FC2ブログ
2018
01.15

ハンバーグ

旅行中でなくてもドジな私です。
他の人からは、一見しっかり者に見えるのだそうですが、家族からの評判は「信用ならないとこがあるからなぁ」です。

昨夜もやらかしました。
昨夜は孫の高校合格お祝いをしようということになって、3世帯6人が集まりました。
食事は孫の希望でハンバーグ。
我が子が小さい時から作り慣れているし、私のレパートリーのうちではまあ、得意なほうです。

ちょっと深刻な話があって女3人が頭を寄せている中、私が立ち上がり、肉を捏ね調味料を入れ玉ねぎを入れ、冷蔵庫で寝かしました。
・・・また話に加わり1時間。メンバーが揃ったので小さく形を整え、ホットプレートで焼きながら熱々を食べるという趣向です。
ん? なんか違う、おいしくない、ジューシーじゃない。
なんだろう、失敗だな、こんなこと今までなかったなぁ・・・・あっ!! 繋ぎを何一つ入れてなかった。パン粉も卵も。

一人暮らしになって2年、手順を忘れるほどハンバーグを作ってなかった。
それにしても、良いのか、このボケっぷり。
お料理は、同時にいくつかのことをこなさなければならないので、脳を活性化させるのだとか。
そうとすれば、偶にしか脳も手も使わない私は、ボケに向かって歩いているのだわ。
今後は少しはマシな料理をして、手と頭を使わなくてはならないわね。


トラックバックURL
https://waremo5.blog.fc2.com/tb.php/1027-e533c303
トラックバック
コメント
ハンバーグの「つなぎ」って味を左右するほど大事なものなのですね。
いまだに料理本のレシピを見ながらでないと作れない私は、理屈も
分からず書かれた通りに作るだけです。
だから、めったに失敗しない代わり、応用も利きません(^^ゞ

今回のハンバーグ、ジューシーではなかったかもしれないけれど、
つなぎなしの方が、肉をしっかり味わうには良かったのでは?なんてね。
ご家族のみなさんの感想は?
べに丸dot 2018.01.15 16:25 | 編集
我が家でも、息子や孫が来たときに、
ハンバーグを作る事が多いです。
みんなが好きだし、こねて置けば後は焼くだけで便利ですしね。
パン粉の代わりに、おからを入れて作ります。
ふんわりと出来て好評ですよ(^^)/

ホットプレートで熱々を食べるって良いですね~
大勢集まったときに良さそうですね。

忘れ草さんて、すごくしっかりした方に見えるので、
ちょっとドジがあって、安心しました(^^ゞ
まめままdot 2018.01.15 16:37 | 編集
わすれ草様こんにちは

ハンバーグの失敗談微笑ましく読ませて頂きました。
わたしも家族が多いときに、沢山作って居たなーと思い出します。
今では、レストランでたまーに友達と「今日はハンバーグにしょう」と云って外食です。

わすれ草さんはまだまだ食べてくださる方がいらっしゃってうらやましいです。

つなぎのパン粉と卵の入れ忘れに気づかなくなった時が心配ですけどね。
pirokodot 2018.01.15 17:34 | 編集
 ☆べに丸さん、つなぎが味を左右するかどうかは分からないけど、食感は左右すると分かりました、今回のことで。

モソモソしてひき肉の塊を食べているように思いました。

娘にゴメンって言ったら、熱々を食べられたし、みんなでワイワイだったからドンマイ、だって。
わすれ草dot 2018.01.15 17:47 | 編集
 ☆まめままさん、ホットプレートはたくさん焼けるので手間なしですよ。


でも、あんな不味いハンバーグは初めてでした。孫のお祝いだというのにね。

私はウケを狙っているんじゃないのに、なんだかみんなを呆れさせたり笑わせたり。
わすれ草dot 2018.01.15 17:52 | 編集
 ☆pirokoさん、私もハンバーグはたま~に、外で食べるくらいになりました。

ホントに大量に作った時期もあって、ひき肉を1キロ買ってました (@_@)

うふふ、忘れたことさえ気づかないのがボケですね。まだ大丈夫かな?
わすれ草dot 2018.01.15 17:55 | 編集
お帰りなさい・・元気そうな失敗で!
それはそれで ほ です。
私もね あーチャンのおにぎりの次ぎに
遠音ハンバーグというのがあって・・唯一私の名前が
ついているハンバーグなんですが
玉手箱のように何でも入れるんです。
つなぎは水切りした木綿豆腐ですよー。
そのご家庭によるさまざまな具材のハンバーグ
楽しいですよね。
インフル九州地方から猛威を振るっています。
おたがい元気で!!
遠音dot 2018.01.15 18:58 | 編集
 ☆遠音さん、失敗自慢みたいで、変だわね。

遠音ハンバーグはお豆腐入り、まめままさんはおから入り。みなさん工夫してらっしゃる。私はごく普通のハンバーグ、つなぎ無しの、はははっ。

おにぎりは娘に母の味と言われましたが、これにも失敗が。
以前にも書いたことあるかもですが。
新婚の頃に何としたことか、砂糖で握ったおにぎりを気づかずに持たせたことがあったんです。
どんなにお腹が空いてたんだか、1個はどうにか食べたけど、って残りを持ち帰ったんです。
新婚時代の甘~い失敗でした。

インフル、はい気をつけます!
わすれ草dot 2018.01.15 20:41 | 編集
点訳!地方紙に毎週「エッセイ」を載せている方がいます。
その方のを練習に打ち、校正して頂いて居ます。
一話一話が練習には丁度いい・・・

小説にはまだ私には早すぎます。
市の広報を割り振りされ・市議会(23名)だよりは、一人ひとり受け持ち、校正して頂いて居ます。
役に立っていると思うと楽しいです。(^_-)-☆
ゴッドばあさんdot 2018.01.16 21:27 | 編集
 ☆ゴッドばあさんさま、誰かの役に立ってると思うと胸の中が広がっていくように思います。

小説点訳にに早いなんてことはないと思いますよ。
現にエッセイは点訳されているんですから。

小説でもエッセイ集でも、数ページずつ進めれば、1冊に繋がります。
私で良かったら校正します。お送りくださいませ。
わすれ草dot 2018.01.16 21:55 | 編集
管理者にだけ表示を許可する
 
back-to-top