2.comはHTML:Script-inf[Susp]に感染していたため、接続を中止して安全を確保しました」
よく分からない文だけど、書いてあることをよく読めば。
「わたし(セキュリティソフト)は、assy01.fc2.comがHTML:Script-inf[Susp]に感染していたため、接続を中止して安全を確保しました」
感染したのはassy01.fc2.comで、それをわたし(セキュリティソフト)が察知して防ぎましたよ、と言うのではないかと、私なりの理解です。
ということは私のPCは感染してはいないんだね。スキャンしても安全だったし。

そこで、この「assy01.fc2.com」って何なのよと調べたら、これも分からないけれど、どうもfc2の成人向けサイトかも、興味ないけどね。ブログの拍手のページに、見たくもない広告が流れるから、そういうものの一つなのかな。幾つか情報を得ましたが、でもこの後どうすればいいのかが分かりません。とりあえず警告音は出ないようにしました。

お口直しに
すずらん

Comment:2  Trackback:0
2021
04.23

娘とキリン

広島の娘(tiaとはーちゃんの母親)からのLINEがピコン。


tiaの「なんで中国や韓国は竹島や尖閣諸島が欲しいの?」
の質問に、バイアスかけないよう、自分で考えられるよう丁寧に一生懸命説明して、納得した5秒後、
「そう言えばさあ、台湾って国なの??」
心折れそう。


うー・・・

本借りて来ようか… で済ませたかったけど済まない。
なぜなぜぼうやのレベルが上がって疲れるわ。。。


私だったら答えられない。キリンキリンで済ませる。

娘が小さい時に「キリンはなんて鳴くの?」と聞いたら、私は「キリンキリン」と言ったんだそうです。
言ったかな・・・私だから言ったかもしれない、面倒くさくて。しつこく覚えている娘が、何かのときに話題にして私を責めます(笑)


長年のつかえがおりたよ。まさかの牛だったかぁ。
    

勝手につかえをおろさないでくれる???

ごめん、ゴメン

まったくゴメンって思ってないのが伝わってくるね。

ごめんごめん

Comment:4  Trackback:0
2021
04.22

短いドライブ

Category: そのほか
近ごろ風の強い日が多いと思います。日曜日は最大瞬間風速が19メートル近く吹きました。きょうは午前中は穏やかだったのに午後から強くなって、先日と同じくらい強い風です。家が揺さぶられて怖いです。

停めっぱなしの車を動かさないとと数日前から思っていましたが、きょうの予定は午後からWeb会議。午前中ならと10時ごろエンジンをかけました。
信号が少なくて、ぐるりと行って帰って来られるコースを頭の中に描いて、市の北西部を目指しました。
郊外は淡い緑が美しく、藤の花があちこちで咲いています。山の木にとっては絡みつかれて迷惑な藤でしょうが、花の時期は見事です。
森林公園の駐車場に停めて少し歩こうかとも思いましたが、生協の配達がくる時間だと思いだして、ノンストップで帰りました。
そうだわ、ときどき森林公園内を散歩すればいいんだわ。バッテリーと体力維持のために一石二鳥。

イカリソウ
イカリソウ

tiaに送った 『穴/HOLES』 近くの図書館にあったので借りてみました。中学生向けの本のようですが、なかなか面白いです。tiaも夢中で読んでいるみたいなので、読み終わったらtiaと話そう。楽しみ。

Comment:8  Trackback:0
2021
04.20

菩提樹

Category: そのほか
「ベルリンおばばの独り言」の太巻きさんが珍しい名前の木のことを書いてらっしゃった、<なんじゃもんじゃ>の木。
私もどこかでふわふわとした白い花を見たことがあるような気がするけれど、名札が下がっていたわけでもなく確かではないのです。
そして思いだしたのが、茨城県はつくば市にある国立の植物園。正式名称は、筑波実験植物園。科学博物館の別施設なのかな。
実験と名がついているからか、貴重な種類の植物がいっぱいです。ゆっくりじっくり見て歩くと1日はゆうにかかりそうです。
初めて行ったのは10年以上前の5月半ばごろだったと思います。クレマチス展の最後の日だったので、残念だったのですが。
長い間見たいと憧れていた菩提樹の花盛りに出会えたのでした。

