fc2ブログ
2023
08.31

うろこ雲

Category: そのほか
うろこ雲空を見たらうろこ雲が。季節はきちんと移っていくんだなあ。

そういえばここ数日、夜にエアコンがなくても眠れています。気温は25℃ぐらいでまだ熱帯夜といわれる温度だけれど、ひところのあの寝苦しい夜とは明らかに違う。

我が地方、日中は気温が上がっても夜は下がるのが今までの夏でした。海から20キロ弱、周りは田畑だからでしょうか。
それが今年は一晩中下がらない。1か月以上夜もエアコンをつけっぱなしだったなんて異常だわ。

*⌒*⌒*⌒*⌒*⌒*⌒*⌒*⌒*⌒*⌒*⌒*⌒*

昨夜もまん丸大きなお月様だったけれど、今夜が満月なのね。
大きな月が昇りました。写真はみなさんのを見せてもらいます。

Comment:0  Trackback:0
2023
08.29

のっぽの友だち

のっぽ孫がLINEで、自転車を貸してほしいと言ってきました。友だち(U君)の自転車が壊れたので貸してほしいんだと。
婆さんの自転車だよって返事したら構わないって。
二人でどこかへ出かけたようです。
U君は、発達に凸凹のあるのっぽと付き合いづらくはないのだろうか。中学の時からずーっと変わらずにいてくれてます。
のっぽとサヨナラしての帰り道に私の家があるので、U君一人で自転車を返しに来ました。
LINEで「庭に置いて行ってくれればいいよ」と言ってありましたが、ピンポーン。きちんと挨拶をして帰りました。
久しぶりに会ったU君。どう育てたらこんないいい青年になるのかしら。中学の時からそう思ってましたが。
のっぽにはもう一人近くに良い友だちがいます。小学校の時からの友だちです。この子もU君と同じ、明るくて礼儀正しい青年です。

10年以上変わらす付き合ってくれる二人の存在がとっても嬉しい。

Comment:2  Trackback:0
2023
08.26

無事終了

きょうのお役目が終わりました。
「講演」とは言わないで欲しいとお願いしたので、「遺族のお話」と紹介されました。
司会者のリードのおかげで、緊張することなくなんとか話すことができました。
「最後に質問や感想を」と司会者が言うと、何人もの人が手を挙げてくれました。これをもってして自分に甘く採点すれば、まあまあの出来といってもいいかな。

ZOOM退出のあとホッとしたら甘いものが食べたくなったのだけど、あいにく何もない。買いに行ってまでも食べたいかというとそうでもない。
いつもならここでおしまいなのだけど、きょうは鞭打って出かけましたよ、歩いてなのでコンビニへ。
コンビニのスイーツと丁寧に淹れたコーヒーで「ひとり反省会&慰労会」をしました。

4687349_s.jpg
写真ACから拝借 

次は来月のお出かけと思っていたのに、出かけられない訳ができてお流れになりました。
花巻の鹿踊りを楽しみにしていたんだけど。来年ということに。その代わり、再来月にまた仙台でお喋り会が計画されました。会の翌日花巻の彼女と二人で松島観光をしようという計画もありで、楽しみです。
松島は実に半世紀ぶり、といったら彼女、「半世紀」という言葉に驚いたの、ふふん、ゴメンね年寄りで。

Comment:0  Trackback:0
2023
08.25

いよいよ明日

東京労働安全衛生センターが開く「2023 サマーフィールドワーク」は今日が初日。
きょうはのレシピは
安全衛生活動を現場に出て学ぶ。
移住労働者との共生社会を目指す当事者の話を聞く。
明日のレシピは
身近な建物や家屋に使われているアスベストのウォッチング。
アスベスト関連疾患の患者・家族の話を聞く。

3年前に一度同じ場でお話したことがあるんですが、初めてのことで何を話したかなんて全く覚えていません。失敗したんだろうな、という苦い思いしか残っていません。
明日は、前回よりはましな話を聞いていただきたい。
とはいうものの、下書きなど作るとそれを棒読みしちゃうことになって、聞く人には何も残らなくなると思う。なので大まかなことを箇条書にだけしました。
司会者が質問をして私が答える、という形にしてもらうことに打合せずみです。
あとは司会者がうまくまとめてくれるでしょうから、3年前よりは少しだけ気が楽です。

