FC2ブログ
2018
02.27

春一番

Category: そのほか
昨日はダラダラと過ごしましたが、今日は少しは気合いを入れました。
といっても知れてるけれど。
暖かな気温に誘われて、小さな庭の草むしりをしました。
春になってせっかく伸びた草なのに、雑草と言われて抜かれてしまうなんてかわいそう。でも、放っておくとあとが大変。
ごめんね、と抜きながら裏庭へ行くと、フキノトウがポコポコ出ていました、春なのね。

s-P_20180227_105946.jpg

春の嵐の予報が出ています。
春一番と言えば、私たちには苦い思い出が。
マイカヌーを買って間もなくのころ、那珂川に漕ぎ出しましたが途中から強風が吹いて、漕げども漕げども進みません。
「岸に着けて、歩いて帰る」と文句を言うも無視されて、悔し涙を溜めながら帰り着いたことがありました。
この日に吹いたのが春一番と、あとで知った無鉄砲な夫婦。

何度も修羅場をくぐったカヌーは、この3年間仕舞われっぱなし。
今年こそは物置から出して手入れをしてやらなければ。

裏庭から5,6個採ったフキノトウは、ふき味噌と天ぷらにして、28回目の月命日に供えました。


トラックバックURL
https://waremo5.blog.fc2.com/tb.php/1063-03e6adc3
トラックバック
コメント
こんにちは。

もう蕗の薹の時期なんですね。 子供の頃あんなに嫌いだったのに今は大好きです。

カヌーをやってらしたのですね。 凄~い。テレビで見た事は
有りますが・・・

ご主人もわすれ草さんもアウトドア派だったのですね。
我が家はぐうたら派です。

一槽のカヌーを二人で漕ぐのですか?それとも2槽を一人一人で漕ぐのですか?

楽しかったでしょう? 良い思い出ですね。
マロンとカリンdot 2018.02.28 13:21 | 編集
 ☆マロンとカリンさん、フキノトウね、私は子ども時分は食べたことすらなかったです。母がフキノトウの食べ方を知らなかったのかも。

私はアウトドア派でなくて、引き連れられて仕方なく。私個人はマロンさん同様グータラ派(マロンさん、うまい!)です。

カヌーは一人艇と二人艇を持っています。
二人で漕ぐときは遠目には仲良く見えても、艇内はバトルです。
わすれ草dot 2018.02.28 18:55 | 編集
蕗の薹を、お庭で採ったんですね。
我が家では、頂いたので天ぷらと蕗味噌を作りました。
写真を撮ったので、明日ブログに載せようかと・・・

そして、今ブログを見ると、わすれ草さんがUPされていて、
またしても、偶然にびっくりぽん!
思わずニヤニヤしちゃました(^^ゞ
まめままdot 2018.02.28 19:07 | 編集
 ☆まめままさん、裏にほんの少し蕗があるんです。
というより、これ以上増やせなくて毎年引っこ抜いているんです。

蕗の薹はやはりふき味噌と天ぷらですよね。
同じものを作ってたって、ほんとびっくり。
ブログ楽しみですよ。見せてくださいね。
わすれ草dot 2018.02.28 20:27 | 編集
管理者にだけ表示を許可する
 
back-to-top