♪ リンデンバウムの大きな幹に
   愛の言葉を彫ってきた

憧れはこの歌から。
ザルツブルクのミラベル宮殿に行った際に「リンデンバウムの木よ」と教えてもらった時は冬。裸木だったので憧れは憧れのまま。
それが、つくば植物園で、むせかえる甘い香りの黄色い花に惹かれて名札を見たら「菩提樹」。その時の嬉しさと言ったら!
その後何度か足を運んだけれど、花の時期に行くことができず、あの1回の出会いだけです。でも甘い香りは鼻が覚えている。そのうち絶対に花の時期に行く、行くぞ!

ミヤコワスレ
よい名前をもらったのね
ミヤコワスレ

Comment:6  Trackback:0
2021
04.19

Facebook

Facebook、以前は頻繁に更新していましたが、いつの間にかほとんど書かなくなりました。理由はほかのみんなはInstagramなどに移行したのか、Facebookが低調になったためです。
でも、Facebookでしか消息をつかめない人もいるのでたまに更新します。

昼飲み
うふ、うふふふ。
昼からです。

夫の写真の前に供えていたビア250cc、ふいに飲みたいなあと思ったのよ。
庭のフキで作ったキャラブキ、セブンの炭火焼きチキン柚子こしょう味。とろろかけご飯。おいしかった。
ふわっと酔ってていい気持ちだよー。

久しぶりにみんなが「いいね!」と反応してくれて、お互い元気だね、元気だよと確認しあいました。そしてこういう写真をみんなが喜んでくれているのが分かります。
Facebookももう少しマメに書いてみんなとお喋りしたいな。

Comment:8  Trackback:0
2021
04.17

山椒

Category: そのほか
1日じゅう肌寒くて、時折雨。
午前中の1時間だけ草むしり。
山椒
細い細いフキを取っていたら、あら、山椒を見つけました。

山椒の実
夫が持って帰ったのだから6年半前か、山形・峠ノ山の山椒の実。
その時の実が缶に入っていたので
通路の脇にまいたのが去年。
1本だけ芽を出したのね。5年も缶の中に入っていたのに。

Comment:8  Trackback:0
2021
04.16

はーちゃん9歳

ソフトクリームはーちゃんの誕生日。なにが欲しいって聞いてたけど、特別欲しいものがないのか、言ってくるのを待っているうちに誕生日が過ぎてしまいました。
なので、新聞の書評を見て選んだ本を送りました。
『きみのいた森で』 ピート・ハウトマン
3年生になったばかりのはーちゃんに大丈夫かなかと思ったのですが、夢中で読んでいるよって今、動画が届きました。はーちゃんは、なかなかの読書家のようです。
おにいちゃんのtiaも読みたくて、はーちゃんのスキを見ては読んでいるって聞いたので、tiaにも1冊こちらは誕生日でないので中古本を注文しました。
『穴 HOLES』 ルイス・ サッカー
さて、これはどうだろうか。5年生には難しかったかな。でもtiaなりに読むと思います。
ついでに私も、楽譜を注文しました。

この写真はtiaとはーちゃん。5歳・3歳ごろだと思います。
厳島神社で、伯母が注文したソフトクリーム「鹿のフン」を見て動きが止まる二人。
はーちゃんは既に口の周りチョコレートだらけです。
でも今では少女の入り口に。「本をありがとう」の電話、恥ずかしそうに体クネクネだったそうです。

Comment:6  Trackback:0
2021
04.15

練習あるのみ

Category: そのほか
昨日も今日も、たぶん1週間前もほとんど変わらない毎日。
点訳、読書、少しピアノ。
ピアノ、「貴婦人の乗馬」は何とか並足で続けられるようになりました。目標は速足だけど無理そう。そのうちいつかはね。