Comment:0  Trackback:0
2023
08.23

「XBB.1.5」

Category: 点訳のこと
きょうのお天気も朝からへんな具合でした。
太陽が出ていて蒸し―っと暑くて、そのうちに小雨が降りだして、やんだと思うと次はザーっと強い雨。そのたびに窓を開けたり閉めたり、忙しい。

Nさんがエアコンの見積もりを持ってきてくれました。
お薦めの機種は二つ。特徴を検討して標準タイプにしました。
ネットで買って工事だけしてもらってもいいよ、とNさんは言ったけれど、これから何かと助けてもらう人が必要だもの。全てお任せにしました。
ネットで買うより高いけど、既存撤去と処分も込みの値段だから、妥当だと思います。
急がないからね、と言ったのでいつになるか。

⌒⌒⌒⌒⌒⌒⌒⌒⌒⌒⌒⌒⌒⌒⌒⌒⌒

お姉さんから早々と校正が終わったと電話がありました。
ひとつだけ意見が違って、それを調べるのに時間がかかりました。

xbb.jpg「.」が「dot」なのか「point」なのかです。
点字で表すときには、大きな違いになるのです。
お姉さんは「dot」「point」にしか見えないというけれど、私は「dot」「dot」かもしれないと。「1.5」ではないような気がするのです。
調べましたよ、二人それぞれに。
私はニュースではどう読んでいるか調べればいいと思いました。
で、見つけましたよ、YouTubeで。「XBB one five」でした。
「XBB.1.5」と全角で入力してくれれば悩むことがなかったんですけどね。
ちなみに、点字では「XBB.□1.□5」と「XBB.□1.5」の違いです。「dot」も「point」も同じ3つの点で表すので注意が必要です。
こんなことを、ああでもない、こうでもないと調べたりしてると、あっという間に時間が過ぎます。
午後はZOOMの会議がありました。

Comment:0  Trackback:0
2023
08.22

夏の空

Category: そのほか
夜空を見上げて、夏の大三角を確認しました。
薄曇りでほかの星が見えないから1等星だけが光って見え、すぐに分かりました。
空の高い位置にある大三角。体が硬くて振り仰ぐのが辛かったのはお笑いぐさ。
天気が良くないので天の川は見えません。天の川も見たかったな。

☆.。:・・.。:*・☆.。:・・.。:*・☆.。:・・.。:*・☆

点訳はサクサクっと終わって、校正をお姉さんにお願いしました。
思いがけない時間ができたので映画の続きを見ます。『RBG 最強の85才』。良いです。
他に良かったのは『ファイナル アカウント 第三帝国最後の証言』。
これはあと何回か見直したい。映像を見てると字幕が追えないし、字幕を追ってると映像を見逃してしまう。こういうのは本があればいいのにな。

Comment:0  Trackback:0
2023
08.21

忙しくなる

Category: そのほか
ふぃー、危なかった。目まいが昨日でよかった。
きょう広報誌の原稿が入りました。
締め切まで1週間あるけれど、明日と明後日に短時間の予定があるから、できるうちに終わらせてしまいたいのです。
まあまあ楽な内容なので、なんとかなるかな。
土曜日のサマーフィールドワークで話すことも詰めておかなくちゃだし、ややや、忙しいぞ。鬼の霍乱だなんて笑ってられないぞ。

虫の音が聞こえます。こんなに暑い熱帯夜なのに。
「めまい」の歌が頭から離れない・・・

Comment:2  Trackback:0
2023
08.20

めまい

今朝起きた時から何となくへんでした。というか、今思えば寝る前から。
起きた時にちょっとよろけました。トイレに行きましたが、壁の模様が流れているように見えました。でも気のせいと思いました。
階下に降りて朝の仕事をしながらコーヒーの用意をしていて、座り込みたい、立っているのが辛い。
胃の調子のよくない感じと冷や汗。椅子に座って休んでいたら収まってきたので、新聞とコーヒーを持って2階の部屋へ。
でも新聞を開く気になれないしコーヒーも飲みたくないので横になりました。
しばらく目をつぶっていたあと、もういいかと思って目を開けると、回る回る、壁が横に流れていきます。
と、強烈な吐き気がして急いでトイレへ、間に合った。
そのあとずっと横になっていました。うつらうつらしたかもしれない。もうよくなったかと思っても頭をおこすと回る。

