fc2ブログ
2021
08.31

かぶと虫取り

ハエたたき


7年前の夏休み、早朝。
孫を引き連れてかぶと虫取りに。先頭で木と同化している迷彩服の大きな子ども爺。
孫たち、車から降りると年の順に虫取り網、虫かごを持って爺のあとについてく。
先頭がのっぽ孫、次が彩椛。
遅れて広島のtia。虫取り網は2つしかない。
何かないか、あった! 魚とり網を持たせた母親。
遅れて、「えーん、あたちは~」とはーちゃん。
あった、あった、ハエたたき!
うん、なんでもいい、柄のついてるものなら。
おむつのお尻ふりふり、喜んで追いかけるはーちゃん。

この写真、大好きです。何度見ても笑っちゃう。

Comment:12  Trackback:0
2021
08.30

Category: そのほか
強い雷雲が近づいているとの予報通りに、ピカピカ ゴロゴロが始まりました。
でも雨雲予報図は我が家上空を避けて北と南が真っ赤。
予想通り音だけが過ぎていきました。
やれやれ、よかった。

かみなり
稲妻を撮るのは難しい
あたりが明るくなったのが1枚撮れただけ

PCを消してしまったので、だいぶ早いけれど寝てしまおうかな。
ご近所さんの、早朝から何やらしている音と話し声で目が覚めてしまって、ちょっと寝たりなかったの。
目が痛い。

Comment:2  Trackback:0
2021
08.29

Category: そのほか
8月は梨のシーズン。
梨農家に買いに行かなくちゃと思いながら、暑すぎて外に出る気にならなかったり、雨が続いたり、極めつけは車の乗っ取られ。
先週始めぐらいからグズグズしてたら梨が終わってしまうと焦りだしました。
雨が上がっておてんとうさまも照って、気温が落ち着いたきょう、郊外に車を走らせましたよ。

keisui.jpg
茨城の梨 「恵水」

あ~ん あ~ん、直売所に梨がない・・・
3か所回ったけど、どこにもない。
そんなぁ、幸水は終わったかもしれないけど、そしたら豊水があるじゃない?
この間スーパーで梨をちらっと見たんです。
た、たかい。でもいいもん、直売所で買うもんと見るだけ買いませんでした。

もしや、梨は今年は不作なのか? 
日曜日だから直売所が休みだった?
明日はまた気温が高いので家からは出ない。明日以降気温が下がったら直売所にもう一度行ってみます。

直売所に行く道沿いに、曼殊沙華がたくさん見られる場所があるのですが、きょう見たら、草が刈られてました。
今草刈りして曼殊沙華は、と心配したけれど、いいのかな?
曼殊沙華の今は葉はないし、つぼみはまだ土の中だからいいのかな?

Comment:0  Trackback:0
2021
08.28

病院Wi-Fi

Category: そのほか
広島の娘が、「お母さん、ノートパソコン1台余ってない」と言ってきました。
「何でもいい古いのなら1台あるけど、当然ネットには繋げないよ」
「そうか、あるような気がしたんだけどね」

私は点訳専用にしているパソコンを含めると4台所有しています。どれか1台くらいゲットできると思ったかな。
娘は夫が使っていたレッツノートをあわよくばと狙ったのでしょうが、残念だね。
これはあげられない。
突然重篤な病気で入院してしまった夫の慰めにとプレゼントしたパソコンです。
Facebookで友だちや家族とやり取りしたり、映画を見たり、ずいぶん慰めになったと思います。
もしパソコンがなかったら、入院を拒否していたかもしれません。

夫にとってそれほど大事だったパソコンですが、病院の通信環境はひどいもので、病棟の廊下を挟んで北側の病室はネットがつながりませんでした。
入退院を繰り返しましたが、北の病室になった時に夫の機嫌がすごく悪かったので、私が陰で看護師さんにお願いして、南の病室に変えてもらったことがありました。それからは夫が入院の時は南病室と申し送りがされていたようです。
入院時にはUQモバイルをそのたびに契約していましたが、院内のコーヒーショップのWi-Fiのほうが安定していたので、ちょくちょく階下に降りていました。

病室でWi-Fiを使えるようにという声が高まっているそうです。
4月ごろの新聞記事です。
「#病室WiFi協議会」を設立。「WiFiはインフラの一部として導入するべきもの」と主張し、国や議員に、病院への実態調査や公的な費用支援の拡充、ガイドライン作成などを求めて活動している。

