FC2ブログ
2018
06.20

人の手・目

Category: そのほか
今回の地震のあと、「復旧大幅遅れ」などの見出しで新聞は鉄道の運転再開までに時間がかかったと書いています。
それを取り上げたラジオのコメンテーターが、
「時間がかかるのは仕方のないこと。線路の安全点検は作業員が歩いて全線を見て回るんだそうですよ」
と語っていました。
歩いて人の目で確認して回るのですから時間がかかります。

IMGP5518.jpg

同じようなことはガスの供給でも行います。
1978年の宮城県沖地震の時、私たちは福島県に住んでいました。100キロ弱の距離で、相当揺れましたが被害はありませんでした。
地震から何日かして、夫を含む社員10人ぐらいが応援の要請を受けて、仙台市に向かいました。家庭へのガスの供給再開へ向けて、1軒1軒をしらみつぶしに回るためです。
これだってあってはならないことですが、もし水道だったら、水漏れで分かるし、人命に関わることはそうはないはずです。
だけど、ガスは違います。漏れてはならないのです。
詳しくは夫に聞かないと分からないのですが、ガス管に圧をかけて異常がないかを確認して歩いたのでしょう。何日間か仙台まで通いました。

点検が済んで、仙台市にガスの供給が再開されたと聞いた時はみんなで喜び、達成感に浸ったのではないでしょうか。その日は慰労会だったような記憶があります。
機械だ、ロボットだといっても、最後はやはり人の手・目なのですね。

トラックバックURL
https://waremo5.blog.fc2.com/tb.php/1156-77fed8fd
トラックバック
コメント
本当にそう思います。
人の力ってすごいです。 それをしのぐことなんて
考えられません。 大切な役目を担って逝かれたのですね。
遠音dot 2018.06.21 09:21 | 編集
おはようございます。

東関東大震災 大変でしたね。
我が家は被害がありませんでしたが ショピングセンターや道路 至る所で被害が出ました。

我が家は住宅メーカーさんが素早く動いてくださって 確認の電話は当日のうちに。
そして 数日後には お二人の方が点検に来てくださいました。
それも同じところを 違う順番で点検。
隅々まで点検をしてくださって とっても安心できた事を記憶しています。
そうですよね 最後はやはり人の目 人の手なんですよね。

マスコミの報道の仕方も「復旧大幅遅れ」などと 不安を煽らず 不安がらずにすむような報道の仕方に変えてほしいものです。


 
dot 2018.06.21 09:22 | 編集
 ☆遠音さん、ブルーカラーの人々の底からの力で世の中は回っていくのですよね。
夏は暑く冬は寒い環境の中で、誇りをもって働く人々の力をありがたく頂かなければならないですよね。
わすれ草dot 2018.06.21 10:27 | 編集
 ☆圭さん、素晴らしい住宅メーカーですね。

事故や災害で列車が遅れると、ニュースの画面では、駅員に詰め寄る場面が流されがちです。駅員に詰め寄ったら1分早く列車が出られるなんてことはないのに、といつも思います。それぞれ、1秒でも待てない事情はあるかとは思いますが。
確認がないまま運行再開したら、もっと悪い状態になる可能性だってあるんですからね。
わすれ草dot 2018.06.21 10:36 | 編集
こんにちは

何時何処に起きるか分からない地震、恐ろしいです。
おっしゃるとおり、いくらAIが幅を利かす世の中でも、人の手、目ですよね。

ブロック塀のそばをたまたま通って、いたましい命を落とした人、エレベーターの中に長い時間を閉じ込められた人、その他もろもろ、自然の偉力に勝るものはありませんよね。
pirokodot 2018.06.21 17:30 | 編集
地震怖いですね。 度々起きて居ますし。
他人ごとでは有りません。何時我が家の近所が地震になっても不思議では有りません。

最後は人の手 人の目 仰る通りです。 日本人は真面目で勤勉ですので安心して任せられますね。

マロンとカリンdot 2018.06.21 17:52 | 編集
 ☆ pirokoさん、地震・雷というくらいですから、やはり地震は恐いですね。
東日本大震災を経験するまでは、そんなに怖いとは思っていなかったけれど、近頃頻発する地震、次はまた自分のところと思っていなければなりませんね。

人の手と目で安全を確認するって、いまどき、と思うけれど必要不可欠な目なんですね。
わすれ草dot 2018.06.21 18:18 | 編集
 ☆マロンとカリンさん、築30年近い我が家、次の震度6には耐えられないかもしれません。
階下にいて下敷きになるよりは2階がいいかと、あの震災以降は寝室を2階にしています。

日本人はまじめだった、というようなデータ改ざんが次々に明るみに出ているので、こんな災害時には妥協しない点検をして欲しいですよね。
わすれ草dot 2018.06.21 18:24 | 編集
管理者にだけ表示を許可する
 
back-to-top