fc2ブログ
2021
07.28

写真

Category:
台風の風はそれ程強く吹かなかったので胸を撫で下ろしています。
夕方激しい雨が降って、雷が通り過ぎて、気温がぐんと下がりました。

姉

姉が入園している施設から近況を知らせる手紙と写真が送られてきました。
外泊や面会は1年以上ずーっとできてません。でも園内で月ごとの行事など楽しんでいる写真が入っていました。
1度は日帰り入浴をしながら海へ連れて行ってもらったようで、ありがたいことです。

「園の周りの草取りの手伝いをしていただいてます」と職員のコメントが添えられていました。
驚きです!! 
家で母と暮らしていた頃は、我がままばかり言って母を怒らせ、何もできない、しない姉でした。
社会や他人と接することの少ない姉だったので、60歳を過ぎてからの生活の激変はかわいそうと胸が痛むこともあったけれど、これで良かったのです。私も一緒に年をとっていき、最後まで世話することはできないでしょうもの。

Comment:6  Trackback:0
2021
07.27

役立たず

Category: そのほか
朝必ずやることのひとつが氷の補充です。
数年前に冷蔵庫を買い替えた時、自動製氷付きをやめました。
前の冷蔵庫で早くに壊れたのが製氷機。
取り外すこともできない役立たずの場所ふさぎ水タンクと、氷を作りもしないくせに時々、ウィーンとうなる吸水モーター。
「ちっ、買い替えるときはあんたみたいな役立たずは要らないからね」
というわけで、氷は夜の片付けが終わった時に、密閉容器に水を入れて冷凍庫へ入れます。それを朝アイスピックでコンコン割るのです。
去年までは冷蔵庫の製氷皿を使っていたのですが、この氷が小さくてすぐに溶けてしまいます。そこで考えたのが密閉容器で氷を作ること。
6~7個に割って使うと大きさがちょうど良くて、アイスコーヒーなど飲み終わるまで溶けません。カランカランと氷がぶつかる音も涼しげです。

役立たずで頭に浮かぶものが結構たくさんあります。ご想像通りです、ほとんどは夫の持ち物。
何かに興味を持つと道具から入ります。
最後まで楽しんだ釣りの道具はまあ、よしとして(それでも「なにこれ?」というもの多数)。
ナイフを作りを趣味にすると買った工具類。
キャンプ用品(の数の多さ)。
それからまだあるけれど。
いちばんの役立たずは前の車のカーナビ。声認識できる、当時としては高額品だったのに。声での命令に従わない役立たずだったなあ。車そのものは好きで愛着があったけど。

ヤマユリ
庭の花が少なくなって
出かけないから 新しい写真がありません
何年か前に 水戸城の空堀の土手で見つけた ユリ
三ノ丸跡に 県立図書館があります
カフェ付きに改装されたそうです
ユリが咲いている今 行ってみようかしら

Comment:4  Trackback:0
2021
07.26

台風

Category: そのほか
風が少し強まって、パラパラ雨も降り出しました。
台風は明日、福島県南部あたりに上陸するのかな。雨と風の予想図の動きは、先輩お姉さんの家の上を通るような渦です。
茨城は沿岸に沿って海を北上、陸に雨の影響は少なく、風が強くなりそうです。屋根が飛ばされないようにと祈ります。
一人になってから、異常なくらい風が怖くなりました。雨漏りは我が家だけの被害で済むけれど、風は、屋根が飛ばされて近辺に被害をおよぼすから心配で怖いんです。
強力なワイヤロープで、土台と屋根をしっかり縛ることができないかなんてことまで、半ば真剣に考えています。
風に備えて小さい窓も全部閉めて回りました。気温が下がっているので、エアコン無しでも大丈夫そうです。

冷スパ
トマト・タマネギ・ミョウガ・青じそ
ありあわせで 冷たいパスタ
だし醤油に柚子胡椒を溶いて
ポン酢醤油が合うのでしょうが 私は酢、無しで


しまった、図書館に行くんだった。雨がひどくなかったら明日行こう。
YGと分類される本を読んでいます。図書館のオンライン、マイページに読んでみたい本が溜まりました。

2年前に「図書分類 913」とブログを書いたことがあります。私の読書傾向を決めた渡○○一の小説のことを書きました。19歳の私が抱いた嫌悪感。それ以来、小説よりノンフィクションと偏った読書をしていました。
それが今またヤングアダルト向けの本にはまっています。せっかく司書さんが読んでほしくて選んだのでしょうに、誰にも借りられないで眠っていたようなまっさらな本も多いです。中・高校生、本を読まないんだね。
点訳の合間に半日ぐらいで読める本。でも、中身の濃い本が多いです。さあ、なにから読もうかな。

