fc2ブログ
2022
10.30

父のカメラ

息子から夕方行くとLINEがありました。「二人で?」と聞いたら一人でと。
そうすると私の心配が始まります。
いえね、息子は運転が下手なんです。
家の前の道が狭くて、駐車場に入れるのに何度も切り返しするのです、息子は(私なら1回切りなおせば入ります)。
いつ来ても見てられない、下手で。
いつかなんか、「あっ、こする!!」と思わず叫んで車を止めさせた時、ブロック塀との間は10センチぐらいだったわ。
傷なんてつけようものなら、姉さん女房にどれほど叱られることか。
私のほうがよほどうまいですよ。運転代わってやりたいけれど、免許返納したしね。

カメラ1

夫のカメラを息子が持って行って8年。
息子はいいカメラを手に入れたとかで、父のカメラを返しに来たのです。
カメラバッグごと、夫が大事にしていたそのままに。
大切に使っていたようです。息子が買った少し良い交換レンズもついています。
カメラはスマホで充分と思っていたのですが、さてさて、私はこれからカメラの扱いを学ぶことはできるだろうか。
ま、息子に教えてもらいながら遊んでみましょうかね。

Comment:6  Trackback:0
2022
10.28

会計の締め

昨日、患者と家族の会関東支部役員会がZOOMでありました。
12月に千葉で相談会と交流会を行うので、その概要を詰めました。
何年か前の水戸のとき、夏の暑い中大汗をかきながら準備に一生懸命だったことを思いだしました。
頑張ったよ、私。
会場の予約、病院にチラシを置かせてもらうために、いくつもの大きな病院に電話をしたり訪問したり。
記者レクに出席したし、地域情報紙にも取り上げてもらったっけ。

コロナ禍の3年間は大きな行事がなくてぼんやりしていたのですが、そういえば、12月は支部の総会もあります。
会計を預かっているので、締めて報告書を作らなくちゃ。1年が早い。
通帳記入に行って、領収書簿と現金残を写真に撮って、Excelの出納帳と一緒にメールに添付。
役員のみなさんに確認してもらいます。
小さな会計だからこれで用が済むかと思います。
その後、正式に会計報告書を作って、会計監査を受けます。

県議会だよりの原稿がそろそろ届くはず。その前に一仕事を終たので安心しました。

Comment:2  Trackback:0
2022
10.24

仲よきこと

七回忌でひと騒ぎがありました。
ひと騒ぎといっても可愛いものなんですけど。

先日二女に弟から電話があったそうです。
「27日が七回忌だから、実家に集まろう。おばあちゃんのお葬式の時にご馳走を食べたばかりだから、今度は各々が持ち寄りで」
ということっだったと今度は二女から私に電話がありました。
「ん? 七回忌は去年だっ筈だけど、ま、いいわ。私もお父さんの好きだったもの少し作るわね」

仕事が終わってからの集まりだから遅くなるだろうし、翌日も仕事や学校があるし、私も点訳の原稿がはいるころだと思ったのですが。
せっかくの気持ちに冷や水を浴びせてもと思って口をつぐみました。

今朝、お嫁ちゃんから電話がありました。
息子が一人で決めたことだと分かりました。
「私に相談なしで話を進めないでよ」
とかなんとか、きっとお小言をくらったであろう息子。
姉さん女房にニヤニヤ謝ったと思います。

IMG20221024140129.jpg

年が明けて、それぞれ週末に休みが取れるようになったところでゆっくり集まりましょう、ということになりました。
たしかにね、指折り数えればこの27日が7年目。
こういうことに疎い息子が、7回忌と思ってくれただけで嬉しいことです。
そしてなによりも、姉弟で集まろうと思うことが嬉しい。
「仲よきことは美しき」です。

