fc2ブログ
2022
11.30

故郷へ

Category: そのほか
21日に仙台でお喋り会があって、帰りに故郷で兄と会い相続の話をするつもりでした。
いえね、相続なんていうほどではないのです。が、協議書を作らないといけないからね。
仙台行きが流れて、このことが気になっていました。
数日前故郷の友だちから電話があって、来月上旬、股関節の手術をするんだと。
それで、急だけどあした故郷へ行くことにしました。
今週土曜日は私が千葉の集まりに参加することが決まってて、千葉に行ったあとで手術前の友だちに会うわけにはいかない。会うなら少しでもリスクの少ないうちにね。
そして、兄とも会ってきます。相続の話を来年に持ち越さずにすみそうでホッとしています。
まだ小さい厄介ごとはあるのですが、それは、おいおい考えましょう。

Comment:2  Trackback:0
2022
11.29

心配ニャン

Category: そのほか
中学3年の孫がワクチン接種を受けました。
前回までも副反応がひどくて、今回も発熱中だそうです。

猫がいます。
ニャンは、パパ・ママ・孫娘の3人家族の中でダントツ大好きなのが孫娘。
お姉ちゃんの具合の悪いのが分かるみたいです。
大好きなウェットフードも少ししか食べずに、ずっとお姉ちゃんのそばで丸まっている。

nyann.jpg
Facebookより
散らかってるので 
背景にモザイクをかけたんだって


ママもきょう午後接種してきたので、明日と明後日はたぶんダウンするでしょう。
私は来月12日に予約が取れました。
いやだなあ。熱とだるさが二日続くのかと思うと気が滅入る。

のっぽ孫は月曜日から仕事復帰。心配させられたけれど、後遺症はないようです。
母親は、明日と明後日PCR検査をして、陰性が確認されたら職場復帰。
さ、二人とも頑張ってくださいね。

Comment:2  Trackback:0
2022
11.27

たばこのシーン

Category: そのほか
映画を見て思うことのひとつ。私はたばこのシーンが好きだな。
もの言わぬたばこが、たくさんの言葉を発している。
でも近頃は、映画の喫煙シーンは規制の対象のようです。

映画からたばこが消えたら、どうだろう。きっとつまらない。
たばこが語る名シーンってたくさんある。
『さらば友よ』からたばこを取ることができますか?
そのほかほとんどの映画で、たばこは無言の演技をしています。
昨夜の映画もたばこが良い間を作っていたので、こんなことを思ったというわけです。

ただし、私はたばこを吸ったことはないし、他人のたばこも大嫌いです。

Comment:6  Trackback:0
2022
11.25

今夜こそ

Category: そのほか
テレビは修理を選びました。
テレビそのものの交換もできると言われましたが、修理の内容を聞くと新しいパネルに取り換えるのだといいます。
それならいいか、何の問題もないじゃないかと思ったのです。
パネル交換は道具の準備・交換・片付けと20分もかからないで終わりました。
テレビは初期化されているので、設定は始めからやり直し。
技術屋さんが、やりますよと言ったのですが、
「どうせ暇だから自分でやります。こういうの嫌いじゃないから」
と楽しみを残してもらいました。

さあ、今夜こそ、movie night
うん、今夜はビールを用意するぞ!
おつまみも用意して。

女体山
9年前の昨日 
女体山(つくば市) 夫のカメラから

コロナ感染の娘は倦怠感がひどいほかはそれ程辛くはないそうです。
熱は39度どまり、喉の痛み、鼻づまりぐらいの症状。
お腹はすくんだけど起き上がるのが辛い、というので、
私 「息子に食事介助を教えたら? 誤嚥しない食べさせ方」

Comment:6  Trackback:0
2022
11.24

9年前の写真

Category: そのほか
毎日同じ話題を引っ張ってます。
きのうコロナに取っ捕まってしまった娘は軽いのどの痛みと37度の熱。
きょう夕方に「悪寒がする、熱が上がってきた」とLINEがあったあとは、音信不通。
きっとそれどころじゃない発熱なんでしょう。娘たちは熱を出すと40度近いのです。
でも助けに行ってやることができない。
がんばれ、がんばれ。

