fc2ブログ
2024
03.31

開花!

Category: 花々のこと
初夏のような気温になりました。
昨日も今日も、モンゴル・ゴビからの黄砂で空がぼんやりしていましたね。
開花が遅れていた桜も一斉に咲き始めたとのニュースです。

花海棠31日

我が家の花海棠も 数輪開花!


お天気がいいのに相変わらず外に出ず、校正に勤しんでいました。
本が面白いので、先を読みたくてついつい。
校正はこれではいけないんですがね。
点訳者がしっかりしているので間違いが少なくて、校正というより読書になってしまってます。
それでも鬼の目でもって見つけましたよ、数か所。

Comment:2  Trackback:0
2024
03.28

嵐の前

Category: そのほか
今はまだ雨は降ってないし風もないけれど、今夜から荒れた天気になる予報が出ていて、いやーな気分です。強風に怯える夜がくるのか、誰か一緒にいて欲しいとしようのないことを思っています。
「強いひと」と周りから思われているみたいだけど、こんなことで怯えるんですわ。情けない、と自分を笑います。

毛糸間違ってばかりいて嫌になった靴下を解いて水を通して伸ばしたのですが、これまた何を間違ったか、こんな状態になってしまいました。今夜はこれに挑みます。さて根気が続くでしょうか。
ここに書いたので意地でも解いてみせますよ。風が怖いなんて言ってないでがんばれ。


ヒヤシンス紫
数日前の写真です
明日の雨と風で無残な姿になるんだろうな

Comment:8  Trackback:0
2024
03.27

花海棠

Category: 花々のこと
特急仕上げの点訳が終わって一息ついてます。
その間に庭の少しの花が咲いてくれていたので、ご紹介。毎年同じ画像のように見えるけど、今年の花は今年のですからね。

はなかいどう24日はなかいどう
左 3日前    右 本日

花海棠。この花が咲くと夫の釣りが本格始動。
年取ってからは、雪解け水の川に出かけることは少なくなって家族はホッとしたものです。
ヤマメにもてあそばれて失意のうちに川から上がると、農家の庭先に咲いていた花海棠に慰められたと言ってましたっけ。
病気が分かってから買い求めた幼木も10年たって、たくさんの花を咲かせます。本当は見上げるような木にしたいのですが、管理ができないので手の届く高さに抑えられて、かわいそうです。
本日101回目の月命日。

ムスカリ
ムスカリ

Comment:2  Trackback:0
2024
03.24

草むしり

Category: そのほか
曇りの天気ながら気温が高く、室内は暖房なしでも充分暖かい一日でした。この分なら月末には桜も咲くでしょうね。

地植えのワイヤープランツがモッサリしてるので刈り込みました。刈り込みはすぐに終わったのですが、そこいらじゅうに根を伸ばしているのが気になって抜き始めたら止まらない。
こんなふうに草むしりがこれからの仕事。狭い庭だけど本気でやると1日がかりになるので、気づいた時に少しずつ抜いて回ります。
これが結構気分転換に良くて、達成感もあるし嫌いな作業ではありません。
今ならやぶ蚊もいないし、クネクネ、ニョロリに悲鳴を上げることもないのでがんばらなくちゃ。
ただね、乳がんの手術後に、虫刺され、日焼けに注意、草むしりなどで長時間同じ姿勢でいるのもダメと言われてます。それはみんなリンパ浮腫の用心のためです。
今年からは「ほどほど」を本気で身につけないといけないわ。

ミモザ

近所のミモザの木 みごとです。
が、これが道路に大きくはみ出していて危ない。
新しいお宅なのに、手入れしていた人の姿が見えなくなって。
1年以上伸びっぱなしです。
きれいなミモザがかなしい。

Comment:8  Trackback:0
2024
03.22

油断禁物

Category: そのほか
ちょこちょこ顔を出してくれる長女からLINEで「しばらく行かないからね」
介護の仕事をしている施設、入所者の間でコロナのクラスター発生だそうです。今のところ長女のフロアはいないけれど、油断は禁物。気の抜けない勤務が続きそうです。

姉のところはコロナに続いてインフルエンザ。それが収まったら今度は水ぼうそうだって。
職員の方々は休まることない対応に追われているでしょう。足を向けて寝られないほど感謝しています。

十日後に母の納骨の予定です。全員揃えるか、どうなりますか。私がいちばん注意して暮らさなければなりません。
ますますお籠り人になります。
つまんない病が悪化しないよう気をしっかり持とうね、わたし!