Comment:2  Trackback:0
2022
10.23

音楽コンクール

Category: 懐かし話
今朝なにげなく口ずさんだのは『花のまわりで』
NHK全国学校音楽コンクールの課題曲です。
兄が小学校高学年、私は6歳ぐらいかな。
♪ 花のまわりで 鳥がまわる
兄はその頃はソプラノでした。6歳の私にアルトを教えるのです。
無理でしょ。歌えても兄と合わせるのはね。
子どもの頃の思い出が少ない私ですが、楽しい思い出だわ。

梅花ウツギ
梅花ウツギ

私が6年生の時に歌ったのは『ふしぎないずみ』
・・・の筈なのに、検索したら昭和62年の課題曲となっています。
そんなはずはない、確かに練習したのです、昭和36年に。
自由曲だったのかな。そうしたら課題曲はなんだったのか。
検索したけれど分からない曲でした。
ただ、5年生の時の課題曲『世界の希望』は聞き覚えがあります。
合唱部は6年生の時じゃなかったのかな。6年生は器楽部だったのかなぁ。
誰に聞けばいいのか、誰もいないわ・・・

Comment:4  Trackback:0
2022
10.20

庭仕事

Category: そのほか
働きました。クタクタです。腰も腕も指も痛いいたい。
重い腰をあげるのに何日もかかり、ようやく動き出したら今度はやめるときを知らない。
毎回同じことを繰り返す学習能力に欠ける私です。

お天気が良い予報だったので今日こそ庭仕事をやろうと決心して起床しました。
いつもは新聞とコーヒーを持って2階に上がって、読み終わったらPCを開いて、そのまま座りっぱなし。
きょうはその流れを変えなくちゃと、新聞は台所のテーブルで読んで、読み終わったところで行動開始。

おやつ
暑かったので アイスコーヒー

おやつタイムと生協の品物を受け取って収納した以外はずっと外で働きっぱなしでした。
徒長枝を切ってまとめて、草を抜いて始末して、秋植えの球根を植えて、枯れてきたミョウガを全て引き抜いて、庭を掃除して・・・
書けばこれだけのことですが午前・午後6時間の大仕事になったのでした。
でもこれで来春まで大きな庭仕事はしないで済みます、やれやれ。
達成感はあるものの、腰の痛みが心配。明日起き上がれなかったりして。

Comment:8  Trackback:0
2022
10.19

ファンタジーの本

Category: 点訳のこと
姉が入所している施設から、「外泊・面会の緩和」のお知らせがきました。
いつまた第8波とかインフルエンザで外泊禁止になるかもしれないから、早く申し込んでやらなくちゃね。
今回の緩和ですが、「一泊二日」「外泊先は自宅限る」「買い物・飲食などの外出禁止」といっぱい制限がついてます。
外泊しても、どこへも出かけられない、我が家にいるしかないのです。
でもうち今テレビが壊れてて、買う予定はなかったんだけれどね、姉が来るなら新しくしてやらなくちゃなあ。
半ば物置と化している部屋も片付けしなくちゃなあ。

suzurann.jpg
スズランの実

前に書いたことがあるけれど、校閲・校正のTwitterがおもしろいです。
漢字の読みの話題の時は、全く読めずに情けなかったり、読めて小鼻ヒクヒクだったり。
毎日たくさんの知識を目にするけれど、どんどん流れて忘れていきます。
私はテレビ、特にドラマを全く見ないので知らなかったのですが、校閲部が舞台のドラマがあったそうですね。
それでTwitterがにぎわっているんでしょうかね。

私たちは点訳・校正。
きょう校正が終わった友だちの本、なかなか面白かったです。
現実社会と異次元を行ったり来たりする少年が主人公です。
私はファンタジーは苦手分野ですが、この本は全編が異次元でなかったので読めました。
ほかの人が点訳した本を校正しながら読めるということが、校正の面白いところです。
自分では絶対選ばない本ですからね。