峰寺山西光院1
峰寺山西光院 
関東の清水寺といわれている
9年前の日付

もうひとつのひっぱっている話、テレビの初期不良。
昨日メーカーと電話でやり取りした結果、明日技術者がくることになりました。
でもなんで修理なのかと引っ掛かりが消えず、きょうチャットでメーカーに聞きました。
メーカーは「基本的に修理」なのだそうです。
販売店はと聞かれたのでネット注文だと答えると、
「とりあえず明日を待ってみてください」

そのあと、Amazon出品者へメールをしました。
すぐに返事がきました。
私がやった手順でよかったみたいです。
メーカーに連絡して、指示の通り改善策を試す。
電話での初期不良の診断はしないので技術者を派遣。
現物確認をして初期不良かどうかを診断、点検報告書を発行。
初期不良と診断されると交換の手続きが始まる、という順序のようです。

実店舗で買ったのならすぐに交換できたかもしれない。でもしょうがない、車がないんだもの。
家にいて動かずにここまで進んだのだからよしとしよう。

Comment:2  Trackback:0
2022
11.23

ついにか?

夕方のっぽ孫の母親から電話です。ドキッとします。
のっぽが初期症状を訴えたのが18日午後。土日をまたいで陽性判定が出たのは21日。
18日から5日間、よくぞ持ちこたえたと、ドキドキしながら日数を数えていたところでした。
もう大丈夫かななんて安堵していたところでした。
朝から気のせいか喉かヒリッとしていて、少し前に計ったら微熱があるんだって。
コロナは娘をも捕らえてしまったようです。
体が動くうちに息子の食べるものなどを用意しているところだそうです。

テレビ画面の不具合の件。
チャットでのやり取りのあと、相談センターへ電話してください、となりました。
係の方の指示に従って、あっちを押したり、消したり、設定画面を出したり。
初期状態に戻したのだそうですが、再起動しても症状は変わらなかったので、技術者が来てくれることになりました。
交換かと思っていたけど修理なのですか。
1日も使わないうちに修理って。なんだかなあ、「やだ、交換して」って言えばよかったのかな。

テレビ

のせてもしょうがない写真だけど、横線が入ってるでしょ、緑色です。
色は何色かってことまで聞かれましたよ。
きょうも夕飯食べたらmovie night。
あれ? 昨日綴りを間違ってたわね。変換の時に間違ったね、デヘッ。

Comment:5  Trackback:0
2022
11.22

新しいテレビ

Category: そのほか
テレビが壊れてずいぶんになるのですが、ほとんど見ないので買い替えなくてもいいかとPCで見ていました。
音の出ないテレビに受信料を払ってるのはばからしい。
でも解約はそう簡単にはできないと聞いたり、テレビの映るスマホを持っているんだからと、受信料を払わされたという知人の話をきいたり、面倒だなって思ってました。
「受信料は払わなくちゃならないんだったら、今より良いテレビを買えよ。お金は使いなさい」
という天の声が聞こえたような気がして、Amazonに注文しました。
早いこと、昨日の昼に注文したのに、きょう午前中に届いちゃいました。

あらま、新しいテレビにはずいぶんいろんな機能があるんだこと。
とりあえずは、あれやこれやの線をつないでスイッチオン。
ちゃんと映りましたよ、当たり前か。
それから初期設定画面に従って進んで、インターネット接続も終わりました。
リモコンでの入力が少し分かり難かったけれど、なんとかね。
あとは暇な時に説明書を読んで、できることを増やしていくとしましょ。
今晩はAmazonで映画の続きだあ!

PS: と張り切って movie Knight を楽しもうとしたら、「えっ!」
画面に細い横筋が見えました。
メーカーのサイトで検索したら、初期不良の可能性がありそうです。
こんなこと初めてです。これから順番に対処していきます。
せっかくいろいろ設定したのに。

それでも続きは見ました。よい映画でした。

ヒメツルソバ
ヒメツルソバ
カメラにはそんなに興味がないかも
この程度です スマホと変わらない

Comment:0  Trackback:0
2022
11.21

ファーザー

Category: そのほか
ファーザー ← 公式ページ
アンソニー・ホプキンスの良い映画を見ました。

義母が認知症の初期の頃──その頃は認知症だなんて全く思っていませんでした。
「この頃なんだかバカになったんだよ」
義母は頭の横を叩きながら、不安そうに言ったことがありました。
「物忘れなんか私もしょっちゅうよ」
笑いながら私は言いました。

義母が痴ほう症を発症したのち、私はこの日のことを何度も思いだします。
どんなに不安だったことか。
その不安を分かってあげられなかった。バカなのは私だったんだ。
手を握って肩を抱けばよかったのだ。