YouTubeで見て、以前に書いたことがある「カンパネラおじさん」って今や有名人になっているのね。
「貴婦人の乗馬」で音を上げてる私、あの太い指のおじさんに笑われるわ。
というところで、気持は次の楽譜。Amazon欲しいものリストに入れました。少し考えてから買おうと思ってます。
カンパネラおじさんのように練習、また練習。練習あるのみ。

ニリンソウ
7年前
釣りのお供で 久慈川上流
ニリンソウ

Comment:2  Trackback:0
2021
04.14

苦手だけれど

私は「中皮腫・アスベスト疾患・患者と家族の会」で、関東支部の活動の手伝いをしています。
関東支部では1か月ごと交互に「患者の会」と「家族のつどい」を開いているのですが、私は来月の家族のつどいの時にちょっとしたおしゃべりをする番に当たっています。聞いてくれる人は会報発送のお手伝いに来てくれるいつものメンバー+α、多くても10数名の内々の集まりの予定です。
気楽な集まりだから引き受けました。いずれ1回は番が回ってくるんだから早く済ましてしまおうってね。
そろそろ何を話すか決めて準備しなくてはと思うのですが、コロナ変異株の爆発がありそうだというニュースに、秘かに集まりが中止にならないかなと思ってます。もちろんコロナの流行を願ってるなんてことは絶対ないけれど、中止だけは願ってるんだわ。

子どもの頃から人前で発表することが苦手でした。目立つことが嫌です、あがってしまいます。
小学校の児童会の会長選挙立候補演説会が記憶に残っている嫌な記憶の始まりです。絶対嫌だと言い張ったのに、先生に許してもらえませんでした。何をしゃべったのか全く覚えていません。
だから、中学で弁論大会に出ろと言われた時は原稿は書くから許してほしいと言ったのです。でも校長室にまで呼ばれて、許してはもらえませんでした。あまりのことに記憶がありません。当日休んだような気もするけれど、確かではない。小さな声でぼそぼそと原稿を読んだような記憶もあるようなないような。

こんな私も、年を取ってある程度の度胸はついてきたけれど、やはり人前でしゃべるのはとっても嫌です。
家族会の大きな集まりで今まで数回話すことがありましたが、原稿を読むだけ。講演者と紹介されたけれど、講演の「こ」の字を聞くのも恥ずかしくて、これまた記憶から消してしまいたいです。

スズラン

Comment:2  Trackback:0
2021
04.13

電話でご挨拶

家族会の関東支部の世話人をしています。
コロナ禍での活動を控えて1年以上が経ちました。会員のみなさんはどうなさっているかしら。
患者の会も家族の会も一堂に集まることができないなら、せめてお電話でみなさんの近況をお尋ねしたり要望をお聞きしたりするのはどうかと、世話人で話し合いました。

会員の名簿を県別に分けたり、整理したりして世話人に配りました。
そしてきょう、10時頃から電話をかけました。私の担当は17人。そのうち電話に出てくれたかたが9人。
こんな世の中、知らない電話にでてくださったみなさん、ありがとうございます(ちょっと心配でもありますが)。
みなさんの喜んでくれてる声を聞けて、嬉しかったですよ。

こう見えても(ブログのみんなには見えてないけれど)人見知りの私ですから、午前中9人に電話して気疲れしちゃいました。でもここで一気に終わらせないともっと気が重くなるかもしれないと、午後も頑張りました。
同じ病で、同じ悲しみや苦しさを味わった誰かとつながれるのって、私も嬉しいことだから頑張れました。
すこしは誰かの役に立つことができたかもと思うと、今回の企画成功といっていいかな。

白山吹

今夜の大荒れの予報は少し修正されたのでしょうか、雨マークが小さくなりました。
よかった安心して眠れるわ。

Comment:4  Trackback:0
back-to-top