フキノトウ
取り残したフキノトウに花が咲いて

Comment:6  Trackback:0
2024
03.21

ブラブラ歩き

1か月前に、間もなく発行の本を図書館にリクエストしました。
図書館が利用している流通にその本はないみたいで、窓口では確認が取れないと言われました。そのうち取り寄せてもらえるかもと待っていたら、今日連絡がありました。

早速受け取りに、散歩も兼ねて出かけました。歩くのはずいぶんしばらくぶり。天気がよくなかったり、あまりの強風に恐れをなしたり、まあ、言い訳はいくらでもあります。
歩いてしまえば気持ちがいいのに、出かける用事がないとズルズル部屋に籠ってしまいます。目的なく歩くってのがどうにもね。

そういえば私はウインドーショッピングも好きでない。時間つぶしに仕方なくブラブラすることはあっても、欲しい物もないのにお店巡りをするのは苦痛です。
夫は好きだった。子どもたち(女子)も好きだった。だから我が家は女子と父親は仲良しだったんだわ。


コブシ桜3月21日
中学校のコブシ と 近所でいちばん早く花を咲かせる桜

Comment:6  Trackback:0
2024
03.19

眼科へ

Category: そのほか
娘が来て「これから眼科に行くけど、お母さんもいく?」
行く行く、待ってました。
ドライアイの点眼薬、正直言えば、こんなもんの何が効いてるんだって思いながらさしてたけど、近ごろ目がゴロゴロと痛くなることが多くなって。きいてたのね。

今は花粉症の人で混む時期、電話でちょっと聞いてみたら、先月から完全予約制になったとのこと。で、予約が取れるのは2週間先だって言うじゃないですか。ま、それでも仕方ないわね。
娘は花粉症。そしたらこちらは今日の午後に入れてもらえました。ドライアイに比べたら、花粉症の患者が優先なのね。
「それじゃあね、悪いね」と娘が帰りかけた時に眼科から着信。
私も一緒にと計らってくれたのでした。

クリスマスローズ

この時期3時間待ちはザラの眼科ですが、予約制になったおかげで40分待ちですんで、今度は4か月先。たっぷりの点眼薬を持って帰りました。

Comment:4  Trackback:0
2024
03.16

おはなが わらった

Category: そのほか
おはなが わらった おはなが わらった
おはなが わらった おはなが わらった
みんな わらった いちどに わらった

すいせん16日

元気に笑った水仙たち


初夏のような気温で、元気な花が笑っています。
が、私はなんとなくつまらないのだ。スッキリしたいなあ。
心配ないです。たまにはこんなこともありますわね。

Comment:8  Trackback:0
2024
03.14

焼き天ぷら

Category: そのほか
昨夜のテレビに気をよくして今夜も手を動かしながらNHKプラスで料理番組を見たわ。
きょうの収穫は「焼き天ぷら」と「ヒレカツみたいな豚ソテー」。

ヒレカツみたいな豚ソテーは、豚肉をソテーして、炒ったパン粉をからめるだけ。揚げないのでヘルシー、後片付けが楽。炒ったパン粉に胡麻を入れるのがコツとか。
料理に時間を割くのがもったいないと思う私でもこれなら大丈夫。