Comment:0  Trackback:0
2021
07.24

終わった

Category: そのほか
満月です。
きょうは30℃を少し超えたぐらいの気温。風が窓からいっぱい吹き込んで、エアコンが要らない1日でした。
体調がようやく元に戻りました。たいしたことはなかったのですが、なんとなく気分が重い3日間でした。


オリンピックはもとより興味がなく、むしろ反対でした。どんなお金の使い方をすると何兆円などという金額が動くのだろう、誰の手に落ちるのだろう、などと考えると腹立たしかったからです。
お金は水の流れと反対で、低いところから高いところへ流れるものだそうです。もうお金なんか要らないのではないか、と思える何とか男爵、何とか企業が濡れ手で粟を掴んでいるのでしょうか。
情勢を舐めてかかって見誤った政治家にも利用され、ほんとうに腹立たしい。

それでも、体操の内村選手だけは気にかけていたのに、まさかの落下。
私の中ではオリンピックは初日で完全に終わりです。

私が肩を持ったり、応援したりすると・・・負ける。
けど、私はもう誰も応援してないから、日本きっと勝ちます。

モンゴル相撲
以前にもアップしたことがありますが
ツアーガイドさん二人の モンゴル相撲
左が私たちのガイドの シンさん
辮髪がすてきでしょ

Comment:10  Trackback:0
2021
07.23

微熱

すごく具合が悪いわけではないけれど、微熱が続いてちょっとぼんやりしてました。
キリなく自分を甘やかして弱くなってしまうから、何のこれしきと起きていましたが、昼寝をしたら1時間も寝てしまって更にぼーっとしてしまいました。
なかなか平熱まで下がってくれません。
いやだなあ、2回目接種。

ぼんやりしながら点訳校正を1回して、借りてきた本を読み終わって。
明日は平熱に戻ればいいな。シャキッとして校正をしっかりやらなくちゃ。

散歩道
図書館脇の散歩道

Comment:4  Trackback:0
2021
07.21

少し忙しくなりそう

Category: そのほか
あははっ、の副反応自慢は、きょうになって熱がまた上がって8度近くになりました。
でもそうと思わなくて、きょうも図書館に本を受け取りに歩いて行きました。帰り道でコンビニに寄って昼ご飯を調達したのが正解。
午後、だるいなと熱を測ったら8度近かったわけです。普段もこんなことがあります。熱には強い方なのかもしれないです。

点訳しながらの読書に加えてきょう借りてきた本も読みたいし、嬉しい悲鳴のところに今度は議会だよりの点訳依頼。「熱が・・・」なんて言ってられない。
それで気合を入れて取りかかってたら熱は6度台に下がってきました。もうすっかり大丈夫。
日中暑かった気温は夜になって東からの風で下がって快適です。
さてさて、ひとがんばりするわよ~

グラジオラス
どう見てもグラジオラス
アシダンセラを植えた場所なんだけど

Comment:6  Trackback:0
2021
07.20

若ぶって

コロナワクチンの接種を受けました。1回目です。
10時の予約、歩いて行けるかかりつけ医院です。接種後20分、アレルギーの症状もなくよかった~、けど、一応おとなしくしていてね、だそうです。
図書館から「予約の本の準備ができました」のメールがあったので、歩いて5分だけど、接種のあと車で取りにいきました。
ん? これ点訳されてない。ということは私がしなくちゃ。というわけで、指を動かしながらの読書となりました。

きょうも昨日と同じぐらい暑くて、エアコン効かしての作業。
3時ごろ足の裏が熱っぽいような気がしたけれど、額に触っても冷たい。気のせいねと続けて、5時ごろ夕飯の支度に階下へ降りました。
うーん、気のせい!
でもちょっとポワッとしてるかもと熱を測ったら、36,7℃。これくらいなんてことない。ご飯も美味しく食べたし。
でも一応、水と、熱さまし、体温計を持って2階に上がりました。37℃だけど元気なので、これからまた点訳です。

ヒオウギスイセン
ヒオウギスイセン

Comment:2  Trackback:0
2021
07.18

庭で読書

Category: そのほか
暑かった~ 34℃。
取り寄せの本が届いたとメールがきたので、午後から図書館と買い物へ行きました。
スーパーも図書館も涼しかったけど、閉めて出た家は暑いだろうなと覚悟して入り、すぐにシャワー。
一息ついたところで、「そうだそうだ、外で本を読もう」

