FC2ブログ
2018
01.20

ドコッチ

『痛い在宅医』の点訳は、私にはかなり辛い。でも、何かを掴みたいと思って朝から頑張っていました。
しっかり読みながら点訳だし、気持ちも重くなるのでなかなか先に進みません。

そんな夕方、彩椛が自転車に乗って現れました。
久しぶり、1週間ぶりかな? おやつでも用意しようと立ち上がりました。
でも4時半になってるし、ママにラインした方がいいよね、と知らせました。
すると彩椛の持っている時計型のドコッチにママからメールがピンコーン。
それを読んだ彩椛「ママ、怒ってる、怒ってる」
家に帰らないで、どうして寄り道してるの、ということらしい。4時半に家に帰ると約束してあったとか。
「よしよし、まりかあさんが返事してあげる」
「久しぶりにさいちゃんの顔見て嬉しいよ」とライン。

軽くおやつを食べさせながらお喋りしました。
「ママはうるさ過ぎだよね」というと、彩椛は「うんうん」と嬉しそう。
彩椛の気持ちを婆が分かってくれたことが嬉しいらしい。
送って行って娘に言いました。
「うるさすぎると、嘘を言うようになるよ」
「もう、誤魔化してるよ」
「分かる嘘だから可愛いよ。分からない嘘を言うようになったらこわいじゃない?」

これ以上は言いません。
婆は孫の味方になってやれればいい、だからここまでです。
ママは笑っていました。やれやれ、叱られないで済んだかな?

s-316SsvmJEjL.jpgドコッチって、こんなものです。
子どもが今どんな状態か、子どもの回りの温度まで分かるそうです。
居場所をすぐに確認できるGPSはもちろん、SOSボタンもあります。
今の世の中ですねぇ。こんなものを付けて遊びに行かせるなんて。
監視・管理? だけじゃないといいんだけど。


トラックバックURL
https://waremo5.blog.fc2.com/tb.php/1032-b6ac65d9
トラックバック
コメント
ドコッチ 私も付けられないように
頑張ろう!・・でもチョコット心配な老人にも
役立ちそうですね・・。
息子 「お母さん何処へ行ってもいいからドコッチ付けていってね」あ、言われそう・・

「痛い在宅医」・・いくら想像しても意味不明です。
遠音dot 2018.01.21 05:01 | 編集
あら~!素晴らしい時計ですね、ドコッチ?
我が家にはまだ必要ありませんが、これからの子供には
必要になりますね。ママが対象より世の中に怖い人
一杯いますから・・・
おばあちゃんが救いの場所(●^o^●)
ゴッドばあさんdot 2018.01.21 07:37 | 編集
 ☆遠音さん、あ、自分が付けることを想像しませんでしたぁ。

今どこにいるか、歩いてるか休んでるか、暑い場所に長時間いないかなど、見守る機能が付いているんだとか。


『痛い在宅医』は『痛くない死に方』はきれいごとだったという人との対談です。
在宅平穏死で送ることができなかった私の宿題の解答が書いてあるかどうか。
わすれ草dot 2018.01.21 08:49 | 編集
 ☆ゴッドばあさんさま、世の中の怖い人対応なら良いんですが、ママの監視の目になってるのがちょっとねぇ。


ママへの不満をちょこっと言う場所。チロッと舌を出して肩をすくめる場所でいてやりたいと思ってます。
わすれ草dot 2018.01.21 08:53 | 編集
管理者にだけ表示を許可する
 
back-to-top