FC2ブログ
2018
03.28

花海棠

Category: 花々のこと
この暑さはなんなんですか。
水戸は桜の開花が25日だったようで、満開は31日の予想だったのです。
けれどもう今日は満開だとニュースで言ってました。

先週末東京へ行って、その時東京の桜を見ました。
帰ってからは家からほとんど出てないので、咲きはじめの桜を見ることなく、きょう満開と言われましても。
今か今かと待つ楽しみなしに見る桜はどうでしょう。もしかしたら今年はこのまま桜を見ないで終わってしまうかもしれない。

s-IMGP5293.jpg
花海棠が膨らんできました

いけないわね、用事を作って家から出ないとね。
図書館がいいかな、大きな桜の木があるし。お菓子屋さんに桜餅を買いに行こうか、用水路沿いに桜が咲いてるわ。
明日はどんなことがあっても外へ出るわよ!

折しもテレビで老人の低栄養のことを言ってました。
一人になって、自分の都合で料理をしたりしなかったり。知らず知らず低栄養になるんですって。
それって私じゃないですか。何日も家から出ないで、あり合わせの夕飯を作ったり作らなかったり。
「高タンパク質を摂りましょう、肉を食べましょう」って言ってます。食べてるつもりですけどね、つもりじゃだめ。
記録するのが良いそうです、ガッテン!!

s-IMGP5310.jpg
ミツバを採りました 柔らかくてよい香り


Comment:8  Trackback:0
トラックバックURL
https://waremo5.blog.fc2.com/tb.php/1089-c080cd7e
トラックバック
コメント
花が咲く前の三つ葉の花茎、柔らかくて薫り高くて、
おひたしにしていただくのが大好きです。
春の楽しみの一つでもあります。
わすれ草さんも、食す方ですか?
まだでしたら、是非一度お試しください^^
花♪dot 2018.03.28 22:41 | 編集
桜はまだ遠い季節にすんでいますが
待つ楽しみもあるんですね。そうですね・・。

低栄養も教えられました。 気にしながら食膳に
向かいますが・・どうもうまくいきません。
昨夜から胃のあたりが・・一日おいしい
「おかゆさん」食べて過ごしましょう!
遠音dot 2018.03.29 08:09 | 編集
 ☆花♪さん、私も三つ葉が大好きです。
鼻に抜ける爽やかな香りとシャキシャキの歯触りのおひたしが最高ですよね。畑があれば作りたい~

もちろん、食べましたよ。でも一株しかないので少しだけ。物足りなかったです。
わすれ草dot 2018.03.29 08:45 | 編集
 ☆遠音さん、桜は春を待つ楽しみの花ですよね。
堅いつぼみが膨らんで、少し色づいて、ほころんで。
釧路の桜のつぼみはどの状態でしょう?

低栄養で足筋肉が弱って転びやすくなるんだそうです。
老いたら肉だそうですよ。冷凍庫をかきまわしたら鶏ひき肉が出てきたので、そぼろを作りました。3色丼にできるかな、と。
わすれ草dot 2018.03.29 08:51 | 編集
我が家の庭にも三つ葉有ったのですが、いつの間にか
消えてしまいました。

ある時はたいして食べたくもないのに、無く成ったら食べたくなりました。

低栄養分かります。 お肉この頃食べたくありません。
って言うより、作りたくないのかも?

元気な内に宝くじ当たって、高~いお店のケータリングが
食べたいです。 あとお掃除もして呉れる人も雇いたいです。

宝くじも買って居ないのにね~
マロンとカリンdot 2018.03.29 17:19 | 編集
 ☆マロンとカリンさん、そうか、食べたくないっていうより作りたくない。これ、ドンピシャかも。
面倒なもの、油で汚れるものは作りたくないですね。

宝くじ買おうか? 
夫は初めて買った時に、組番号違い、番号1ケタ違い(?)になったことがあるみたいです。結局なんのご褒美にもならなかったんですけどね。
そのあとで病気になってしまって。不運を暗示させる宝くじだったかしら。
わすれ草dot 2018.03.29 17:50 | 編集
こんばんわ。

作った料理をパクパクと食べてくれる人、「ゴハンまだ~?!」って待って居る人が居なくなると、、張り切って作る気力がなくなってしまうんですね。

老人家族もそんなもんですけど、、、
母は92歳まで台所に立って、家族のための夕飯作りをしてくれていました。
何でも、考えて献立作っていましたね。。
今振り返ってみると、
そんな事も、(自分の体のため)になっていたのかなと。
アイハートdot 2018.03.29 20:28 | 編集
 ☆アイハートさん、一人だとホント張り合いがない。
面倒だな、一人になりたいなと思っていたけど、いざそうなると、作っても食べてもつまらないです。

お母さま、素晴らしい! 頭を使って手を動かして、食事作りは自分の体のためですよ、ほんとうに。
わすれ草dot 2018.03.29 22:07 | 編集
管理者にだけ表示を許可する
 
back-to-top