FC2ブログ
2018
02.19

編み物

Category: そのほか
私の目を心配してくださるお方がいらっしゃるので、書くと叱られそうですが。
ずっと気になっていた編み物を、きょう引っ張り出しました。
家の中に春のような日差しが差し込んできたので、そうだ、今日こそ編み物だと始めました。

これは、ママの友人から頼まれていたものです。
友人の大好きだった叔母さまが急に亡くなって、編みかけのセーターが残されました。
後ろ見頃は編み上がり、前身ごろが途中の友人用のセーターです。
亡くなる直前まで編んでくれていたものをこのままにしておくのは悲しい。
誰か続きを編んでくれる人はいないか、と探していたところ、ひょんなことから私にその役が回ってきたのです。
人によって編み目のゆるさかたさが違うんだもの、同じようになんて編めないと断りました、が、それでもいい、形にしたいのだと拝み倒されました。

s-P_20180219_205059(1).jpg気になりながらも気は重く、半年が過ぎてしまいました。
きょうの日差しに誘われて、編み始めたけれど、編んではほどき、また編んで。編んではほどき、また編んで。
もうこれ以上解いたら糸の艶が無くなってしまうと妥協したのがこれ。
どうでしょう、どこから私が編んだのか分かりますよね(5段編みました)。
でもこれくらいで勘弁してもらいましょう。
3号針で編んでます。目がしょぼしょぼです。夜は編まないことにします。


トラックバックURL
https://waremo5.blog.fc2.com/tb.php/1056-0955a622
トラックバック
コメント
編み終えてから 毛糸用に売られている洗剤で
ぬるま湯でふっくり馴染むように洗っていくと
目が整っていきますよ。 私もきっとわすれ草さんの
ゲージかも知れません。 良い事をなさっている。
こんな思い出造り参加 ステキです・・!ガンバレ!
ただ根を詰めてはダメですよ~
ゆっくりね~~
遠音dot 2018.02.20 08:50 | 編集
「摩周湖のすそ野から reimi」 さんのブログ
ご覧になって下さい

松永さんのご本の紹介が載っております。
彼女の描くブログの愛読者です。

何回もコメすみません。 では・・
遠音dot 2018.02.20 09:00 | 編集
 ☆遠音さん、止められない止まらない症候群の忘れ草、今日の予定をキャンセルしてセーターと格闘中です。
良いことを教えていただきました。糸が馴染んで境目が目立たなくなれば嬉しいわ。

遠音さんもキュッキュっと編むんですね。風合いとの兼ね合いが難しいですよね。
叔母さまの心を蘇らせることができるといいのですが。

reimiさんのブログの紹介ありがとうございます。
柔らかい色の写真が素敵です。
「種を運ぶ風」が北の地に吹いて、春を運んでくるのではないかと思うと嬉しいです。遠音さんのおかげです。
わすれ草dot 2018.02.20 10:03 | 編集
こんにちは。

私も昔は編み物しましたが、今は全然しません。

昔母が「やり直し嫌がると上達しないのよ。」って言って居ました。

私は器用では有りませんが、母の言葉を守って
ビーズは何回もやり直します。 本当に頭が悪いと思います。

でも何回も繰り返すと完全に覚えられます。
期間が空くと忘れます。 それは認知症??

私も夜はしません。 お日様の当たってる暖かい日だけです。
マロンとカリンdot 2018.02.20 13:49 | 編集
 ☆マロンとカリンさんのビーズ、ステキですね。

私はビーズは一度もやったことがありません。
面白そうだなとは思うんですが、出来上がったアクセサリーなどを使いこなせそうにないし、材料費もお高そうで。

編み物はずいぶん久しぶりです。
一時期は夜を徹して編んだりしましたけど。
お母さまのおっしゃる通りだと思います。間違いに気がつけば何段でもほどきます。
誤魔化せば良いものに仕上がりませんよね。
もうすっかり忘れてしまって、肩の伏せ目や閉じなど、初心者本を見ないとできないかもしれません。

きょうも暖かな陽がさして、あくびが出るほどですが、久しぶりに楽しくて夢中になってます。
わすれ草dot 2018.02.20 14:23 | 編集
編み物の良い所は、何回も編み直しができますね。
編み手により、微妙に編み方が違いますが、
5段ですか~?私の目では、わかりませんよ~!

3号は細いから、編むのもたいへん!
特に黒系の糸は、目が疲れて夜は駄目です。
なので、昼間限定かも。

わすれ草さんは、
夢中になると、とことんタイプにお見受けします。
肩こりもしてきますし、無理しないで下さいね。
まめままdot 2018.02.20 19:12 | 編集
 ☆まめままさん、編み物は散らからないからいいですよね。

出かける時も電車の中で編んだりしましたが、飛行機はダメです。
先のとがった編み針は、凶器扱いです。
飛行機の中退屈します。

お察しの通り、止められない症候群です。特に編み物は朝まで平気で編んでいました。
今はもうダメですし、決してやりませんです、はい。
わすれ草dot 2018.02.20 19:36 | 編集
管理者にだけ表示を許可する
 
back-to-top