Comment:0  Trackback:0
2022
10.18

ボタン

Category: そのほか
ぼたんきょうまでなん10年も箱に入ったままだった、たくさんのボタン。
今朝一番に選別して捨てました。
3分の2ぐらい捨てて残ったボタンの一部です。

上のボタンはウールの一重で作ったブラウス風のジャケットにつけました。山吹色のお気に入りでした。
キャラメルみたいなボタン、仙台の大好きなボタン屋さんで見つけました。
下の四角いつや消しも同じボタン屋さんで見つけました。

その頃はまだ恋人だった夫のブレザーのボタンです。
既製品のダブルのブレザーだったけれど、ボタンが気に入らないと言って付け替えたのでした。
中の金ボタンは私のチャコールグレイのブレザーのボタン。

もうスーツなど縫うことはないので、このボタンが活かされることは絶対にないのですが。ちと思い入れがあって捨てられませんでした。

Comment:6  Trackback:0
2022
10.15

歌声

Category: そのほか
朝に着た重ね着を1枚脱ぎまた脱ぎして、とうとう長袖のポロシャツ1枚になった午後3時には、室内25.5℃。
何の予定もないし校正に集中し・・・てなかったんです。
書類の整理などしておりました。要るのか要らないのか油断するとごちゃごちゃになって、必要になった時に焦って探しまくります。
反対に、整理しすぎて必要な物まで捨ててしまったこともありますから、よく確かめて。

アレクサからお気に入りの音楽を、窓を閉めているのでたまには大音量で聞きます。
いっしょに歌ったりハミングしたり。あれ? ハミングも歌のうち? しばらくぶりに声帯を使ったって気がしました。
大きな声で歌って気持ちよく仕事もはかどったお昼近く。
外から男の子たちの奇声が(ゴメン)聞こえてきました。
部活の帰りなんでしょう、ジャージ姿の3人組が気持ちよさそうに歌いながら通り過ぎて行きました。
ハーモニー? ん? 合ってないけど。
「たのしそうだね!」と独り言。私も楽しくて笑っちゃいました。

シュウメイギク

昼食を作りながら、ハッとしました。
さっきの男の子たちの声が聞こえたということは、2階の私の部屋からの声も外に聞こえたのか。
やばい、やばい。
アレクサに同じ曲を流してもらって、私は外へ確かめに出ました。
かすかに音楽は聞こえる。けれど、聞き耳を立てなければ分からないくらいです。ホッとしました。

ああそれなのに、夏のあいだじゅうご近所2軒の大きな声に悩まされてきたのはどうしてだろう。
ご近所さん。開いた窓の近くで外に向かって話していたのかしら。
これからは窓は閉めるでしょうから悩みはなくなるわね。来年暖かくなるまで・・・

Comment:2  Trackback:0
2022
10.14

お天気の話

Category: そのほか
お天気の話しかないのか、ですが、きょうは昨日より8℃も高くて24℃。
曇りがちだけれど過ごしやすい日でした。2,3日続くそうです。
お天気の話しか・・・と言えば昔、夫が造園業の手伝いをしたことがあって、その時の話です。
作業員は農閑期のおばさんたち(今思えば、現在の私ぐらいの年だわ)だったようです。

おばさんたちの挨拶は、先ずは暑い寒い、晴れた曇ったのお天気。
次は作物の出来不出来。誰々さんは作るのが上手だとか。
そしておいしい漬物の漬け方。
で、連続ドラマの話。

リコリス

話にほとんど加われないと笑っていました。
それでもチャチャを入れたり、感心したりして楽しく、可愛がってもらったようです。
あのおばさんたち、元気でいるかな?
夫とあちらで再会して、「あんた、早すぎるんだよ」って言ってるかな?


