FC2ブログ
2018
02.22

役に立たない

Category: 懐かし話
明け方降り出したらしい雪が、ほぼ一日中降っていました。
地表温度はそれほど低くなかったからでしょう、積もることはなかったけれど、時折強く降った時間もありました。
こんな日は(こんな日でなくても)外へ出ることなく、編み物と読書、ちょっとピアノ。
なんて優雅で退屈なんだろうと笑ってしまいます。

編み物は相変わらず、編んでは解きを繰り返しています。
もう何年も編み針を持ってなかったからすっかり忘れてしまって、初心者用の本を引っ張り出しました。
迷っていたえりぐりの減らし目はやはり間違っていました。
他のことにはグズグズ迷うくせに、編み物に関しては潔く決断します。エイッとほどきました。人生もこんなふうに決断できたら良いのにね。

編み物の本を探していて、懐かしい本を見つけました。商業簿記3級の問題集です。
点字を始める前だから40代半ばごろ、簿記を習ったのです。
県立商業高校で、夏休みの土曜日の7.8回を市民に開放して、入門からの講義がありました。
勤め人の若い人に混じって、おばさん頑張りました。
講義終了証書をもらって終わりかと思いきや、せっかくなんだから秋にある試験を受けてみなさいと申し渡されました。

あんなに勉強したことは人生で初めてで最後だったわ。
試験開始、武者震いとともに頭の中は真っ白。それなのに、なんの間違いか合格できたのです。
けれど合格証書と問題集が残っているだけで、何の役にも立ってません。
ただそれだけの話です。この頃、懐かしい話ばかりが続きますね。

s-IMGP5284.jpg
3,4日前の暖かい日 駐車場で日向ぼっこしてたバッタ?
暖かいといっても 冬
雪のきょうは どこにいるのか心配してます


トラックバックURL
https://waremo5.blog.fc2.com/tb.php/1059-8183521c
トラックバック
コメント
お早うございます。

編み物頑張ってますね。 出来上がりが楽しみですね。
市川も一日中雨だったり雪だったりでした。

暖房ガンガン入れソファーで昼寝しました。わすれ草さんみたいに、編み物 読書 ピアノ それは退屈では無く優雅です

昨日娘の子が学童に行かず我が家に遊びに来ました。
夕方送っていくときに「ホームレス」で無くて良かったね。
って言ったら「どうしてそんな事考えるの?」

そうなんです。私って考えがネガティブなんです。

何時も寒い時に「あ~屋根がある家に住めて良かった!!」
どんな子供時代送って居たのでしょうか??
マロンとカリンdot 2018.02.23 09:34 | 編集
 ☆マロンとカリンさん、編み物ね、それがね~苦労の連続ですよ。楽しくなるのはもう少しあとかな。

なにせ、手が違うからそこが気になってしまって。
そして何より、自分だったら絶対選ばなかっただろうなと思う編み方です。
このあと、ヨークとえりをかぎ針で編むのですよ。
果たしてどうなるか。

ええ~~っ、マロンさんがネガティブだったら、世間にポジティブの文字は無いんじゃないの?
と勝手なイメージです。
まあ人に言えることだけで推し量れないのが人ですから、いろいろあるのかな?
でも、私が持つマロンさんのイメージは優雅な箱入り奥さまだからして。
わすれ草dot 2018.02.23 10:01 | 編集
わすれ草さん、おはようございます♪
ブログを読んで、何だか同じような事していて、
思わず笑ってしまいました(^_^)/

30年前、夫がサラリーマンを止めて、
会社(家内手工業程度)をやることになりました。
経理をする事になった私、学んだことがなく、
法人会主催の講座に通いました。
試験は受けてないので、ただ勉強しただけですけどね。
知識?まったく頭に残ってません!

コネで就職した仕事も、4年間くらいだったかしら?
結婚でやめましたけど・・・

ピアノも、バスと電車に乗り習いにいきました。
けど、難しくなったらもう駄目で・・・。
根性無しだった!
子供達に何にも言えないなあ~なんて・・・(^_^;)
まめままdot 2018.02.23 10:02 | 編集
 ☆まめままさん、あんまり似ていて声を出して笑っちゃいました。

まめままさんは4年頑張ったんだもの、私尊敬します。
確かマロンさんもコネで就職、4年で寿退職と書いてらしたかな。

ピアノは小学校の時2年ぐらい習って、自分の才能のなさに気づいて悲しくなって止めました。根性なしがいちばんの理由だけど。
私も子どもにも孫にもなんにも言えません、です。
わすれ草dot 2018.02.23 10:11 | 編集
わすれ草さまごぶさたしてます。
編み物、なつかしいです。子供が小さいころ今のように既製品はお店には無い時代でしたから、手編みをして着せました。

何年かたって子供達が手を離れた頃、編み物教室が出来たので行ってみましたら、暇そうに見られて、手編みのインストラクターになりませんか?と誘われて、講習会に通い御免状を貰いました。今では編み針が沢山残っています。つやつやに光っている編み棒を使ってまた編みたいとの思いはあるのでが!!!もうだめですね。
pirokodot 2018.02.24 15:29 | 編集
 ☆pirokoさん、今頃お返事コメです、読んでくださるかしら?

編み物のお免状を持ったらっしゃるのですか。
近くだったら教えて欲しいです。

私は完璧自己流です。
手がきついからか、本の通りにの目数・段数にすることができませんが、と言って正しい減らし目の仕方が分かりません。
原寸大の型紙を書いて、などというのも厄介だし。
ササッと、計算式で割り出されるといいのにな、と思ってます。

pirokoさんも何か編みませんか、とお誘いすれば、きっと根を詰めてしまわれるのではないかと思い、安易に口にすべきでないと、ここは、小さい声で。
わすれ草dot 2018.02.25 19:30 | 編集
管理者にだけ表示を許可する
 
back-to-top