FC2ブログ
2018
01.10

ボロボロ図鑑

きょうも1日お篭りだったので何も書くことない。点訳、入力は終わりました。
また孫の「冬休み子ども科学電話相談」書こうかな。
私はラジオをスマホで聞いています。インターネットラジオには、聞き逃しという機能があって、放送翌日から1週間ぐらいの間はいつでもその放送を聞くことができます。放送がアップされました。何度も聞いて笑いました。
娘もフェイスブックに顛末を書いています。


○○は、質問の仕方が上手くいかず、聞きたかった回答と違うお答えを下さったようで少し不満げでした。

「星は最後、重さによって白色矮星になったりパルサーになったりブラックホールになったりする 。その違いが出る理由はなぜ?」と聞きたかったのだけど 、
先生は、「星がなくなるときに重さが変わるのはなぜ?」という質問に答えて下さったようです。
s-宇宙アナウンサーさんが仰ってくださったように、またお勉強をして、夏にリベンジだ!

お出かけも寝るときも一緒。
表紙も取れて、中もボロボロになってしまった図鑑さん、もう少し○○に付き合ってあげてね
さて、私は明日からお出かけです。
が、例の友だちがメールで「お正月にひいた風邪が良くならないので、またの機会にしてもらおうかな」
えっえ~~~、そのためにホテル取ったのにー。
仕方ないけど、さあ何していればいい?


トラックバックURL
https://waremo5.blog.fc2.com/tb.php/1023-9f9ce429
トラックバック
コメント
其れはラッキー 何でも出来るよね!
一人で歩くのいいよ~~迷って見るも良しでね。

寒いなーと思うとき ホットカイロ貼る場所
おへその上なんだって TVでみました。
大きな血管が通っていてそこで別れて両足の方向に
理由が分かったので 貼っています。

外歩きしていて寒いかも・・
疲れ気味の時は気を付けてね。
小さなポット持って緑茶を持ってね。 飲んで胃に入れてしまえば風のバイキンマンもイチコロだそう。

元気で楽しんで 元気でお土産話待っているわね。♡
遠音dot 2018.01.10 22:38 | 編集
恥ずかしながらインターネット ラジオの存在を知りませんでした。
本当に私って世の中から取り残されてます。
もう少しスマホの勉強をしなくちゃです。

明日からお出かけですか。
お天気は良さそうですね。
お気をつけて行ってらして下さいね。
私は歯医者さんが終わったら浅草へお参りに行って来ます~
太巻きおばばdot 2018.01.10 23:58 | 編集
私はラジオをまったく聞かないので知らないのですが、
「子ども科学電話相談」というのは、
昔々の「子ども電話相談室」の科学版みたいなのかな?

お孫ちゃん、聞き方を工夫するという課題が出来ましたね。
それも楽しんでできることだから、無理なくとてもいい勉強をしていることになり、素敵だと思いました。
先が楽しみなお孫さんですね♪
打ち込めるというのは天賦の才能だと思います。
風のフェリシアdot 2018.01.11 00:00 | 編集
 ☆遠音さん、良いほうに考えをうつしましょう。

12日の1日だけですが、好きな時間に起きて、近くの恩師公園あたりを散歩しようかな。
もう長いことこの近辺を行き来してるのに、1度も行ったことが無かったわ。
ああ、そうそう。夫とカヌーで川からは見上げたことがあった・・・

暖かくしてでかけます。
わすれ草dot 2018.01.11 08:58 | 編集
 ☆太巻きおばばさん、ラジオは決まった番組だけですが聞いています。
スマホで聞くと、電波の状態に左右されないのできれいな音で聴くことができます。

浅草ね~。私もそのうち。
今回は錦糸町あたりをウロウロです。
わすれ草dot 2018.01.11 09:01 | 編集
 ☆風のフェリシアさん、そうです。子ども電話相談です。

本心言えば、イラチな私はこの手の番組は苦手です。孫だから聞きましたけど。可愛かったですけど(笑)

発達の凸凹、他の子どもと違うところが目立ってきたらどうなるのかと心配なのですが、婆があれこれ考えても何の役にも立たず、です。
面白がって見ているしかないわね。
わすれ草dot 2018.01.11 09:06 | 編集
宇宙のこと、ちっとも解らない私です。
それこそ、お孫ちゃんに教えてもらいたいな~!
ボロボロになった本を見て、
その好き加減が伝わってきました。

宇宙の不思議を知りたいと思うお孫ちゃん、
その能力を伸ばせたら良いですね。

同級生だった我が夫も、小学校の時に、
自分で天体望遠鏡を作ったそうです。
中学の時、変わり者だと思っていましたから・・・(^^ゞ
まめままdot 2018.01.11 10:59 | 編集
 ☆まめままさん、こんばんは。
パパは少年のころからすごかったのね。
変わり者だって思ってた? うちも相当な変わり者だったそうよ。自分で言ってた。

孫はこういう道のいずれかに進んでいければいいのだけれど。
わすれ草dot 2018.01.11 20:24 | 編集
お孫ちゃん本当に宇宙が大好きなんですね。
子供の想像力は、いろんな空想をして育まれて行くと思います。
どんなお兄ちゃんになるか、お空のご主人も楽しみにしてるでしょうね。血を受け継いでるのかな!
BSでコズミックフロントという番組が有りますが、
キットご存知で見てるかな?
もし時間が遅くて見られないなら、Blu-raydiscで沢山とってあるので、差し上げますよ~
興味津々なとっても良い番組ですよ。
知りたかった答えも此処にありますよ。
では、
お体に気を付け183cmさんの受験合格おめでとうございます♪
まめパパdot 2018.01.12 09:51 | 編集
 ☆まめパパさん、どんな子になるんでしょう。楽しみでもあり怖いようでもあり。小学生と言えないようなマニアックさを発揮していますから。

夫もコズミックフロント見ていました。
私はさっぱりわかりません。
孫はどうでしょう。みせたかどうか。
今度聞いてみます。

孫へのお祝いありがとうございます。
さあ、こちらもどんな人になってくれるんでしょう。

わすれ草dot 2018.01.12 13:12 | 編集
管理者にだけ表示を許可する
 
back-to-top