アンソニー・ホプキンスの混乱・・・
ラストの涙・・・

たまらない・・・

Comment:2  Trackback:0
2022
11.20

かわいそうな孫

Category: そのほか
のっぽ孫は簡易キット検査では陰性だったそうだけど。
今朝は熱は下がったというけれど。
だるさ・頭痛・嗅覚障害があるようです。
若い元気な者が、だるい頭が痛いと起き上がれないんだから、ずいぶん辛いんでしょう。

休日なので発熱外来につながらないそうです。
明日になればかかりつけ医に予約を取ると言ってます。そこで陽性となるんでしょう。
のっぽは放課後デイサービスで子どもたちのお世話をしています。
なついてる子どもたちとの接触は避けられない。よく今まで無事だったと思います。
介護職の母親も、濃厚接触者が出て少なくなった人数で、シフトを回してがんばっています。

娘や孫と同じくらいには社会から必要とされていないのだから、私はやはり極力出かけないでおこう。
とはいうものの、12月になったら患者と家族の会の行事が二つ控えています。
医療者用のマスクを検索しています。
でもこれ息苦しいんだって。娘が使っています。

のっぽは夕方また熱が上がってきたようです、かわいそうに。
娘はのっぽのコロナ確定を待たずに出勤停止を言い渡されたそうです。
施設も大変、入所者もお気の毒です。
今でも最低限のお世話しかできない人数なのに、娘も休まざるをえなくなってしまって。
感染しないように祈るばかりです。

Comment:6  Trackback:0
2022
11.19

キャンセル

Category: そのほか
もう、ほんとうにタイミングの悪い子なんだから。
なにか行事の日を前にして熱を出したこと、2回や3回じゃない。

きょう午後体調不良。コロナの可能性が高い。
そして昨日夕方久しぶりに顔を見せたのよ。
私も濃厚接触者の可能性が高いですよ。
明後日の仙台行きはキャンセルしました。会おうとしていた5人はいずれも老人だものね。

残念からげるぞよ (あれ、どこの国の人になった? 知り合いがよく使うんです。一度使ってみたかった)

Comment:4  Trackback:0
2022
11.18

アレクサ

Category: そのほか
昨日書いたアレクサとPCの問題は、相性でなくて、PCの設定がうまくなされてなかったからでした。
Windows10ではなにも難しくなかった設定だったのに、11にアップデートしてから繋がらなかったのです。
きょう、Bluetooth設定の奥、奥、奥、奥ぐらいのところにあったスピーカーを見つけて、チェックを入れたら直りました。
アレクあなたのせいにしてごめんね。

Amazon.jpg

今朝のラジオで、偶然アレクサが話題になっていました。
アマゾンは事業コストの見直しをしていて、不採算事業が縮小される可能性がある。
アレクサもその対象になっている。
ということでした。そのニュースを受けて街の人たちにインタビュー。
「アレクサ使っていますか?」
使っているという人は少数でした。買ったとうざは使っていたけれど、今はどこにあるのか、なんて答えた人もいました。
私は、朝のラジオ、点訳中の音楽が主な使い道です。そのほかに計算やメモ、目覚まし等々、アレクサとは仲良くしています。
使えなくなったら寂しいかも。あ、いえ。アレクサを話し相手にしているってわけではないけれどね。

Comment:0  Trackback:0
2022
11.17

相性が悪い

Category: そのほか
機械のくせに相性がいいとか悪いとか、この間もなにかでそんなことがあって、「生意気だ」って怒ったのですが、きょうもアレクサとPCの相性がよくないのです。
PCのほうは「○○として発見可能」といってる。
アレクサは「○○と接続済み」といってる。そのくせ「!」マーク。そしてPCを発見できない。

以前にはなんのことなく繋がっていた2台なのに、Windows11にアップデートしてからなにかと不具合が続きます。
あ、ここまで書いて思いだしました。点字のソフトとの相性が悪かったのでした。
Windows10にダウンしようかしら。できるのか調べてみよう。

夫が残していったノートパソコンはWindows8。あと1か月ちょっとでサポートが終わるから買い替えてね、ってメッセージが表示されます。
どうしましょ。音の出ないテレビも買い替えるかもしれないし。

夫が生きてたら大喜びだわ。なにしろ買い物が好きな人だった。
私は彼を「消費の権化」といい、彼は「年寄が小金ためてどうする。使って経済を回さなくちゃ」と言ってました。

+‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥+

今夜は息子とLINEのやり取りを長々と。疲れた。
電話したほうが早いのですが、お嫁ちゃんにナイショ。いえ、悪口とかそんな類では全くないんですけどね。
彼の代わりにアカウントを作ったり、いろいろ。内緒なんだって。
分からないけど、悪さに加担しちゃった。
バレても私は知らないからね。

Comment:2  Trackback:0
2022
11.16

コロナ?

