2014
05.02

アスベスト健康被害

Category: 労災
中皮腫と診断が確定した時、救済制度のことは聞きました。
けれどその時は、二人とも全く関心がなかったのです。それどころじゃないという気持ちでした。
積極的にどうこうするつもりのないまま今日になりましたが、病院からも、会社からも、友人からも手続きだけはするようにアドバイスを受けていました。

午後から「アスベスト健康被害の救済」の窓口代行をしている保健所に行きました。
あらかじめ電話をしたので書類が揃えてあって、丁寧な説明を受けました。
申請書の記入はそう難しいものではないようです。病院記入の書類が少し厄介のように思いますが、専門家が揃えてくれるでしょう。

労災申請のために、労働基準監督署にも足を運ばねばなりません。
電話をかけて準備するものなどを聞いたところ、部署を回された挙句、電話口の人は何やら要領を得ない口ぶりでした。
係の人も初めてなのでしょう。
保健所では去年は申請者が一人いたと話していました。毎年いるわけではなさそうです。
水戸保健所管内の人口は50万人位だと思います。その中の一人・・・
そんな一人にならなくていいのに。


今朝は早くに目が覚めて、2度寝ができそうになかったので起き出しましたが、外は深い霧でした。
霧

新聞配達より早く起き出すことはそうないことです。静かです。


庭は早春に咲いた花が終わって入れ替わりの花が咲きだしました。アッツ桜とやまぶき。

アッツ桜
やまぶき


名前が思い出せない花と、峠ノ山から貰った行者ニンニク。

不明名
行者ニンニク


花の名、ご存知のかた教えてください。
行者ニンニクは食べる人がいないので花を咲かせるだけです。
お近くでしたら食べていただきたいですが。


家族が起きだすまで、久しぶりに点訳に励みました。
毎日の中にいると、夫の病気を忘れていることもあります。
これでいいのでしょう。夫もそのほうがいいと思っているはずです。


トラックバックURL
https://waremo5.blog.fc2.com/tb.php/109-63363ee7
トラックバック
コメント
おはようございます(^^♪
アスベスト健康被害の人は全国に沢山の
被害者の方がおられますね。

昔は、アスベスト被害の事など知らなかったので、
皆さん平気で働いていましたね!

庭の花が綺麗いですね。
お大事に。
鉄人2号dot 2014.05.03 06:16 | 編集
☆鉄人2号さん
おはようございます。

体育館の壁の割れ目からのぞいていたのがアスベストだったような気がしますが。
それほどどこにもあったのに、です。

気持ちの良い朝です。がんばるべぇ。
いつもありがとうございます。
わすれ草dot 2014.05.03 07:19 | 編集
日本は、自分で全て届出をするんですね。
ドイツでは病名が分かった時点で、
全て病院で手配します。家族は何もしません。

ドイツでもアスベスト被害は当時は知られてなかった。
だから、責任を取って国が動いてくれます。
日本国って思いやりが無いと感じちゃいます。
太巻きおばばdot 2014.05.03 14:47 | 編集
☆太巻きさん
米・欧ではもう患者数は減少しているのに、日本はこれからがピークに向かうそうです。
そして、患者数が増えるにつれて労災認定の門は狭くなっているのだそうです。
まったく変な国です。
わすれ草dot 2014.05.03 17:24 | 編集
こんばんわ^^
ご主人様の病のこと、よくご事情がつかめなかったのですが、
アスベストに因る発症だったのですね…
大きな病をしたことが無い私には、なんと言ってお声かけして良いのかわかりませんが、お二人のご様子を伺っていると、普通にしているのが一番なのかも?と言う気がしております。
治療の点滴、大変そうですが、どうぞお大事になさって下さいね。

それから、お花の名前ですが「ツボサンゴ」ではないかしら?
花♪dot 2014.05.04 22:13 | 編集
☆花♪さん
花の名前ありがとうございます。

花♪さんのブログに突然参入してしまってごめんなさいね。花♪さんのブログとは全く傾向が違いますが、時々はよろしくお願いします。
普通にいるために花♪さんのブログを楽しみにしています。
わすれ草dot 2014.05.05 10:08 | 編集
管理者にだけ表示を許可する
 
back-to-top