昨日の映画は○ いい映画でした。
毎日一作ずつ見ていてストックが尽きました。
映画は少しの間お預けです。

Comment:2  Trackback:0
2022
10.13

寒いわ

Category: そのほか
暖房なしで室温19℃(外気は15℃)。
少し前は涼しくて過ごしやすいと喜んでいたのに、今は寒くて長袖を重ね着して、弱く暖房もつけています。
半年後の19℃。暖かくなったなって言ってるんでしょうね。
電気もガスも灯油も値上がりして暖房費が気になるけれど、年寄りなんだから暖かくしてね、とまたもや娘からご意見頂戴。
夏は夏で同じように意見されてます。

車を手放したので、今年からは暖房を石油ファンヒーターからエアコンにするつもりでしたが、長女が灯油をまとめて買ってくるよと言ってくれたので任せました。
72リットル、約7500円也。
ポリタンク1本が約1900円。ずいぶん以前800円の記憶があるけれど、思い違いかなというほどの値上がりだわね。
それでも茨城は、全国で安いほうだと聞いたことがあります。

この冬は、お天道様と厚着と、ファンヒーターとエアコンと電気ストーブをうまく組み合わせて暮らすわよ。
さあ、部屋は暖まったから暖房を消して毛布にくるまって、これから映画タイム。期待してます。Amazonウォッチリストに溜めていた最後の作品。

Comment:0  Trackback:0
2022
10.12

かれいな 肌

先月の初めごろから首筋が赤くなって治りません。
軽い痒みがたまにあるぐらいです。
でも皮膚がガサガサ ゴワゴワになったら嫌だから、皮膚科に行きました。
軽いステロイド軟こうを処方されました。
「1週間もしないで治りますよ」
いったんは赤みが少し取れましたが、3日目に別な赤みが出たので使用をやめました。
で、もう一度皮膚科に行く気がなくなっちゃった。
皮膚科ってスッキリ治す薬を処方するのが難しいんだってね。
これで治らなかったら次。それでだめだったら次。なんだそうです。

もう1か所ヒリヒリするところがあったんだけど、これはゴムが原因だったらしい。
別なものに着かえたらよくなりました。
加齢です、きっと。やだやだ。

★:*:☆・∴・∴・∴‥∴‥∵‥∴・∴・☆:*:★

いい映画を見ました。米・独合作映画です。
舞台はドイツなのに、英語で制作されているのが残念です。
原作を検索していて、同じ作家の別なタイトルの本が気になりました。
校正が1冊入ったのにどうしても読みたくて図書館に予約しちゃった。

Comment:4  Trackback:0
2022
10.08

富士山

Category: そのほか
きょうは3か月ぶりの東京でした。
患者と家族の会の会報発送作業です。
朝7時10分の電車に乗って、コロナ流行後は少しでも混雑を避けるために普通グリーン車に乗っています。
シートにゆったり掛けて行けます。相席にはほとんどなったことがありません。

雨あがりの雲の多い朝でしたが、富士山が見えました。
利根川の鉄橋を渡る時に見えるのです。
月に1,2回の上京ですから、滅多に見られません。
空の青を濃くしたような青い富士山でした。
「きょうはいいことありそう」って心の中でピースサイン。
日本人だなあ、富士山は特別なんですよね。

photo0000-3467.jpg
写真をお借りしたけれど
これはイメージ
ここは河口湖だそうです

特にいいことはなかったけれど、昼食はみんなでお寿司屋さんに行きました。
「昼飲みしようか」って声も聞こえましたが・・・無しでした。
久しぶりにお喋りができて、おばさんたちは大満足でした。

Comment:2  Trackback:0
2022
10.07

おっきりこみ

Category: そのほか
きのうは寒くてさむくて、こんな日はあったかい夕食が食べたいと「おっきりこみ」にしました。
夏の始めに娘が群馬のお土産に買ってきたけれど、夏はちょっとね、と気温が下がるのを待っていました。
賞味期限が少し過ぎてしまったので、早く食べなきゃと気がきでなくて、天気予報をみて、「6日におっきりこみよ」と娘たちを招集しました。

