2017
12.16

学力診断のためのテスト

Category: 思うこと
県内の公立校で、1月に「学力診断のためのテスト」があるそうです。
教育委員会のHPにQ&Aがありました。

Q 各学校においては、テスト結果をどのように活用するのですか。
A 各学校においては、年度内に当該校のテスト結果と県全体のテスト結果との比較を基に、指導上の問題点を明らかにして授業改善に役立てたり、児童生徒一人一人の学力の実態を把握して個別指導をしたりして、その学年で身に付けるべき学力が身に付けられるようにします。

と書いてあるのですが、彩椛の話ではこうです。
クラスでは、「教える係」と「教えられる係」に分けられ、「教える係」の人が「教えられる係」の人に教えながら過去問題に取り組むんだとか。

こんなことして問題はないんでしょうか。

「指導上の問題点を明らかにするため」の学力診断なのでしょう?
学校間の成績争いや、教師の力量比べではないんでしょう?

おかしいと思います。分からない子を分かるようにするのは先生でしょう。
「教えられる係」になった子の気持ちは考えないのでしょうか。
子どもたちが協力して、クラスの点数を挙げる取り組みですか。それって必要ですか。
「教えられる係」なんて言葉で誤魔化して、レッテル貼りすることを許せない。

ママは、「さいちゃんが『教えられる係』でなくて良かった」といいました。
そういう問題ではない! と怒りをぶつけましたが。
「教える係の子」の優越感、「教えられる係の子」の劣等感。
しょうがないことなんでしょうか。
先生が植え付けることでは無いと思いますが、どう思われますか。


Comment:6  Trackback:0
トラックバックURL
https://waremo5.blog.fc2.com/tb.php/1002-6cf99494
トラックバック
コメント
こんばんは。

孫の学校では勉強に付いていけない子供は
近所の大学のお兄さん お姉さんがボランティアで見て呉れるそうです。

私もわすれ草さんの意見に賛成です。いくら小さな子供でもプライドがあると思います。

お兄さん達に見て貰って分かるように成った子供は
その教室から卒業だそうです。

孫が言うには「私も1度算数見て貰ったよ。その時テストをして分からない所をお兄さんが教えて呉れてよ~く分かったの」

孫は1回で卒業でしたが、何回行っても良いそうです。
孫は「友達に教わるより恥ずかしくないからね」

勉強は大切ですが、私は一番大切なのは楽しい学校生活を
遅れる事だと思います。

そんなことで学校が嫌に成ったら何にもなりません。
そう思うのは私だけでしょうか?



マロンとカリンdot 2017.12.17 17:40 | 編集
 ☆マロンとカリンさん、ご意見を例を挙げて書いてくださってありがとうございます。

お兄さんお姉さんに教わるって、凄く良いことですね。水戸にも大学があるんだから、そういう取り組み方を真似してほしいわ。

担任の成績表になるのか、校長の評価につながるのか、やりすぎですよ。
「指導上の問題点を明らかにする」のなら練習させて成績を上げるって、本末転倒じゃないですか。
それだけでもと思うのに、できる子、そうでない子に分けるって、何をかいわんやと憤りました。

学校が楽しい所であるために、変な小細工は要らないですよね。
わすれ草dot 2017.12.17 20:02 | 編集
学生さんのボランティアはいいですね。
私が少しだけお手伝いしている子ども食堂でも、
勉強のお手伝い時間を作りましたが、
肝心の子どもたちに伝わらなくて失敗しました(><)

学力テストですけどね、
>担任の成績表になるのか、校長の評価につながるのか

↑lこれはすごく現実だと思います。
昔々私の小学6年ときですけどね。
担任が学力テストでカンニングを勧めたんです。
「クラスのためにみんなで教え合ってね!」って。
で、純粋?な私たちはこっそり教え合い、
結果私たちのクラスがトップの成績をおさめ、
校長先生が担任を褒めながらクラス訪問。
そのときの担任の嬉しそうな顔・・・
大人の社会の闇の部分をを覗いたときでした。
風のフェリシアdot 2017.12.17 22:02 | 編集
このコメントは管理人のみ閲覧できます
dot 2017.12.17 22:06 | 編集
 ☆風のフェリシアさん、あ、確か以前にフェリシアさんの経験、書いてらしたことがありましたよね。

こんなこと、4年生だって分かる子は分かりますよね、うちの孫はぼんやりしてるけど。
クラスを二つに分けるなんて、惨いことですよ。

こんなテストを県教が行うから校長が競う、担任が競う。大人の評価を子どが担う。
へんだ、へんだ!!

子ども食堂や、マロンさんの所のような取り組みが広まればいいなあ。
子どもは、お兄さんお姉さんが大好きだもの。
わすれ草dot 2017.12.17 22:42 | 編集
 ☆鍵コメさん、怒りに燃えますよね。

ばかな話です。
教師として何をしなければならないのか分かってない!
校長の顔色を見ること、自分の評価をあげることに汲々として、子どもを見ていないのではないかと思うのです。

私の父は教師でしたが、こういう考えは決してしなかっただろうと、確信を持って言えます。
父の評価はどうだったかわかりませんが、校長より子どもを見ていたと思います。

良い先生が少なくなりました。勤務評定でがんじがらめ縛られているのかな。

わすれ草dot 2017.12.17 22:54 | 編集
管理者にだけ表示を許可する
 
back-to-top