広島の娘からは毎日ではないけれど、生存確認の電話があります。
それがここ5,6日電話がありません。忙しいのだろうと思ってました。
熱を出して数日ダウンしていたようです。
検査(自己?)では陰性だったけれど、コロナだったのかも。
孫のクラスの半分近くが出席停止だそうです。
父親は現在長期出張中。一人で子どもの看病、から感染という道をたどったようです。
誰も助けになる者がいないなか、連日熱と激しい咳で苦しんでいたんだとか。

「気にはなってたんだ。知らずにごめんね。でも電話してもなんの助けにもならなかっただろうし」
「うん。電話があったとしても『辛いから切るね』ってすぐ切ったと思う。心配かけただけだったよ」
買い物は、ママ友の助けを借りて乗り切ったようです。
「彼女がコロナの時には同じことをしたしね」

ヘンリーヅタ
ヘンリーヅタ
今年は紅葉が進まない どうしてでしょうね
切った蔦を丸めて窓辺に

私の土曜日の東京、コロナは無事クリア。
来週月曜日に仙台です。いったんは行くのを止めようと思ったけれど、帰りに故郷の兄に会って話したいことがあるし。
行くことにします。「えきねっと」で指定券取りました。

Comment:4  Trackback:0
2022
11.13

従姉夫婦

昨日は会報の発送作業で亀戸まで行きました。
コロナ陽性と体調不良でいつものメンバーが二人欠席。
そういう中で失敗をやらかしてしまいました。中失敗? 小で納まったかな?
とにかく大失敗にならなかったことが不幸中の幸いでした。

午後、従姉の家を訪ねる約束をしていたので、錦糸町で降りました。
改札近くの通路で何かを販売しています。通りがかりにのぼりを見ると「いきなりだんご」
通り過ぎてから、うん、と頷いて戻りました。従姉へのお土産にしよう。
5種類を詰め合わせてもらって、支払いをしていたら、誰もいなかった売り場の前に人が何組か立ち始めましたよ。
ふふふ、私が呼び水になった? 

3時のおやつにさっそく従姉の連れ合いと3人で食べました。モチモチ、程よい甘さ、とてもおいしい。
自分の分も買ったつもりなのに、そう言わないうちに従姉が冷蔵庫にしまっちゃったので言い出せず、ざんねん。家でも食べたかったのに。

夕飯をごちそうになって、久しぶりにコップ1杯のビール。おしゃべり、笑い。7時に従姉宅をあとにしました。
私には、兄姉以外には年上の親族はこの従姉夫婦だけ。いつまでも元気で近くにいて欲しい二人です。
従姉の連れ合いはここ数年病気を繰り返していて、心臓ペースメーカーの電池が尽きるのが先か、寿命が先か、と笑って言ってます。
「電池が切れる85歳まで楽しく生きるよ、まりちゃん」
いやいや、電池は入れ替えて、更に楽しく生きましょうよ。傍にいてもらわなくちゃ私が困るの。

Comment:4  Trackback:0
2022
11.11

シャワーが好き

Category: そのほか
ツワブキと蜂1
きょうも暖かい日でした
ツワブキの花 蜂が花粉集めに一所懸命です

少し動いたら額から汗が落ちました。
午後の暖かい時間にシャワーを使いました。11月というのにシャワーでも寒くなかったです。
私は湯舟につかるよりシャワーのほうが好き。できれば真冬だってシャワーで済ませたいくらいです。さすがに古い家の浴室だからそれはないですけど。
暖房して風呂場を暖められたらシャワーがいいな。どうにかできないか考え中。
湯船に入らないと疲れが取れないでしょ、っておっしゃいます?
私、湯船に入って疲れが取れたって思ったことがないんです。だからシャワーのほうがササっと済ませられるから好き。

Comment:6  Trackback:0
back-to-top