「おっきりこみ」は群馬の郷土料理で、「ほうとう」みたいだけど、群馬県人に言わせるとほうとうではないらしい。
けれど、どちらも幅広の麺です。
具材に特に決まりはないと思います。
昨夜の我が家のおきりこみみは、冷蔵庫にあるものをたくさん入れました。前日に生協の配達があったばかりだったからね。
大根・にんじん・ごぼう・こんにゃく・ねぎ・里芋・椎茸・しめじ・たけのこ・豚肉・竹輪、ついでにかぼちゃもあったから入れました。
かぼちゃを入れたから「ほうとう」になっちゃったかな。

おきりこみ

みんなでお腹いっぱい食べて、もう入らないと解散した残りが、お鍋にたっぷりです。
きょうも寒いので残りのおきりこみを茹でて、お昼ご飯にしました。
お腹がいっぱいで瞼が重くなってきて、午後からの校正できるかしら、と心配したとおりになりました。

Comment:4  Trackback:0
2022
10.06

衣替え

Category: そのほか
寒い。
おととい(4日)のお昼に最高気温30度を記録してから下がり続けている気温は、きょう今11度。
寒くなるとは聞いていたけれど、二日で20度も下がるなんて、めちゃくちゃ。
室温は18度あるので暖房は我慢できています。
きょうは、衣替えをしました。一人分の衣替えはものの20分もかかりませんでした。
外出が極端に少なかったので、たたまれたままの服をそのまま衣装ケースに移しただけ。
普段着ばかりの生活でくたびれた服4枚に、さよならを言いました。
家族が多い時はあんなに大変だった衣替え。やりたくなくてズルズル先延ばしした嫌いな家事でした。

ミズヒキソウ
ミズヒキソウ
去年のきょうの 森林公園
おだやかな 散歩日和でした


相続の話。
先日「兄の良識を信じている」と書いたのには事情があってのことで、そこには兄嫁が、という世間によくある話です。
母は兄嫁を信じられなくて。そこのところをずっと心配して言い続けていました。私は「自分の息子を信じなさいよ」と言ってたのですが。

兄だ! さすが兄だ! 
兄は相続のことなんて爪の先ほども思ったことがなかったのです。
兄が思う相続の基本は、「○○子(姉のこと)にとって何がいちばんか」だ、と書いてきました。
信じていてよかった。涙がにじんで文字が読めなくなりました。

兄はなにひとつ言い訳をしないで母の責め(攻め)を受けていたようです。
母も辛く悲しかった。兄も辛かった。
私はしょせん第三者だったのかと今、この歳になって分かりました。

Comment:0  Trackback:0
2022
10.04

相性

Category: 点訳のこと
毎日使っている点訳ソフトに不具合が出て、がっくりです。
ここ1週間、音声読み上げに誤作動があったのですが、一昨日は「アクセスが拒否されました」と出て、ファイルの保存ができなくなったのです。
検索して、アクセス権はなんとか解決できたのですが、音声は相変わらず誤作動していました。
そうしたら昨日は加えて点字表記ができなくなってしまったのです。

点訳ソフトは2種類あって、他のソフトはきちんと点字表記しているので、フォントの問題ではないと思いましたが、念のため、点字フォントを削除して、そのあと再インストールしましたが、だめです。
こうなったら点訳ソフトそのものを削除かなと<追加と削除>で削除を実行して、PCを再起動。そのあと再インストールしたけれどだめ。
諦めるしかない。
これ以上私にできることはありません。これはきっとPCとソフトの相性が悪くなったんだ。前日までは良好だったのに。

レインリリー

相性だなんて、そんな人間っぽいことで機嫌を悪くされたんじゃ、どうしようもないじゃないですか。
でも、ということは、いつかは機嫌を直して仲直りしてるれるんだろうか。

あ、そうそう、音声の不具合は再インストールで直りました。訳が分かりません。

Comment:2  Trackback:0
back-to-top