2018
01.23

大雪

Category: そのほか
昨夜雪は遅くなってもやむことなく降っていました。
雪かきをしている音も聞こえていましたが、私は明日は車を動かす予定はないし、どかしてもまた積もるだろうと夜更けまで映画なんかを見ていました。

朝、雪かきの音で目が覚めました。早朝に出かける人かな? 
少し寝不足だけど起き上がりました。
あらまあ、けっこうしっかり積もっています。

s-P_20180123_082031.jpgs-P_20180123_082108.jpg
20センチのものさしを刺しました
これがすっぽり隠れる場所もあります

近所の雪かきを見て、「え、いいのかな」と思いましたが、雪国ではこんな時のルールってどうなのかしら。
このお宅は、道路に面して敷地の幅いっぱいがカーポートです。
カーポート前の雪をどかして、積んでおく場所に困ったのでしょうが。
道路のお向かいさんの塀に沿って積んでいるのです。しかもそこは塀の北側。溶けにくいじゃないですか。

出勤時間が近づいてきて、あちこちで雪かきの音がしてきましたが、私は、まだまだ。
きょうの予報は晴れ。気温も上がる予報です。
車に踏み固められて凍ってしまった雪をどかすのは難儀です。
気温が上がってきた10時過ぎごろから雪を片づけました。雪の下はもう水が流れています。
この水が今夜凍らなければ、今回の雪の騒動はおしましです。

さて、融け具合を見て、日陰の部分を少し片づけましょうか。明日、明後日は筋肉痛だね。


トラックバックURL
https://waremo5.blog.fc2.com/tb.php/1034-e15d32a9
トラックバック
コメント
車を使わなければ、、人に迷惑を掛けない範囲での除雪でOKですよ。
我が家の隣の人も、自分の家の雪を(車使うから)向かいのお家の(塀に)押し付けています。(日陰ね・・)
(今、住んでいる人が居ないから)

凄く嫌な感じです。(私を見ても、平気で続けているから。。)

わすれ草さん、一人暮らしの場合、無理しちゃダメですよ。
周りに合わせて無理したって、具合悪くなったら誰も手を貸してなんて呉れませんからね。
(以上、、雪国暮らしの人からです)笑
アイハートdot 2018.01.23 20:08 | 編集
結構な雪が降りましたね。
一日で溶ける雪で良かったですね。

雪国の雪かきは、
特別にルールは有りませんが、
どこかのお家が始めると
落ち着かなくて、始めますね。
暗黙の了解でしょうか(^^ゞ

袋小路の
行き止まりのお家は良いのですが
出口付近のお家は、早めにやらないと
出る人が困ると思うから早めにやってますよ。

お互い様の精神でしょう。

雪をどかして置く場所ですが、
自分の家の敷地内に山にして置く人が
ほとんどです。
邪魔にならなければ、
北側でも良いと思います。
溶けにくいと言っても
いずれ溶けますから
急いで溶かす必要もないでしょう。

雪国で、一番困るのは
早く溶かしたいので 道路へ
雪を投げ出す事です(>_<)

北極 南極ではないので、
夏まで溶けない雪は無いでしょう(笑)
ヨンヨンdot 2018.01.23 20:34 | 編集
 ☆アイハートさん、雪国にも同じようなことがありますかぁ。
積まれた塀の家は人が住んでいるんですよ。今頃は凍っているとおもいます。

頑張っちゃったけど、車は雪でもOKだから出ていくんだもの、婆が無理して片づけなくたってね。車のためにさぁ。くたびれもうけでした。
わすれ草dot 2018.01.23 20:34 | 編集
 ☆ヨンヨンさん、うちは小路の入り口なんですよ。
小路に入る所がちょっと坂になっていて。

そこのカーブが踏み固められてしまったので除けました。
なんとなくね、うちの前だけ雪が残ってるのが鬱陶しくてね。
こちらの雪は車が通って陽がさせば自然に溶けてしまうので、無理して除けなくても良いんですけど。

くたびれました。今夜は早寝しようっと。
わすれ草dot 2018.01.23 20:41 | 編集
こんにちは。
降りましたね、首都圏のあちこちから写真が届きました。
北国のこちらは、積雪ゼロです(明日は降りそうですが…)

埼玉の妹に、ほっといても必ず解けるから雪掻きムリしないのよ、と言ったのに頑張ったようです。1時間ほどして外に出てみたら、雪掻きしたばかりのところに、屋根の雪がドッサリ……

わすれ草さんの対応、冷静で感心しました。
yokkorindot 2018.01.24 13:31 | 編集
 ☆yokkorinさん、なんかねえ、他所の雪かきの音を聞くと脅迫されているような気になるんですよ。
いい子ぶりっこです。

冷静じゃなくて、経験から(笑)
去年も一昨年の雪から、陽が当たれば自然に溶けることが分かりました。

下のほうの氷りついているところを剥がすのが難儀になりました。
その角は私宅の前の道ではあるけれど、私が車で使う道ではないので、歳を考えたらこれからは放っておくほうが良いのかもね。
どうしても出なきゃならない人は冬タイヤ付けてるんだから婆さんが余計な力使わなくてもね。
わすれ草dot 2018.01.24 15:00 | 編集
管理者にだけ表示を許可する
 
back-to-top