通信環境の整備は、入院患者にとって重要なことだと、夫の入院でよく分かりました。どの病院でも誰でも使えるようになって欲しいものです。

Comment:6  Trackback:0
2021
08.27

UNO

末っ子孫は今「UNO」に凝ってるそうです。
毎日毎日つき合わされたお姉ちゃんたち。しかも、勝たせてもらうことが当然のやっかいな勝負です。
いや、勝負とは言わない。
さすがのお姉ちゃんたちも嫌になってきてつき合ってくれなくなりました。
そのあとは親の責任。
その親もそろそろいい加減にして欲しくなって、
「宅急便で送るからよろしく。もちろん、UNO付きでね」

ウノ
<自分の手札を用意してからUNOのお誘いに来る人>
という コメント付きで送られてきた 写真
得意げな ずるい目をした顔があるのですが
お見せしたいものだわ

「生もの注意」の宅急便 いらないけど どうしてもっていうなら UNOなしでね

Comment:2  Trackback:0
2021
08.26

谷川のハンモック

Category: そのほか
Facebookにこんなハンモックの広告写真が載ったので驚きました。

  ハンモック

谷川の上にぶら下がっているハンモック。屋根付きの平らなちょっと変わった形ね。
ビックリしたのは、私たちも同じことをしたからです。

きょうみたいな暑い日、「ちょっと出かけよう」と言われ、内心「このク〇暑いのに、家にいたほうがいいわ」と不満顔でつき合いました。
本道をそれて、すれ違う車もない林道を行った先が、こんな景色でした。
砂防堰から落ちる水、周りは林。マイナスイオンがたっぷり。ク〇暑かったのが嘘のようです。

両岸の木にロープを渡すのに手間取って、大汗をかきかき一生懸命な夫でした。
がんばった甲斐がありました。川の上のハンモックの気持ちいいことったら!!
(この時の写真があるはずだから、探してみよう)
交代でハンモックに揺られて、夫はお定まりのビール。
だから、帰りは私が運転してきたはずなのに、ここがどこだったのか、さっぱり思いだせない。
いつも出掛けるのは夫の思いつきの場所。いったいいつ見つけて来るのかと思うほど辺鄙な場所が多くて、今私が一人で行けそうな場所は2~3か所だけ。それも、一人では怖くて行けないような所です。
思い出の中だけの場所。それでいいのでしょう。一人では悲しくて行けそうにないから。

Comment:4  Trackback:0
2021
08.25

差し入れ弁当

Category: そのほか
予定通りに広報誌の原稿が届いて、昨日夜から格闘していました。
広報誌は見出しが多くて苦労します。
目で見ると、字の大きさや太さ、色や字体などが一目で分かりますが、点字で読む人に違いを分かってもらうには、どうしたらいいか。
数種類の記号や書き出し位置の違いを駆使して、何とか納めることができました。
今回は難しかった~

昼ご飯もそこそこにパソコンに向かっていたら、長女が部屋に上がってきて、差し入れのお弁当。
お弁当

夕飯においしく食べました。
お豆腐と湯葉のお店のお弁当でした。デザートの麩饅頭がいい甘さで、脳にしみました。
おかげで夕食後の点訳が捗って、少し前に終わらせることができました。

Comment:4  Trackback:0
2021
08.24

スーパーマーケットで

Category: そのほか
前回買い物に行ったのも火曜日。
木曜日が生協の配達だけれど、思い付きで注文するからどうしても足りないものが出てきちゃう。
きょうは野菜と牛乳とコーヒーね。

驚く人がいたわ。
1メートルぐらい横を夫婦で買い物中の奥さん、70代後半ぐらい。
突然サッとマスクを顎まで下げて、何したと思います?
「ハックション」
ええ??
信じられない、はくしょんするのにマスクはずす!!
よほど言ってやろうと思ったけど、逃げるが勝ち。

ニラを買いました。茎の太いいいニラがあったので2束。
他の買い物をしている時から、臭いの強いニラだなって思ってはいたんですよ。
帰り道、車の中がニラ臭くなっていて。
・・・半分以上痛んでました。
ニラ (汚いから小さく写真)
いつもなら仕方がないって諦めるけれど、今回はひどすぎるので電話しました。
申し訳ないのあとに、対応の人が交換か返金かと聞くので、
「週に1回しか買い物に行かないから面倒だわ。電話したのは今後注意して品質管理してもらいたいからよ」