3時間ぐらい横になったあとでようやく起き上がれました。
心配はしませんでした。母が長年訴えていた症状と同じだったからです。「良性発作性頭位めまい症」と自己診断します。
めまいと吐き気はストレスだって。
へっ? 今の私がストレスだって? そんな、こんなにのんびり暮らしているのに。



お昼に冷や麦を茹でて、漬物と小さな果物とであっさりすませました。脳のための糖分補給にお饅頭ひとつ。
ようやく体がシャンとしました。
エアコンの温度はいつもより高めに設定して、靴下をはきました。
きょうは点訳をやめて、映画を見て過ごすつもりです。

Comment:6  Trackback:0
2023
08.18

茄子まみれ

Category: そのほか
お嫁ちゃんの手術が無事終わりました。
病気そのものはありふれたもので、手術もありふれた手術。けど、連絡があるまではやっぱり心配でしたよ。
病気が原因でできた血栓が肺に飛んで救急搬送されたのが2月。原因の元を断つための手術です。

きょうは面会謝絶、明日からは許可証を持った人だけ面会が可だそうです、15分。
 息子 何の連絡もないんだよ
 私  連絡ないのは無事な証拠。まだ完全に意識が戻ってないんだよ。うつらうつら寝てるんだと思うよ。
まったく誰に似たんだか心配性な男。デンと構えろよ、デンと。

27373501_s.jpg  27500535_s.jpg 無料写真より


私もきょうはバスで病院。帰りは途中で下りてスーパーで買い物。
白茄子を買いました。厚切りにして焼いて生姜醤油でいただきました。とってもおいしかった! 私近頃茄子ばっかり食べてる。
ああ、泉州の水ナスがたべたいなあ。ぬか漬けにしたらどんなにおいしいことか。

Comment:2  Trackback:0
2023
08.16

花火

Category: そのほか
昨日も遠くに花火が見えましたが、きょうも花火の音がしました。
見るとパパっと花火が開いて、しばらくすると、ドーンと音が届きました。そして少し間があって次の花火。昔の田舎の花火大会を思いだしました。
スポンサーの紹介 ― 打ち上げ ― しばしの間 ― アナウンス ― 打ち上げ ― しばしの間
のんびりした花火大会だったなあ。
今夜の花火は何の花火だったのか、10発ぐらいであとがなかったから、終わったんだと思いました。

で、検索で分かりました。
「煙火(花火)打上げ情報」というのが市の消防局のホームページにあって、今夜は「千波灯篭流し 余興花火」だったようです。
花火で送って、お盆が終わったのですね。

24870067_s.jpg(無料写真を拝借)

実は私これに困ってるの。
孫が来ると夫は必ず花火を用意したものでした。
最後の夏も孫のためにたくさん用意していたのですが、立ったり座ったりが辛そうなので4、5本で終わりにしたのです。したのではなくて、させたのです。よほど辛かったのか、素直にいうことを聞きました。
悲しい花火がたくさん残っています。
わが市ではごみには出せない。古いので、何かあったら大変だから近所の子どもにあげることもできない。
少しずつ減らそうと一人で花火をしたことがあるんだけど、寂しすぎて・・・

Comment:2  Trackback:0
2023
08.15

お盆

Category: そのほか
昨日はいつ誰が来てもいいように、いちおう人前に出られる恰好でいたけれど、誰の訪問もありませんでした。
そしてきょう、朝から強い雨が降ったり止んだりの悪天候。
きょうこそ誰も来ないだろうと、あっぱっぱでいたら、お客さん。もう、やだ。

夫の仕事仲間Nさんです。毎年お参りにきてくれます。
「いつ見ても若いね、得だよな」と写真の夫に向かって言うのも毎年のこと。
このNさんは夫の仕事をしてくれていた人で、飲み仲間でもあります。
「あとのことはNちゃんに頼んだから、何かあったら相談しろ」
と夫が言ってた人です。夫亡きあと、何度も相談に乗ってもらったり助けてもらったりしました。

Nさんの専門は給排水工事なので、どうかなと思いましたが、エアコン購入のことを相談しました。
「Nさん、エアコンは全くやらない?」
「うん、できないことはないけど、責任持てないからやらない。エアコンは人に頼んでやってもらってる」
ということで、その人を紹介してもらうことになりました。
まったく知らない業者はイヤだなと思っていたのでホッとしました。
エアコンは壊れたわけではないので、急ぎません。秋風が吹く頃にしようということなりました。
「そのほうが私も工事屋さんもいいでしょ」ということに。

