2018
06.21

スマホで特急券

Category: そのほか
一昨日駅の窓口で切符を買いましたが、乗車券と新幹線の自由席を買っただけです。
行きは何人かで待ち合わせて並ぶし、始発だからなんとかなると踏んでいます。
二日前の今日、ちゃんとスケジュールを押えておこうと帰りの列車を調べたのですが、以前「えきねっと」の会員登録をしていたことを思い出しました。
駅に行かなくても特急券・指定券が取れたんだわ、たぶん。
登録しただけできょうまで使う機会がなかった「えきねっと」、練習のチャンスだったのに。

叔母の住む街の駅は電車の本数が少ないから、新幹線に乗り継げる選択肢は2本だけ。これより早くも遅くもできない。乗換は4回。1本乗り遅れたら、帰りがとても遅くなる。
でも、アプリの乗換案内は便利です。乗り継ぎ候補を表示してくれるので、選んでデータを写真で保存します。
最後の列車が特急「ときわ」全席指定。さあ、これを「えきねっと」で買うことにします。
でもきょうはまだ買いません。2通りのどちらに乗れるか分からないからです。
乗れた新幹線の中で、スマホからログインして買います。上手くいくことを願って。

IMGP5523.jpg
こぼれ種から発芽した オキナワスズメウリ
駅員の手によって発券してもらったほうが安心だけれど、初めがなければ経験の始まりはない訳で。旅の一部として楽しみますか。

トラックバックURL
https://waremo5.blog.fc2.com/tb.php/1157-c3a4e8cf
トラックバック
コメント
始めて航空券をネットで買った時のドキドキ感・・
わすれ草さんに見習って始めてのことをしましょう!

オキナワスズメウリ・・検索しました 末は赤いかわいい実
ステキ!でも寒さは嫌いな植物なんですね。

叔母様はお元気でしたか?
遠音dot 2018.06.22 06:01 | 編集
 ☆遠音さん、航空券を買う時の要領ですればいいだけなんですけど、初めては緊張しますね。
それを移動中にする、小さな画面でするのがスリリング。
上手くいかなかったら、その時はそのとき、ひとつ電車を遅らせて窓口で発券してもらえばいいだけ。
乗換案内の通りにスルスルと移動できれば良いんですが、「急いでばかりいないで旅を楽しんで」っていう遠音さんの声が聞こえてきたような気がします。

オキナワスズメウリ、可愛いでしょ。釧路の夏では無理かもしれないです。

叔母は元気です。記憶が少しあやしいですが。
わすれ草dot 2018.06.22 08:27 | 編集
管理者にだけ表示を許可する
 
back-to-top