FC2ブログ
2018
07.09

広島水害 3

広島の娘からの今日の報告は、
「物流はちょっとずつ回復してきてるよ」
山陽自動車道路の復旧は1週間後が目途だそうで、そうなれば日常生活が戻ってくると思います。

そんななか末娘2才半が(極小未熟児で生まれた)7日から熱っぽかったのですが、きょう病院へ行って、診断が肺炎。
なんでこの時を選ぶか。
近くの小児科の薬で治ってくれると思うのですが、もしかして重症化したらどうすればいいのか。
道路が通じてない。広島へも呉へも行けない。
がんばれ、末っ子!

がんばれっ! って言うしかできないから、仕方ない私はきょうも家で編み物です。
去年、彩椛ママの友だちに頼まれたサマーセーター。
友だちの叔母さんが編んでいたけれど途中で入院、お亡くなりになって未完成のまま。
それを完成させたくて編める人を探していたと、ひょんなことから私に声が掛かり。初めは手が違うから無理だと断ったのですが、叔母の最後の作品を形にしたいという熱意に負けて引き受けました。

何度も解いては編みを繰り返して、どうにか前身ごろを編み終わり、袖に取り掛かってパタリと手が止んでしまいました。
袖口のダブル編みが分からない。理屈では分かっても実際取り掛かると上手くいかない。何度も解く・・・
そして放っておくこと半年。さすがに気になって、また編み始めましたよ。

ダブル編み

作り目を別針に取って2目1度、これでいいんでですよね? 編み物好きのかた、答えてくださると嬉しいわ。

トラックバックURL
https://waremo5.blog.fc2.com/tb.php/1170-ca0d505d
トラックバック
コメント
このコメントは管理人のみ閲覧できます
dot 2018.07.09 22:11 | 編集
 ☆鍵コメさん、ありがとうございます。

家事一般は苦手でいい加減なくせに、レース編みや棒針編みなど、カチッと固く編んでしまうので、可愛げがなくなります。
わすれ草dot 2018.07.09 22:27 | 編集
きれいな網目ですねー、その編み方でよいと思います。

何よりも感動しているのは、亡くなったお友達のおばさんの手がけた編み物を、完成するべくガンバッテいらっしゃるわすれ草さん。

私も、手編み、機会編みと随分楽しみましたけれど、いまではあむ元気がなくなって、沢山の編み棒だけ捨てきれずに、押入れに眠っています。
どうぞ完成させて、お友達を喜ばせてあげてください。
pirokodot 2018.07.10 08:24 | 編集
 ☆pirokoさん、ありがとうございます。これでいいんですね。
別糸での作り目から直接拾っていたので、途中で分からなくなって何度もやり直しました。
肩はぎのように別針に取ったらどうかと思いつくまでが長かった。簡単なことなのにね。
機械編みの時に別糸から拾ってベラに掛けるじゃないですか、それに囚われていました。製図の本が機械編み用なのでなおさら。

pirokoさんはそういえば以前に書いてらっしゃいましたね。機械編みも手編みもなさっていたのですよね。義母も手編みが上手でした。サマーヤーンで編んでもらったカーディガンを大事にしています。
わすれ草dot 2018.07.10 08:44 | 編集
私も昔子供が小さい頃沢山編みましたが、今はもうすっかり
忘れて居ます。

網目が揃って居て綺麗ですね。 流石わすれ草さん!!

出来上がったら是非ブログに載せてくださいネ。
これって焦らしてるのかも?
マロンとカリンdot 2018.07.10 17:03 | 編集
 ☆マロンとカリンさん、忘れていませんよ。
また編んでみてはどうですか。

子どもを寝かしつけてから、ここまで、ここまでと思いながら夜中の2時3時になったこともしばしば。
可愛く編んだセーターなど、写真に撮って残しておくんだったわ。
今娘に言っても覚えてないんだって。ガックリ。

編み上がったらね、ちょっと見てもらおうかな? 
でもいつになるかは分かりません。のんびり編んでます。
わすれ草dot 2018.07.10 18:17 | 編集
遅ればせながら、お誕生日おめでとうございます♪
60代最後の一年、楽しんで過ごされますように~

奇麗な編み目ですね~
性格が伝わってくる感じです(^^)
セーターは、上級者じゃないと編めませんね。

広島は、たいへんな事になりました。
お孫ちゃんの熱が、早く下がりますように~
まめままdot 2018.07.10 19:50 | 編集
 ☆まめままさん、ありがとうございます。
29歳までは最後の1年なんて思わなかったのですが、39歳の時は若さが去っていくような気になりました。49歳の時、59歳の時もそれなりの感慨はあったのですが、69歳、老年に足を踏み入れたというような気持ちになります。歳をとることが嫌ではないのですが、なんかね、69歳で留まっていたいという気持があるんですよ。まあ、そう言っても誰にも時間は平等なんだから、この1年を楽しみますわ。

孫は薬をなんとか飲んでくれたようです。いつもは勢いよく吐いて大騒ぎなんです。治ってくれると思いますし、道路も通れるようになったそうでホッとしました。
わすれ草dot 2018.07.10 20:33 | 編集
管理者にだけ表示を許可する
 
back-to-top