FC2ブログ
2018
03.05

検討会傍聴

石綿被害により労働者は労災給付を受けますが、労働者でない主婦だったり、一般市民だったり、一人親方だったりは石綿健康被害救済制度で認定を受けます。
同制度の被認定者の介護実態調査の検討会を傍聴しました。
数字やグラフがビッシリの40ページ弱の資料が読み上げられていきます。
その中から何を掴めるのか、私にはさっぱりわかりませんが、委員の方々の意見、質問などによって見えるものもありました。
急激な病状悪化に介護保険サービスが対応できていないこと、身体障害者手帳制度の認定の問題など、私に解ることはそれくらいでしたが。
調査・検討を経て、制度の見直しがなされるのでしょうが、その一端を見せていただきました。
この調査が生かされた制度改正になるよう願います。

高速バスはいつもより早い到着で嬉しかったのですが、雨が激しく降っていました。
夜9時、県都とはいえ端っこの駅前にタクシーは1台も無く、みなさんはお迎えの自家用車に乗り込んでいきます。
私は冷たい雨の中びしょ濡れで帰り着きました。
暖かいお茶を飲んで頂きもののチョコを食べて一息つきました。
注文していた本が届いていて、うれしい。明日読むことにして、今夜はおやすみなさい、にします。


トラックバックURL
https://waremo5.blog.fc2.com/tb.php/1069-9e2e2de3
トラックバック
コメント
管理者にだけ表示を許可する
 
back-to-top