Comment:4  Trackback:0
2023
08.14

裏返し

Category: そのほか
裏返し昨日のっぽ孫がきました。

「やだ、それ後ろ前だよ」
すぐには脱がないで私が席をはずしている間に着なおしていました。

「やだ、今度は裏返しだよ」
「そんなことないよ」
「だって、ほら、縫い目が出てるじゃない・・・ごめん、デザインね」

30年前、夫の弟と同じような会話をした覚えがあります。その時も裏返しではなくデザインでした。
分かりにくい写真だけど、何枚も撮ると嫌がられるから一発勝負。
鎖骨のくぼみがうらやましい。

★☆★・☆★☆・★☆★・☆★☆・★☆★

きょうは車の通りが少なくて、人声もしない。
ここに一人取り残されたみたいな妙なさびしさを感じていたところに、お姉さんから電話があって、そんなことを話したら、
「同じ、私もよ」
誰の顔も見ない誰とも話さない一日だった夕方、お喋りして笑って、
「しょうがないよね。さて、また頑張るか」

Comment:2  Trackback:0
2023
08.13

鎖のように

Category: そのほか
気温はそんなに高くはなかったのに、このイヤな暑さは我慢できない。これが不快指数が高いってことね。
危険な暑さ、熱中症と聞かない日はなくて、ひと昔前の「エアコン・贅沢」という感覚はどっかに行ってしまいました。
今や私の周りの年寄りはみんな、エアコンを使うことに迷いはないようです。
熱中症でひとさまに迷惑はかけられないしね、と言い合ってます。
時折ザーッと強い雨が降ります。今夜もエアコンはつけっぱなしでしょう。

エアコンといえば、この部屋のエアコンは古くて運転音が気になります。替え時ね。
どこのメーカーのどんな機種をどこで買うか。これまでは全て夫が決めてくれたけど(はい、空調の専門家でした)、一人で決めるの少し不安。結局は今あるのと同社のものの中から選ぶんだろうな。

買い替えといえば、と話が鎖のように。
そろそろレトルトのご飯も買い替え時だわ。
生協のお米の注文に失敗したので、木曜までお米がない。だから、レトルトご飯とスパゲッティやパンで何とかあと四日。
というわけできょうはパンを焼きました。ホームベーカリーにお任せでね。キノコを足した昨日のスープと焼き立てのパンで夕食。

Comment:4  Trackback:0
2023
08.12

ナスとトマト

Category: そのほか
茄子ってダシを取らなくてもおいしい。
切り込みを入れた丸ごと茄子を少量の水で蒸し煮にして、そのあとお醤油とみりん、砂糖少量の含め煮。
昨日作って冷やしておいたのは今日の夕飯になりました。何本だって食べられる。

常備野菜とドライパックの豆、トマト缶、ベーコンでスープもこしらえました。こちらもおいしい、お腹いっぱい。

ナストマト

トマトとナスだけでいいの、来年は誰かに教えてもらって庭で作ってみようかな。

Comment:2  Trackback:0
2023
08.11

イントネーション

Category: そのほか
私は生まれて30年少しを、おもに故郷の福島で過ごして、あとの40年を茨城で暮らしています。
標準語圏にはほんの少しいただけです。標準語は一応話しますが、イントネーションはでたらめです。標準語圏の人が聞いたら、平板・しり上がりだと思います。
それなのに、私の今の悩みがイントネーションなのだから、笑える。

私が茨城で今まで付き合いのあった人たちは、それほど強い方言は話さない人ばかりだったので、茨城弁のイントネーションは耳にあまり馴染んでません。
が、向かいの奥さん、正調茨城弁。夏の朝、窓を開けて元気に大きな声で話すのです。
これが、けっこう耳にこびりついて・・・はっきり言えば耳障り。
喧嘩しているのじゃないかというような口調。これが朝5時には聞こえてくるんだもの。あと1時間寝たいと思っても耳が声を拾って眠れません。
しかたない、こちらの時間割を変える、1時間早く寝ればいい。ですが長年の習慣を変えることは容易じゃない。
異常な暑さもあって疲れが溜まっていると感じます。一昨日なんてちょっとと思って横になったら10時間も寝てしまいました。

きょうは強い風が吹いて、気温は31度どまり。昔の、子ども時代の夏、という感じがします。ミンミンゼミも鳴いていました。陽が落ちてずんと涼くなりました。

セミ

Comment:5  Trackback:0
back-to-top