fc2ブログ
2022
04.30

水音

Category: そのほか
広報誌の点訳を終えて、校正をしてもらうために友人宅へ原稿を届けに行きました。
晴れて気持ちがいいのですが風が冷たい。
田んぼでは勢い良く水音がしていました。毎春、この水音を聞のが好きです。力が湧いてくる気がします。
早い田んぼでは代かきが終わって、満水の田んぼに夕日が映っていました。連休中に田植えをするのでしょう。
用水路に水が勢いよく流れて、若緑の背の高い草が風に揺れている。どこにでもある景色だけれど、気持が弾むこんな場所が身近にあるのは幸せなことなんだわ。


感想文
読書感想文コンクール(茨城県)
特別賞9編、優秀賞18編の中の1編

Comment:2  Trackback:0
2022
04.29

寒い連休初日

Category: そのほか
寒い、冷たい雨。
この前書いた、むか~しの寒いゴールデンウィークークのような今年の連休初日。
一日中弱く暖房をつけてました。今夜は風が強くなるそうな。やだなあ。

二日連続の陳情が終わって、きょうの午前中は普通に元気だったけれど、お昼を食べたらだめでした。
机の前に座ってもなにもやる気が出なくて、寒いのでお布団に入ったら1時間半も寝てしまいました。
おかげで元気を取り戻すことができたので、途中までだった点訳の続きをしっかりしています。延ばしてもらったとはいえ、期限付きの点訳ですから。
その他に溜まってしまった書類の整理もあり、世の中の連休とは全く関係ない日常をこなしていくとしましょう。

Comment:0  Trackback:0
2022
04.26

字幕

Category: そのほか
お姉さんからの電話で心配が解消しました。
やっぱりね。お姉さんファイルを間違っていたんです。自己校正前のファイルだったようです。
まさかこんなにひどい間違いするわけがない、と思った時点で、余計なことを考えないで間違いの多さをいうべきでした。
そうしなかったせいで2回も校正をしてしまったわ。それはそれで悪いことじゃないんだけれど。

ついでにお姉さんから、Wordでつまずいてどうしようもなくなったファイルの直しを頼まれました。
はいはい、そういうの嫌いじゃないから頑張りました。でもWordはよく分からなくて嫌いです。
なんとか希望通りに作って喜ばれたので、小鼻ヒクヒク。

イカリソウ


良さそうな映画を2本見つけたのに、ひとつは字幕が入ってない原語のみ。
そして、もうひとつは吹替のみ。これが声優がよくなくて興ざめ。字幕で見たい。
ティモシー・シャラメ うん、いい俳優だわ。

明日から日帰り東京出張二日間。お天気がね・・・降らないといいな。

Comment:2  Trackback:0
2022
04.24

忙し楽し

Category: そのほか
お姉さんが点訳した本を校正していますが、お姉さん、本の選択ミスで嫌々点訳したからか、いつになく間違いが多い。
え? まさかこんなこと、っていう間違いが多くて、どうしちゃったの、私困っちゃう。
間違いを書き出した校正表を見た時のお姉さんのショックを思うと、いまから私はドキドキです。でも、間違いは間違い、なかったことにはできないし。
お姉さんショックで、点訳をやめるって言いだすのではないかって心配です。
その本は『ボーイ キルズ マン』 殺し屋になった少年、コロンビアを舞台にした物語。海外児童文学シリーズの1冊ですが、これが児童書かという暴力シーンがあります。私はいい本だと思うんだけどなあ。
この本から、映画『レオン』を思い、見たくなりました。
『レオン』私、大好きな映画なのに、途中から怖くて辛くて見られなくなってます。
娘も大好なので付き合ってもらおう。二人なら見られるかもしれない。

木瓜

『友だちのうちはどこ?』というイランの映画を見ました。出演者は俳優でないそうですが、なかなかどうして。
同じ監督の『そして人生はつづく』を次に見ました。イラン地震に見舞われた地に、『友だちのうちはどこ?』の出演者を尋ねる物語です。ノンフィクションとフィクションが融合したような、ちょっと変わった作品でした。
映画を見たり、本を読んだり、点訳をしたり、庭をいじったり、忙し楽しです。