相手は何度も「すみません」を繰り返したけれど、なんだか言い方が軽いのよね。
「すみません」ときっぱり言うんじゃなくて「すみませ~ん」と友だちに謝っているような口調。
イラっとしたけど、我慢。
「よく見て選ばなかった私もよくなかったしさ」と言わなくていいことまで言っちゃって、バカだね私。
「私は庭があるからいいけど、アパート暮らしの人だったらごみの日まで、この臭いは耐えられないと思うわよっ」と伝えました。

Comment:10  Trackback:0
2021
08.23

Category: そのほか
ほんとに何もないどこにも出ない1日が終わりました。
きょうは先輩お姉さんとも広島とも電話しなかったので、1日声を出さなかったんじゃないかしら。
音楽を聴きながらハミングしたのは声とは言わないでしょうね。

明け方に目が覚めた時に足がだるくて、モゾモゾ動いてばかりで寝不足でした。
たっぷりのお昼寝で挽回。
こんなに寝ちゃぁ、脳が溶けてしまうわ。

爪お見苦しい私の指。爪です。
短いでしょ。
点字入力の時に爪が伸びていると、滑るしカチカチ音がするのも気になって、数日おきに切っています。
若い頃はもう少し長くて、もう少し形のよい爪だったのに(たぶん)。

ピアノを習っている孫の爪、いつ見ても伸びています。
先生は注意しないのかしら。
一度孫に言ったら嫌な顔をされたのでいうのは止めたけれど。
(小さい声で) 上手になりたかったら爪を短く切ることよ

Comment:6  Trackback:0
2021
08.22

鳴き声

Category: そのほか
近頃、カラスが毎日よく鳴きます。
♪ かわいい ななつのこがあるからよ
なんていう優しさは少しも感じられない大きな声で、うるさいこと、うるさいこと。
鳴き声の違いから3羽はいると思います。縄張りの主張でしょうか。
あちらの電柱、こちらの屋根と場所を替えながら鳴き続けています。
早くお山のねぐらに帰ってやりなさい、ななつの子が待ってるわよ。

まさかカラスに脅されておとなしくなったんじゃないでしょうが、ご近所の室内犬が近頃なりをひそめています。
道路を通るだれかれなく吠えたてるうるさい犬だったのですが。
犬も壮年に入って、分別が備わってきたのかな? 
こちらは静かになって嬉しいことです。

おっと、稲妻!
強い雷雲が近づいている予報です。
PCは閉じて、夜の稲妻ショーを楽しみますか
・・・と準備万端したけど、いっこうにその気配がない。
ゴロゴロ ドッシャン 落としまくってエネルギーが枯渇してしまったかぁ。

Comment:2  Trackback:0
2021
08.21

お天気の話しか

Category: そのほか
お天気の話も、コロナの話も、もうしたくない。けれど、それぐらいしか話題がない。
どこにも行かない。きょうも門の郵便受けに行っただけ。呆れるので歩数計はとっくに起動させていません。
日に何回も階段の上り下りをするのを運動と言えないかって、悲しい言い訳。

広島はきょうもくもり一時雨。明日からは台風の影響でまた雨が降るらしい。もう勘弁してやってくださいよ。
海水温が上昇して、「もしかしたら、中国地方の端が台風の通り道になったのかもよ」と娘と会話。
沖縄のように、台風に備えた暮らしかたを日常にするしかないんじゃないか。
娘は高校の修学旅行で行った沖縄が気に入っていたけれど、台風は経験したくないよね。

沖縄
(フリー素材より)
こんな明るい沖縄だったらいいのにね

Comment:2  Trackback:0
2021
08.20

北高温、南低温

Category: そのほか
きょうも昨日も一昨日も、どうして茨城の気温が高いのでしょう。
嫌になっちゃうわ、34,5℃。
この間40℃を記録したところから見れば、「チッチッ、まだまだ!」でしょうけど、私にしたらじゅうぶん暑いです。
でも湿度が低くて、気温の割には過ごしやすい。と言って、エアコンの部屋に籠ってるんだけど。
飲み物を作りに台所に下りていくと、冷えた体に暖かい空気が気持ちいいんです。贅沢ですね。