29191108_s.jpg
画像は無料ページから拝借

それから焼き天ぷら。ブームになったんですって。知ってました?
実は私この前、知らずに焼き天ぷらを作っていたんですわ。
最後のフキノトウを数個とった時。天ぷらにすべく小麦粉に水を入れたら手元がくるってシャバシャバになってしまいました。小麦粉は片づけてしまったので、「ええい面倒だ、このままいっちゃえ」とフライパンに引いた少しの油で揚げ焼きにしたんです。
サクサクでおいしかった!
そうなんだ、これを焼き天ぷらというんだ、知らなかったよ。
これなら気楽に天ぷらが食べられる。よしよし、食べる楽しみが増えてきたぞ。

Comment:12  Trackback:0
2024
03.13

父方の叔母

靴下編みをしながらいつもは音楽を聴いてますが、今夜はそうだ、テレビでも見ようとPCでNHKを開きました。9時のニュースは、あら、7時のニュースと同じだわ。
それじゃEテレは、っと。
<きょうの料理「ムリなく楽しく!大原千鶴のひとりごはん」 お総菜リメイク>ですって。
いいじゃない。おお、簡単でチャチャっと作れそう。
ところで、大原千鶴さんて名前は知っていたけれど、初めてです。でもね、なんか初めての人じゃないような気がするの。

わかりました。神戸の叔母に似てるんだ。話し方といい、ちょっと高い調子の声といい、笑い方といい。
懐かしい。叔母さんどうしてるかなあ。

昔は福島と神戸は簡単に行き来できる距離ではなく、叔母とは盆暮れの挨拶ぐらいの付き合いでした。従兄姉がいますが、会った回数は片手で数えるぐらい。今では住所も知らない。
そのうち西の方面に行ったら叔母さんのホームを訪ねなくちゃ。でも多分私を分からなくなってると思う。コロナ前に訪ねた時、会話があやしかったもの。寂しいなあ。


シノブ
シノブ

Comment:2  Trackback:0
2024
03.12

出不精

きょうあしたの寒さが終われば、桜へ向かって一直線になるのでしょうかね。
雨の一日、寒いわ、こんなに寒がりではなかったはずですが。
なんとなく気力もイマイチの感。
これは前からですが、出かけるまでの腰が重い。とても重い。登校を渋る子どもみたいで、行けば楽しんで帰ってるんだけどね。
家族会の世話人を降りたのがいけなかったか? 
今までは、待ってくれてる人がいるってことが人前に出る気力になっていたのね。
「出てきてよ、会いたいよ」と電話やメールがあります。言ってもらっているうちが華よね。来月は出かけられるかな。

勿忘草
勿忘草

出不精のタイトル。夫は私の出不精を「デブ症」という病名にしました。
怒る気にもならない。言い得て妙。本当のことだから。

Comment:6  Trackback:0
2024
03.07

お喋り三婆

Category: そのほか
仙台一日目の夕方は、7人が集合して食事会でした。
いつもの牛タンのお店が改装中。どこか、と見つけた店は駅前ビルの中の日本料理店。少し高級そうなコース料理だけど、注文はキリのほう。私らには十分でした。
お喋りが弾み、お腹もちょうど良く満たされて、次回の予定も決めて解散。
すごく寒い夜だったので急いでホテルに戻りました。で、宿泊組の3人はまた遅くまでお喋りが続きました。

翌朝はゆっくり起き、このまま解散はつまらないね、松島でお昼を食べようということになりました。
電車で小一時間。こんな寒い日なのに観光客がぞろぞろ電車から降りたのに驚きました。
私たちはお昼を食べたらそそくさと帰りました。3人とも東北人、松島がそれほど珍しくないからね。

仙台に戻ってなんとなくまたコーヒーショップに入って3時間近く、女性のお喋りは尽きないのです。
私は南への特急に乗る、二人は新幹線や高速バスで北へ、解散は16時でした。
お疲れさん、それぞれのお口とお耳。