Comment:0  Trackback:0
2022
04.22

よかった×2

先月来、何回か上京して、議員会館を陳情して回っていましたが、患者と家族の会の3つの緊急要求のひとつ「請求期限延長」が、今国会で成立の見通しとなりました。

 救済延長

これは延長されていなければならない法案で、期限が一旦切れてしまったのがおかしな話だったのです。コロナの影響で事務方も大変だったのよ、なんてことは通らない話だったのです。
よかった。

しつこいくらい活動をしてきたみんなの思いが通じたのだと思います。この勢いに乗って来週半ば、さらに活動を続けることが決まっています。
また私もお手伝いに駆けつけます。広報誌の点訳は連休明けまでに延ばしてもらいました。
よかった。

ノースポール
ノースポール

Comment:6  Trackback:0
2022
04.20

忙しいのはいいことだ

Category: 点訳のこと
体調が戻ったところで待っていたものはやっぱり点訳。
校正が1冊入って、『ボーイ・キルズ・マン』。
先輩お姉さんが点訳したのですが、お姉さんには刺激が強すぎて、もう見たくもない本だそうです。
内容を読む前に決めてしまったお姉さん、どうしちゃったんでしょう。
校正が半分終わって、私はなかなか面白い本だと思うけどな。

これの校正を急いでいるのは、すぐ後に広報誌の点訳があるからです。
広報誌は今月末には仕上げなければなりません。
そしてその後はもう1冊の校正がある予定。
フイー、合間をぬってまた陳情活動があるかもしれず。
忙しいのはいいことだ。怠け者の私はお尻に火がつかないと動かない。

「ベルリンの壁崩壊 宰相メルケルの誕生」を見ました。
 映像の世紀
月曜日に放送だったようですが、その日は私は熱を出して寝ていたので見られませんでした。が、今見逃し配信中です。27日には再放送もあるみたいです。
退任式の送別曲に彼女が選んだ曲は、『カラーフィルムを忘れたのね』 心にグッときました。
YouTubeにもアップされていました。

Comment:4  Trackback:0
2022
04.19

知恵熱

Category: そのほか
知恵熱だったのか、ストレスだったのか。1日寝ただけで体調は戻りました。
コロナじゃなくて(たぶん)よかった! 食欲も戻って、鼻声からも回復です。

ストレスって、木曜日に愚痴った相手からまた余計なことを言われて、「私が納得してやってることに、余計な意見をされたくない!」といえなかったストレスなの。
もう嫌な相手とは距離を置くしかない。男のくせに(今は言ってはいけない言葉だけど)小っちゃいやつだと内心で軽蔑することにしたわ。なるべく会う機会を少なくする。それしかない。

今朝の地震は驚きました。ドドーン ドンと揺れたけど、揺れの時間は短かった。
近ごろこんな地震が続いているので、いつが本番なのかと揺れるたびにドキドキです。
ロシアンルーレットに無理やり参加させられているみたいだもの。

海賊ルーレット
(画像 お借りしました)

Comment:2  Trackback:0
2022
04.18

風邪よね

Category: そのほか
今熱を出すと要らぬ心配をしなければならない。要らぬで済めばいいけど。
朝、起きた時から頭痛がしていました。
昼近くに少し寒気が。昼過ぎには足先の冷たさが我慢できないほどになって、発熱。
寝たり起きたり、気力はあるので簡単な昼ご飯を食べてから、お布団に入りました。
暗くなる頃に足の冷たさが収まったので、これ以上熱は上がらないと思います。38度。

食欲はないけれど、レタスとハムとチーズを挟んだサンドイッチを作りました。半分だけ食べました。
午後いっぱい寝たので元気。でも調子に乗っちゃダメ。今から寝ます。

Comment:4  Trackback:0
2022
04.17

お嬢さんたちの笑顔

Category: そのほか
きょうも東京だったのです。ゆっくりの出発だったので、楽々行ってきました。
帰りの秋葉原駅でのこと。
電車の乗降口付近でも通路でもない中途半端なところに、白杖を持った人が立っていたのですが、なんだか心細げというか、誰かに話しかけたそうな感じに見えました。
すぐに傍に近寄って、「こんにちは。お手伝いが必要ですか?」
「はい、お願いします」
「乗降口をお探しでしたか?」
「はい」
ということで、近くの乗車口までお連れしました。
乗降口と点字ブロックの場所を教えてその場を離れたのですが、なんとなく気になる。
もっとすべきことがあったのではないかと思って、また傍へ行きました。
「すみません、先ほどの者ですが、急いでいないので電車が来るまでご一緒します」
そうしたら、ホームの中央付近の車両に乗りたかったということが分かりました。立っていたのは、最後尾に近い場所でした。

