FC2ブログ
2018
07.16

送迎と映画

孫の高校、地区大会の応援は全生徒参加、現地集合です。
近隣の野球場とはいえど、広い地域だし都会みたいに交通の便が良い場所にあるとは限りません。
きょうの球場は隣の市のはずれ、ネモフィラで有名なひたち海浜公園の近くです。
電車を乗り継いで、臨時バスに乗り換えれば行けないことはないのですが、田舎暮らしをしていると、車で行くことが当たり前、車で送ってもらうのが当然。
仕方ない、婆が送って行きましたよ。何事もなければ50分位で着く距離ですが、きっと多くの生徒が車で送ってもらうでしょう。渋滞を予想して1時間半前に家を出ました。
読みは当たり、途中コンビニで飲み物などを買って行ったので、集合時間にどうやら間に合うくらいの時間になってしまいました。

私は映画を見て、2時間後にLINEをするとまだ5回の裏だと。それからが長かったです。買う気もないのにショッピングモールで時間をつぶすことの苦痛なこと。
「そろそろ終わるんじゃない?」と再びLINE。
「延長戦」
結局延長戦で敗退。時間はもう4時半。1日仕事の送迎でした。


イワダレソウ『万引き家族』 さすが大きな賞をもらっただけの映画だと思いました。よく練られていると感じました。
樹木希林さん、歯のない口もとを晒しての演技、怖いものなしだね。
安藤サクラさん、印象深い演技。作ってない演技が良い。
リリー・フランキー、面白い役者だね。
子役の二人、いいね。
家族でないものたちが、家族のように心を通い合わせていくように見えたが・・・
ピントハズレな私の感想。
設定上そうでなくてはならないのだが、画面がゴチャゴチャとして汚い。見ていて疲れました。


トラックバックURL
https://waremo5.blog.fc2.com/tb.php/1176-b9a35e76
トラックバック
コメント
今日は1日、お孫さん孝行の日だったんですね。
お疲れさま。敗退、残念。

ひたち海浜公園って、茨木県なんですね!
一度、あのネモフィラの海を観たいです。

「万引き家族」ね、後半から迫力が全然違うと思いました。
前半は少し退屈。確かに画面は汚いですね。暑苦しいし。
風のフェリシアdot 2018.07.16 22:59 | 編集
訂正いたします。
茨木県→茨城県
トホホ。
風のフェリシアdot 2018.07.17 06:33 | 編集
やっぱり見に行くべきですね、
私の街に映画館有りませんので長岡までです。
姉を誘い・友人を誘ったら=その内
テレビで「放映されるだろう」って
さすが「大きな賞」と聞いたら
行ってみることにします。
今日明日にでも・・・(^_-)-☆
ぐらマザーdot 2018.07.17 07:30 | 編集
わすれ草さまこんにちは

お孫さんの送迎、当てにされるおばあちゃんでいいですね。
「万引き家族」見たいなーと思っていました。
お友達に聞いたらはやくいかないと、終わってしまうよと言われました。
さっと出かける元気、なくなっています。
pirokodot 2018.07.17 09:36 | 編集
 ☆風のフェリシアさん、送信しようとしたら「不正なアクセスと・・・」で送信できません。
ある言葉に引っ掛かったのかと変えてみたけれど同じです。時間を置いてから再送信してみます。
わすれ草dot 2018.07.17 09:46 | 編集
 ☆ぐらマザーさん、もう見に出かける準備中でしょうか。
賞を取ったから評判が良いからという見方だと評価が分かれるんじゃないかと思いました。ネットにもそう書いている人がいました。
でも、映画って自分なりに評価したり感じたりすればよいと思うので、ご覧になってみてください。見ないことには分かりませんもの、ね。
わすれ草dot 2018.07.17 10:07 | 編集
 ☆pirokoさん、孫には都合の良い家族と思われているのかもしれません。優しい孫ですけれどね。
当てにされているうちが華ですね。

万引き家族は、ぐらマザーさんにも書きましたけれど、私個人的にはそれほど高評価の点を付けるかどうか迷うところです。
安藤サクラさんと子役の二人には高評価を付けたいです。

札幌も暑いですか? 無理せず、ゆったりとお過ごしになってくださいね。
わすれ草dot 2018.07.17 10:13 | 編集
 ☆風のフェリシアさん、どうせ疲れるんなら一緒に応援した方が良かったかな?

万引き家族、私のピントハズレな感想もう一つ。
脚本がどうだとか知らないくせに言うと、風ぞく店で働く娘に好きな人が、という筋は要らないと思いました。小さい女の子が結局、虐待の母のもとに帰らざるを得なかった最後と比べてなおのことそう思いました。
近ごろの事件の女の子を思い、胸が痛くて映画を見終わった今でも空しさが残っています。

茨木は関西にお住まいの人のPCならそう変換されますよね。
ネモフィラは地元にいながら行ったことがありません。人混みがものすごいそうです。
わすれ草dot 2018.07.17 10:15 | 編集
 ☆フェリシアさん、何度かやり直してみた結果「風ぞく店」が引っ掛かったようです。
漢字を仮名に変えたら送信できました。
わすれ草dot 2018.07.17 10:17 | 編集
ひたち海浜公園行ったことが有ります。 それも何回も。
ちょっと自慢!!茨城県民はいかないとダメかも。

ディズニーランドは千葉県に有りますので、私だって3回
行きました。

ネモフィラ コキア見に行きました。素晴らしかったです。
あそこ広すぎて、駐車場から入口までで疲れてしまいます。

でも65歳以上は半額(?)でした。
どうして私が半額って分かったのでしょう。不思議。

お孫さん敗退は残念でしたね。 

「万引き家族」観ようかどうしようか今考えて居ます。
もう歳で涙もろく成って来たので・・・

この頃は笑って終わり!!って言う方が私には合ってるみたい
マロンとカリンdot 2018.07.17 16:37 | 編集
 ☆マロンとカリンさん、ネモフィラもコキアも行ったことがないばかりでなく、ディズニーランドにも1度も行ったことがない希少人でもあります。
ディズニーランドに行って見たいと思わないんですよ。へそ曲がりでしょ。

身分証明書を見せなくても老人割引されるのって複雑よね。電車で席を譲られたりね。

万引き家族は笑って終わりからは程遠いですから、考えてから行ったほうが良いですよ。
わすれ草dot 2018.07.17 18:36 | 編集
管理者にだけ表示を許可する
 
back-to-top