家の東側の日陰に椅子を出して、借りてきた本を読みました。蚊取り線香を焚いてね。
アイスコーヒーと冷たい水を傍らに、気づいたら4時。はてさて、晩ご飯は何にしよう。

上弦の月
16時頃の月 
昨日が上弦の月だったようです
今21時半 涼しい風が吹いてきました

Comment:4  Trackback:0
2021
07.16

実弾射撃

Category:
昨日は朝のうち急に強い雨が降って、そのあとは晴れたり曇ったり。梅雨あけの発表があるんじゃないかと思っていました。
きょう昼前に、「梅雨明けしたとみられる」と発表されました。発表があろうがなかろうが、私にはどうでもいいことなんですけど、やっぱりね。
気温はさっそく32度。でも風があってじっとしていれば涼しい。

梅雨明け
梅雨明けの空
雲が多めだけれど 光が明るい


お天気のことぐらいしか書くことないなと思いながら、昨日のコーラの缶を見て思いついたんですが、質問です。
写真の弾の痕は、入り口でしょうか、出口でしょうか。
こんなこと知ってて何の役にも立たないですがーー出口です。
銃創って入り口は小さいけれど出口が大きいんですって。『Gun』という雑誌を長年購読していたGun好きの夫からの知識です。
私からすれば、どうでもいいような雑誌を毎月欠かさず何年も買っていて、それを捨てさせませんでした。
が、大量のGun誌は10年前の引っ越しの時にほとんど処分しました。今残念に思うのは、バックナンバーが結構高値で引き取ってもらえるのを知らなかったこと。

実弾射撃は、彼がこの世でやっておきたい最後の体験でした。余命を聞いた時、「海外に行くなら早い方がいい」とセカンド医に言われ、2週間後にはグアムに飛んだのでした。
人生初の1発めを撃った時の写真をお見せしたい。白髪の爺の、少年のような笑顔です。

Comment:8  Trackback:0
2021
07.15

胡坐

Category: そのほか
かつては、の話をしたってなんにもならない、寂しいだけだけど。
きのう、本を読むときの姿勢でコメントを頂いて、返事を差し上げていた時に思いだしたんですが、私、胡坐をかいて座ってました。
それも座禅に近い格好で。
こう見えてもーーどう見えてるのか分からないけどーー子どもの頃は体が柔らかだったんです。前屈なんかもぺたーっと二つ折りになれて、とこの間までできていたと思ってたのに(そんなはずはない)、とっくの昔に体が硬くなっていました。
毎日少し努力すれば、手のひらとは言わない、せめて指先が床に着くようになるかしら。

胡坐でまた思いだしたけれど、畳の生活の時、くるぶしに座りだこができませんでした? 今は座りだこをこしらえてる子どもなんていないでしょうね。

◆―――◆―――◆―――◆―――◆

パンケーキ命中
7年前の7月 グアム 
ホテルの朝食
砂糖入りで出てきた紅茶 
これ以上甘いのを食べたことがないぐらい甘いパンケーキ

私が撃ち抜いたコーラの缶

Comment:6  Trackback:0
2021
07.14

本を読む姿勢

机の前にいることが多い毎日。近頃どうも足が重だるく感じます。
立ち上がって足踏みしたり階下に降りたりして、長く座り続けないように気をつけてるのですが。
以前は何時間座りっぱなしでも平気だったのに。
今は急ぎの点訳がないので、PCから離れて本を読む時間が長くなってます。が、また座りっぱなし。


チンギス ハン
巨大なチンギス・ハーンの建物
草原を馬で行きました
内部をエレベーターで上がると 馬の頭の部分が展望台です
台座の建物は レストランや博物館、土産物店だったかな
8年前のきょう


育った家が椅子の生活になったのは、私の10代終わり頃。兄のお下がりの部屋と勉強机を貰ったのは14歳。
それまで私はどこで本を読んでいたのだろう。寝転がって読むことはあまりした覚えがないから、壁に寄りかかって読んでいたのでしょう。そう思ったので、和室から座布団を持ち出して壁際に座って本を開きました。
そうしたら、蘇りました。膝を立てて太腿に腕をのっけて読んでたあの頃が。
夏休みの暑い日、蝉の声、扇風機。じっと本を読んでたあの頃。
ご飯だよと呼ばれても生返事で動かなかったあの頃。
動かないってよく小言を言われたあの頃。