傍へ寄り腕をつかんでもらって中央付近まで移動。ほどなく電車が到着。
車両に空席がチラホラというのをサッと見て、私も半歩中へ入って、「すみません、空いている席へ誘導をお願いできませんでしょうか」と大きな声で言いました。
二人連れの若いお嬢さんたちが立ち上がって席に導いてくれました。座ったのを確認、ドアが閉まる。お嬢さんたちに挨拶。
動く電車の窓に、挨拶を返してくれるお嬢さんたちのとても良い笑顔が見えました。

キバナオドリコソウ
キバナオドリコソウ

Comment:8  Trackback:0
2022
04.16

GWの思いで

Category: そのほか
二度寝してウトウトしていたら窓外から小学生たちの声がして、(あれ、きょうは土曜日じゃなかったのか、思い違いか?)と起きて時計を見たらやっぱり土曜日。
そうか、この時期は今年度初めての参観日があるのね。
参観日が終わると家庭訪問。それが終わると、ゴールデンウィークというふうに時が進むよね。

ヤマブキ


学校を休ませて末娘をキャンプに連れて行ったことがありました。
キャンプ地の近くの雑貨屋さんで電話を借りて学校に欠席の電話をしたっけ。娘の前で嘘言って、雑貨屋のおばさん、ニヤニヤ。
あの年は雨に降り込められた寒いゴールデンウィークだったわ。
湯西川の奥で、サルの群れに遭遇したり、イノシシかあさんがウリ坊を連れて道路を渡っていくのに出会ったり。娘は木苺を飽きるほど食べたこと、今でも時々思い出すと言います。
夫がいなくなってからは家でおとなしくしているけれど、ゴールデンウィークにくすぶってるなんて、考えたこともなかった。
毎年釣りとキャンプで山中暮らし。きょうが何曜日で何日か、いつ帰ればいいのかなんて忘れてしまってね。
ああ、楽しい思いで、二度とできないハチャメチャなキャンプの思いで・・・

Comment:0  Trackback:0
2022
04.15

空気

Category: 思うこと
疲れがでたのでしょう、昨日はぼんやり過ごして夜も早くに寝ました。
いえ、ほんとうはちょっと気に病むできごともあって、沈没しちゃっていたんです。それでもスコンと眠れたのはありがたい疲れだったのね。
皮肉と取れる物言いでおだてられたことが悔しかったのです。
すべて投げ出してしまおうかと昨夜は思っていましたが、起きた時には(どうでもいい、知らんぷりしてようか)と思えるようになっていました。睡眠の力は大きいのですね。

広島の娘に皮肉を言われた話をしたら「空気を読まない人になるんだよ。楽だよ。それって皮肉ですか、ってね」と言われました。
「駄目ならダメってはっきり言われないと分からない人なの、私」
そうだよね、その手だね。
空気を読んだり読まなかったり、使い分けられる強い婆にならないとね。ただ流されてしまうだけの困った婆でいるのは嫌だ。
そんな婆は周りのお荷物になってしまうだけだものね。

一昨日の暑さはどこへ? 昨日もきょうも雨で、暖房をつけっぱなしです。

Comment:4  Trackback:0
2022
04.13

納得いく?

Category: そのほか
陳情のための議員会館めぐりの最終日でした。参院会館と衆院第一会館を4往復したりで、歩数計は2万4千歩を超えました。疲れたけれど満足です。普段は会えない遠くの会員と親しく話せたのも嬉しかったわ。

もみじ


帰りはいつもの八重洲高速バス乗り場に行ったら、今発車したばかり。次の便は1時間後。そんなに長く立ったまま待つのは御免被りたい。
なので電車を検索したら、20分後に出る特急がありました。
ホームで電車を待ちながら「えきねっと」アプリで特急券の購入。けれど、何度やってもエラーです。何だろう、どうしたんだろう。時間がなくて焦ります。しかたない窓口で買うしかない。
みどりの窓口で発券してもらったのは、発車5分前。あぶないとこでした。ヤレヤレ。
窓口で聞いたら「えきねっと」のシステム不具合だったようです。
ヤレヤレ、やっと座れたわ。けど、特急券がいつもより100円高い。紙の切符だからなのでしょう。
でもね、私はいつものチケットレスで買いたかったのに、エラーで買えなかったのよ。それは私の責任じゃないわよね、JRさん。なのに客に負担させるって、なんかヘン。
100円だけだけど、納得いかないわ。

