2018
01.08

冬休み子ども科学電話相談

ここ3晩ぐらいとても嫌な夢を見て夜に起きます。それでも再び眠れる健康睡眠優良婆なので心配ないのですが、起きた時のいやーな感覚がいやです。
きょうは少し頭が重くて、瞼がヒクヒクしてます。足指の痛みは収まりました。

そんな気分の朝、広島から電話がありました。女孫5歳が、ラジオに声の出演をするというのです。
「冬休み子ども科学電話相談」です。
連絡があってから40分待ちました。
「○○です。5歳です。動物はどうして虫歯にならないんですか?」
はきはき質問できました。
先生が答えてくださり、「○○ちゃんは、虫歯はありますか?」
「ないです!」

終わって娘から電話、「どうだった?」
「とってもはきはきしてたよ。偉かった」
ハウリングというのですか、それが起こるから近くでラジオをつけられなくて、娘は聞けなかったようです。

もともとは、小1の兄孫のほうが質問したかったのでしょう。
「あたしもー」ってまねした妹のほうが採用されて、兄さん可哀そう。
この兄さん、百科事典の虫。宇宙のこと、人体の不思議、毒草のこと、そして今は細菌のことに興味を持ち、本の虫になっています。語り始めると止まらない兄さん。
「放送中に先生の話を取ってしまいかねないから、採用されないのかな」と娘。

ところがところが、冬休み特集のトリを飾って(笑)、兄さんが出演すると連絡があったのです。
婆は聞いていたのに質問を忘れました。確か、宇宙のこと。星は死んだらどうなるのかということだったか…? 情けない。
先生は分かりやすく説明してくださって、孫も聞かれたことに答えていました。
「星は死ぬんじゃなくて、生まれ変わるんだよ」 婆はここだけわかりました。
先生は「○○君すごいね。僕が7歳の時には赤色巨星って知らなかった」

一つことに興味が向かい、深く知りたがる。これも兄さんの発達の凸凹。
小1の今は、先生も理解を示してくれているし、クラスの子たちからそう大きく離れていることもないようですが、前途は多難かもしれない。

でもきょうはとにかく笑わせてもらいましたよ。


トラックバックURL
https://waremo5.blog.fc2.com/tb.php/1021-3c669d47
トラックバック
コメント
こんにちは。
子供の興味は凄いですね。心が純粋なので色々興味が湧くのですね。

私も昨日嫌な夢を見ました。 息子が二人の人を好きに成り
二人と結婚するというのです。

それって重婚よって言ったところで目が覚めました。
なんて不謹慎なバカ息子!!と、思いました。

それほどモテる息子ではないのにね~ 
マロンとカリンdot 2018.01.08 16:47 | 編集
 ☆マロンとカリンさん、何度も思い出し笑いしちゃったじゃぁ、ありませんか~
私のイメージはマロンさんは、ええとこの奥様なんですからね。

困ったことにならないように、念のため心の中に塩撒いてください。

わすれ草dot 2018.01.08 17:12 | 編集
毎日放送は聞いていたのですが、(初めから終わり)まで聞けなかったので、、
5歳孫ちゃんの(虫場)の質問も、お兄ちゃんの(星)の質問も聞きそびれました。
スキーの帰りに聞いていた(お風呂で長湯すると指がシワシワになるのはどうして?)はしっかり聞きましたが。。

元々、、(天体)が苦手なんですよ私。

今度は、(夏休み)にね、、
採用されたら、ちゃんとラジオの前に座って?聞くから連絡頂戴ね。
アイハートdot 2018.01.08 17:42 | 編集
 ☆アイハートさん、聞いていましたか。
笑ったり感心したり、子どもの質問に困っている先生を想像したり、ですね、この番組は。

夏休みも、質問頑張るって、ワクワクしている様子です。質問頑張るってどういうことか分からないけど。
質問頑張る前に、自分で調べれば? って思うけどね(笑)
わすれ草dot 2018.01.08 18:40 | 編集
こんなお子さんに会ってみたいです。
やっぱり男の子 そして天才型ですねー
もしかして わすれ草さん似でしょうか?

今日電車のお向かいに座っていた中国人の5さいの
男の子 iPhoneでずーっとゲームをしていて
お母さんは ずーっとスマホいじっていて

私と言えば車窓から タンチョウを撮ろうと必死~

何処の国でも普通になりつつある風景ですか。
遠音dot 2018.01.08 20:17 | 編集
 ☆遠音さん、そばにいたら面倒くさいですよ。
「なんで、どうして」攻めですから。それも、専門的なこと。答えられない~

ひゃ~~、とんでもない、私似でなんかないです。ちょっと困ったチャンなところは、もしかしたら夫似かもしれない(笑)
賢そうにみえるけど、それはこの子の父親譲りでしょう。

上京の折電車の中は8人掛けの席、6人はスマホ、2人は居眠り。読書なんか1車両の中で2,3人。
これが今の人の生態かもしれません。

タンチョウの写真見せてくださいね。
わすれ草dot 2018.01.08 20:43 | 編集
管理者にだけ表示を許可する
 
back-to-top