FC2ブログ
2018
07.08

広島水害 2

心配ないよ、と言っていた娘ですが、実際は大変な様子です。
それでも幸い家はある、電気はつく、水はある。あと数日の我慢だと言います。

災害災害2
写真はたぶん誰かから貰ったのでしょう。娘が行ったのではないと思います。
こんなに山の中に住んではいませんから。
災害3災害4
道路の1か所はどうにか復旧したようですが、物流が滞っているとか。
雨の直前に大量買いしていたとはいえ、野菜が足りなくなっているようです。
小さい孫はキリがなくヨーグルトを食べたいと我がままを言い、親を困らせています。
何か送ろうかと聞きましたら、
「ヤマトは配達してくれないらしい。もっと困っている人たちの所を優先させるるためには、私たちは我がまま言えないよ。それに送ってもらっても、届く頃には物流も回復しているだろうしね」と。
ガソリンも給油できないらしいです。娘は、私たちが震災にあった時のガソリン不足の話を思い出して、雨の前に2台の車を満タンにしておいたそうです。
携帯も繋がりにくいようですが、LINEやSkypeで用は足りています。元気な姿も見られました。
孫たちに ♪ Happy birthday to you も歌ってもらいました。

トラックバックURL
https://waremo5.blog.fc2.com/tb.php/1169-e7bb643a
トラックバック
コメント
広島の被害は凄いですね。
このブログの写真で改めて実感。
娘さん、用意周到。素晴らしい。
食料品買いだめに、ガソリンは車2台とも満タンとはさすがです。
娘さんご一家、災害を免れて良かったですね。

そうそう、わすれ草さん、お誕生日でしたね。
おめでとうございます☆
風のフェリシアdot 2018.07.08 22:43 | 編集
 ☆風のフェリシアさん、大丈夫と聞いて安心していたんですけどね。
コンビニもガソリンスタンドも売るものがないから店を閉めてしまったそうです。
経験したことのない豪雨と聞いたので準備したようです。車がないと買い物ができない町内に住んでいるから深刻です。

誕生日。60歳代最後の歳です。なんだかな、やだな、という気持がちょっとあって。70歳が目前ってね。
でも、楽しく暮らさなきゃバチが当たりますよね。
わすれ草dot 2018.07.09 08:22 | 編集
こんにちは!

本当に甚大な被害になってしまいましたね。
その中で難を逃れることができて良かったです。

前もって食料品もガソリンも満タン。
本当に良かったです。

震災の時は 我が家は水不足が大変でした。
飲み水もどこにも売っていませんでしたし
知り合いの井戸水を分けていただいて 凌ぎました。

本当にどんな災いが降りかかるかわかりませんので
対策は講じていなければいけませんね。。。

お誕生日だったのですね!
おめでとうございます。
お孫さんの「Happy birthday to you」和まれたことでしょうね!(*^^*)
dot 2018.07.09 11:30 | 編集
 ☆圭さん、こんにちは。
震災の時にはうちも水に困りました。
その時に孫の友だちがピンポンって来て、
「おばさん、小学校の外の水道から水が出るよ」
と教えてくれたのです。なんと気の利く子どもでしょう。小学校3年生くらいの時でしたよ。
屋上の貯水タンクに溜まっている分だけは水が出たのでしょう、次に行った時にはもう出ませんでした。それからすぐに水道が復旧したので、助かりました。
ガスは我が地区は止まりませんでした。電気は2日後に復旧。食料も私の友だちが分けてくれました。

あまり困った目にあってないので、なんとなく他人事みたいに感じますが、水と当座の食料だけは用意しています。あとは物置のキャンプ道具が頼りです。

誕生日はなだかね、考えると淋しいような。60と70の響きに違いがあると思ってしまってね(笑)
わすれ草dot 2018.07.09 12:16 | 編集
このコメントは管理人のみ閲覧できます
dot 2018.07.10 20:15 | 編集
管理者にだけ表示を許可する
 
back-to-top