水仙7日

Comment:4  Trackback:0
2024
03.06

仙台行きと傍聴

4日、5日と仙台に行ってました。
アスベスト家族会で知り合った東北の方たちに会うためです。
我が家から仙台へはおもに二通りの行き方があります。
一旦常磐線を東京へ南下して東北新幹線で北上と、常磐線特急で北上です。
遠回りしたほうが少し早いのだけれど、それはたった25分です。なので私は乗り換えなしの常磐線特急「ひたち」を使います。
福島原発事故のあと、常磐線はこの区間の不通が続きましたが、4年前に復旧しました。でもこの区間を走る特急は一日で上下3本ずつしかありません。不便ですがようやく開通した特急です。
コロナ蔓延中の復旧でその時の乗客は本当にまばらでしたが、今はビジネスで利用しているらしい方などでそこそこ席が埋まっています。

朝は9時20分発、仙台着が12時30分。
今回は午後から始まる裁判の傍聴も目的のひとつでした。
建設アスベスト裁判のうちのメーカーの責任を問う裁判で、今回現在も病と闘っているかたが原告の裁判でした。
弁護士が陳述書に沿って質問をして、原告が答える。原告有利に働くように質問を組み立てていくんだな、ということが分かりました。
今回の被告(アスベストメーカー数社)の反対尋問は何が目的の質問なのか、私にはよく理解できませんでしたが、とても些末な質問で揺さぶりをかけて責任逃れをしていると感じました。みっともないと思いました。(こんな感想、有りなのか?)
メーカーを訴えた裁判は、こういうことを、集団訴訟の数、原告の人数分繰り返すのでしょう。国との裁判で和解が成立したのだから、メーカーも潔く和解に持っていって欲しいと思います。
闘病中のかたがたが元気でいられる時間は長くはない(ことが多い)。また高齢の家族・遺族も同様です。

長年闘ってきた方々に報いる判決が少しでも早いことを願います。

陶の内裏雛

片付けてない内裏雛

Comment:10  Trackback:0
2024
03.03

ラーメン

昨夜息子家族とラーメンを食べに出かけました。
しばらくの間一人籠りが続いたのに、この数日人との交わりが続きます。
外食でラーメンはじつに8年半ぶりです。
夫が元気な時は、昼を食べによく出かけていたけれど、いなくなってからは行くこともなくなって。だからはっきり指折り数えられます。
夫がいなくなっても外食はしていたけれど、ラーメン屋さんに行くという選択がなかっただけです。
昨日は息子がラーメンが食べたい日だったようで、お気に入りのラーメン屋さんに連れていってくれました。勧めるだけあってとてもおいしいラーメンでした。
手間暇をかけたと思われるチャーシューにみんな笑顔。チャーシューが大好きだった夫が食べたらなんと言ったか、そんなことを言いながら、エビ出汁のラーメンを食べました。

水仙3日

人が訪ねてくると甘いものが増えます。困ります。
どら焼きは冷凍しました。チーズケーキの残りは、お昼ご飯代わりにお腹に入れました。てへへへへ。
その他は日持ちがするので菓子缶にしまいましたが、小分けにしておかないといやしい私は食べ過ぎる。面倒だけどやらなきゃね。

Comment:6  Trackback:0
2024
03.01

迷惑メール

Category: そのほか
10年近く前にプロバイダを変えた時にメールアドレスを残す必要があって、メールだけの契約をしていました。
そのうちそのアドレスに詐欺メールが頻繁に届くようになりました。
契約していた損保会社から情報流出があって、よりによってそのアドレスが悪い人に売られたんでしょう。
来るメールは迷惑メールに振り分けられてはいたけれど、その煩わしいことったら。

遅まきながら、そのメールを2月末で契約終了の手続きをしました。
そしたら月が替わったきょう、ピタッと迷惑メールが来なくなりました。もっと早く手続きをしてたらよかった。残す必要があった人に事情を言えば済むことだったのに。
使わないアドレス、しかも迷惑メールのために、安いとはいえ延々料金を支払っていたって、全くもってアホでした。
さびしいくらい受信メールが減りました。
電話も少ない、メールもない。社会から遠いところで暮らしている気になちゃいます。
でも大丈夫。きょうは故郷の友人と笑い合い、来週は仙台へのお出かけがあります。
勢いに乗って亀戸へもお出かけしようかな。

水仙6年

Comment:6  Trackback:0
back-to-top