FC2ブログ
2017
12.14

バッキーン

今日は東京へ行く日なので、朝のうちにごみを出してから行こうとまとめました。
1週間分なので袋いっぱいになって、ギュッギュッと押し込んで口を縛ろうと力を入れたら、パッキーン。
曲がったままだけど痛くはないし、出かける時間が迫っていたので、そのまま駅に急ぎました。
寒い朝で手袋も出しておいたのに、指が曲がったままでははめることもできない。

電車の中、本を読みながら指をさすり続けて1時間。
さすりながら、少しずつほんの少しずつ指を伸ばしました。無理をしなければ、時間がかかるけれど痛くなく伸ばせることが分かりました。
あとは湿布を貼って包帯をぐるぐる、テーピング代わり。

昨日の指関節変形の話には、何人もの方がコメントを下さり、みんな痛いのですね。
私の指、痛いときはテーピングなどで対処するしかないようで、仕方ない、長年酷使した指なんだからと諦めです。
このことは、手指学会の専門医にかかっている友人から聞きました。

老後の楽しみにピアノを練習してるのに、親指が痛くなります。
キーボードを打つのも良くはないようです。
針仕事も、親指が痛くてはうまくいきません。
いやいや、嘆いてもしょうがない。楽しみを少しでも長く続けられるよう、ほどほどにね、これが私にはいちばん大事なこと!


トラックバックURL
https://waremo5.blog.fc2.com/tb.php/1000-a1dfe61f
トラックバック
コメント
あっちこっちに、老化現象が出てきますね。
長年毎日使ってきた訳で、人間の体ってすごい!
器械だったら、あり得ませんよね。

私も、いつからか覚えていませんが、
両手の小指の第二関節が変形しています。
幸いに、痛くないので気にしてません。

痛いのは困りますね。
無理せずに、ゆるりとお使い下さいませ(^-^)
まめままdot 2017.12.15 17:21 | 編集
 ☆まめままさん、機械だったらそうね、とっくに油切れ。

足が痛いとか腰が痛くてとかに比べたら、手の痛みって我慢しちゃう。お医者さんも冷たいようだし、加齢ですってね。

生活全般ユルユルのくせして、なんか働き者みたいな手で気がひけます。
わすれ草dot 2017.12.15 21:36 | 編集
管理者にだけ表示を許可する
 
back-to-top