Comment:0  Trackback:0
2022
04.12

衆・参議員会館

昨日は朝7時に家を出て、帰ったのは夜11時半でした。疲れた・・・でも心地よい疲れといってもいいかしら。
きょうはこれから来る夫の友人を待っています。
明日もまた、昨日と同じ活動のために衆・参議員会館へ行きます。

パンフ中皮腫・アスベスト疾患・患者と家族の会は、石綿被害健康救済法の抜本的な見直しを求める「3つの緊急要求」を掲げて両議員会館を陳情に回っています。
1.は、被害者の個別状況に応じた新たな給付の新設要求です。
労働者として被害に遭った人と、それ以外の人が受ける保障の違い、すき間があまりに大きいのでそれを埋める制度を、ということです。
2.は救済基金の残高がかなりある。これを治療研究のために使って欲しいということです。
3.は労災時効になった遺族への時効救済を求めるものです。

私が説明できる知識はこれぐらいですが、議員会館の部屋をピンポーンして回って署名をお願いしています。
昨日の私は、これまでに賛同署名をくれた議員の事務所へお礼にあがる役目でした。
参院は選挙が近いこともあってか、どの事務所もかなり好意的で「お互いにがんばりましょう!」の声を多くかけてもらいました。
事前の面会約束なしで行くのですが、昨日は1番目に回った部屋で議員秘書が「暑いのでお茶でもどうぞ」と部屋に通してくれて、20分ぐらい話をしました。
夕方には別の議員事務所で、議員本人がいらして面談室に通され、患者さん、事務局の者と一緒に話をさせてもらいました。

暗くなるまで陳情を続けて帰ろうとしていたら、北海道と関西から上京した会員たちが食事をしているというので合流しました。
コロナ自粛が始まって以来なので何年振りかしら。久しぶりで生ビールを飲んで、クラっと酔いました。
遅い時間にクタクタで帰ったら、長女のお土産のイチゴが冷蔵庫に。早速つまんで、あまーい!
昨日の歩数計、2万歩。
2万歩

Comment:0  Trackback:0
2022
04.10

夏日

Category: そのほか
夏日になりました。眠たい、だるい。
桜は満開。花海棠もいっきに開きました。

花海棠4月8日はなかいどう10日
左 8日    右 10日

花海棠10日
7分咲きぐらいかな


明日も朝から東京です。
頭までだるくて集中できないので、きょうは点訳は休みました。
本は明日電車の中で読むのでとっといて、映画をね、と思ったけれど、さらっと見られる映画はなにかしら。

Comment:2  Trackback:0
2022
04.08

4月8日いろいろ

朝立ち上がった時に、おっとっと、フラッとしました。
その後は普通に歩けるし動けるんだけれど、時々フッと足元が心もとない。
一過性脳虚血発作の病歴ありなので、嫌だなと思ったけれど、動いているうちになんともなくなりました。
1時間と少し草むしりをして、あとはおとなしくPC前で校正。
夕方、『みかんの丘』の続きを見ました。
気持ちが強くないと見られないかもと思ったのは考えすぎでした。
いい映画でした。

花海棠4月8日


Amazonでひよこ豆とレンズ豆を買ったので茹でてのスープに入れました。とってもおいしかったですよ。豆が大好きです。
調子に乗ってビールをプシュー!
このビールは、のっぽ孫がピザを取ったときのおまけ。それを婆が貰ったの。
のっぽはお酒が全くダメらしい。前回おまけのビールを口にしたらしいのですが、流しにそのまま残ってたって、母親が言ってたわ。
たばこもダメ、女っ気もなし。淡泊なのっぽです。
夕方自転車でダンスに行く前に寄ったので、お小遣いを少しやっちゃう甘い婆。
帰るところを捕まえて、自転車のタイヤに空気を入れてやる、更に甘い婆、えへへ。

明日は早朝からお出かけ、亀戸です。
これから映画をもう1本見て早めに休みます。

Comment:0  Trackback:0
back-to-top