広島はきょうもくもり時々雨。気温は24℃だそうです。
末っ子孫は熱をだしたみたい。
コロナではなくてホッ。検査まではしないけど、おそらくRSウイルスだろうとのことです。幼稚園で流行っているそうです。
ぐったり寝ている写真を送ってきました。かわいそうに。

赤毛のアンでも、いちばんうるさい末っ子が寝ているので静かなのかな、お姉ちゃんがじっくり本を読んでいるようです。
「小学生用の書架の本はつまんない、文庫がいい」と借りてきた『赤毛のアン』。
やっぱり漢字が読めない・・・
でも話しかけても顔も上げずに読んでいます。どういう理解をしているんだろう。
読み終わったら聞いてみよう。

私は3部作の本の点訳の着手登録をしました。
お姉さんに相談したら、「お互いさま、何を遠慮が要るのよ」
さあさ、楽しみと苦しみの日々が始まりましたよ。

Comment:6  Trackback:0
2021
08.18

2番目

Category: そのほか
晴れて暑くなりました。
32,7℃は全国で2番目の暑さだったとか。
へんな天気ね。ほかは雨降りで気温が上がらなかったのかしら。
広島はきょうも大雨警報がでているようです。
どこへも行けない夏休み。宿題をするしかない雨の日続き。
母親はどんだけイライラしていることか。叱りとばしてる声が聞こえてきそう。

茨城県、きょうのコロナ感染者が過去2番目の数。
緊急事態下に入る図書館は、きょうから閉館。予約済みの本の受け取りと返却に行きましたが、電話して館員と玄関でササっと。
点訳するのが楽しみな本に出合った予感。けれど3部作、全6冊。1年では無理。校正者の手を煩わせ続けるのは心苦しい。
悩むなあ、嬉しい悩みだなあ。

Comment:2  Trackback:0
2021
08.17

緑ナス

Category: そのほか
またも乗っ取られっぱなしだった車がようやく戻ってきたので、買い物に行きました。
野菜庫には使いかけのシメジしかありませんでした。雨降りで行けなかったのですよ。
こんなになるまで買い物に行かないって、みごとよね。

雨降りの間に野菜が更に値上がりしてました。
明日からお天気は持ち直して、また真夏日が続く予報だけど、これが野菜の成長に役立つといいですね。

青ナス大きな緑ナスを買い、簡単で美味しい焼きナスに。夫の好物です。とろとろおいしく食べました。
夫は好き嫌いが激しくて、結婚するまで焼きナスなんて仇のように思ってたようです。
が、そんなこと知らない新婚の妻は自分が好きだから食卓に出しました。
じーっと見ていた夫、私があまりにおいしそうに食べているのでちょっと口に入れてみたようです。
「うまい! ナスってうまいんだ!」
食べられる野菜を数えたほうが早いぐらいの夫の好き嫌いでしたが、その後だいぶ直りました。

食べてくれる相手がいれば、もっと丁寧に料理をするんだけど、今では焼く・蒸す・煮るの手っ取り早いお皿だけの食卓になりました。

Comment:6  Trackback:0
2021
08.16

可愛いキーボード

Category: 点訳のこと

IMG_20210816_211832.jpg

昨日に引き続いて、私的な話。
これ、私のキーボードです。
可愛いシールが貼ってあるのは、校正するときに頻繁に使うキーです。

点訳するときはホームポジションに指を置いたままなので、間違うことはないのですが。
校正の時は、左手は原本の該当箇所を、右手は「↓キー」を押しながら、文節ごとに動かします。
間違いを訂正するとき、上のほうにあるbackキーまで手を伸ばす動きが、ちょっとしたことですが負担です。
ですから「Gにback」「Vにdelete」を割り当てています。
Zからの列にはそれぞれ別なキーを割り当てているので、押し違えるとイラっとします。
目立つようにシールを貼りました。
幼稚園児のピアニカみたいで笑えるでしょ。

図書館に予約の本が明日また届きます。
これが私にできそうな本だったら、本を購入して点訳するつもりです。
例え緊急事態が長くなろうと、これからの秋・冬、退屈しないで暮らせそうです。

Comment:2  Trackback:0
back-to-top