壁に寄りかかっただけで、60年前が思いだされて、不思議な気持ちになりました。足もあまり怠くなくて、読書はこの姿勢のほうが私には合ってるのかも。

Comment:8  Trackback:0
2021
07.12

偶に働き者

いつもより少し丁寧に拭き掃除。
そのあと2時間庭仕事。
汗だらだら、シャワーで一息。
昼ごはん。
1時間昼寝。昨日の疲れ解消。
点訳校正。

一天にわかに掻き曇り
雷雲
雷雨
そのあと虹

Comment:2  Trackback:0
2021
07.11

昨日東京 今日雷雨のあと

Category: そのほか
昨日は東京へ行ってました。行き先は江東区亀戸。
常磐線で上野→秋葉原→亀戸がいつものコースですが、上野駅と秋葉原駅の混雑を避けたいと思って、北千住→曳舟→亀戸水神とかなり空いている電車を利用しました。
前回亀戸に行ったのはついこの間みたいな気がするけど、もしかしたら去年11月かな。3月にも行ったかもしれない。けど、記憶も記録もない。
ZOOMでは顔を見ていても実際に会うのは久しぶり、1年以上会ってなかった人もいて、懐かしく話しました。が、そこは節度を持って、いつもの爆発的会話はお互いに控えた、かな。
6人が集まって、ワクチン未接種は私ともう一人だけ。1回でも接種が済むとホッとするよ、とみんなの話。
秋には顔を合わせてお喋りができるのかな。

久しぶりの電車にちょっとワクワク。でも疲れちゃって、帰りの電車で眠りこけてしまいました。

○o。.。o○o。.。o○o。.。o○o。.。o○o。.。o○

きょうの夕方
虹1虹2

虹3
強い雷雨が去ったあと 薄陽がさしてきたので 
東の空を 注意して見ていたら でました 虹が
雲が厚くて 下の部分がちょこっとだけ でも2重の虹
そして 西の空は ばら色の雲

Comment:4  Trackback:0
2021
07.09

1センチ

Category: そのほか
腕を出していたら少し冷たい、きょうの気温は23℃ 曇り時々雨。

長袖はないかとぶら下がってる衣類の中から、夫のシャツを見つけました。
でも袖が長くて邪魔。クルクルとふたまくりしたら、袖口が重苦しくて邪魔。
そうだ、いいものがあるはず。引き出しの奥から見つけ出したのは、アームクリップ。

アームクリップ

これ、自分一人で付けるのは難しいのね。初めて知ったわ。
昔父がよくつけていたけど、母がやってやったんだろうか。父は不器用な人だったから。
夫には私が付けてやってたわ。「もうちょっと短く」とか、「短くしすぎ」などと言われながら。
偶に着るスーツにうるさい人で、袖口から見えるカフスの長さにこだわっていたのね。そういうところが面倒くさい人でした。
ああ、息子が似たかもしれない。スーツの袖口を1センチ詰めてもらえないかって言ってたわ。「1センチぐらいどうだっていいでしょ」とお嫁さんはお直しに出してくれないんだって。
と、そういう私も、きょうズボン4本の裾を1センチ縮めました。

Comment:4  Trackback:0
2021
07.08

大雨

Category: そのほか
そして今日は、誕生日おめでとう、自分!

朝5時ごろ、激しい雨音で目が覚めました。ぼんやり頭に浮かんだのは2か所小窓を開けていたってこと。
もそもそ起きあがって閉めてきました。それからあとは、少しうとうとしのですが、6時には諦めて起床。昨夜寝たのが12時半だったのでもうちょっと眠りたかったわ。

広島の末の孫娘が9時ごろ電話で「たんじょうびおめでとう」
「あれ、幼稚園は?」
大雨警報がでているので幼稚園も小学校も休みになったそうです。
3年前の7月豪雨もこの時期で、この時、娘の住む町内から外へ出る周囲の道路が冠水して、水が引くまで孤立したのでした。
「すごい雨だけど、あの時に比べたらきょうの雨はまだおとなしいから大丈夫だと思うよ」と娘は言ってたのですが、なんの、川が溢れて護岸が崩れ、道路が通行できなくなったニュースがテレビに映っていました。
娘の住むところからは離れているらしいけど、油断しないでねと言ったら、食料はまあまあ大丈夫、お米はたっぷりあるよと言ってました。

グアム
7年前のグアム
強風にあおられる 独立記念日を祝う星条旗
なんだか誕生日前後は 雨や嵐の記憶が多い気がする

Comment:12  Trackback:0
back-to-top