FC2ブログ
2018
07.29

編み物で 「ん?」 

台風は昨日夕方から時折風雨が強くなりましたが、きょうの午前中には晴れ間も出てきました。
気温は30度ぐらいで湿気があるけれど、風は涼しくて、エアコンなしで過ごしました。
娘の東広島も何事もなかったと報告が来てホッとしました。

朝から1日編み物をしていましたが夕方、「ん?」。
間違いに気づきました。
きょう1日分を解いて編み直しにかかっています。
他のことでは決断するのに時間がかかるくせに、編み物は別です。
そしてよく間違います。
結婚前は兄が、結婚後は夫が、私の「ん?」というのを喜んでいました。
「どこまで解くんだ?」
ツーツーと気持ちよさそうに解いていったものでした。

ポスター


相馬野馬追、今日が本祭り。
今年のポスターと、動画を見つけました。

ちょっと珍しいお祭りでしょ。




Comment:4  Trackback:0
トラックバックURL
https://waremo5.blog.fc2.com/tb.php/1187-88876af5
トラックバック
コメント
お早うございます。

編み物は一目違ってもごまかしは利きません、でもパラパラ解いて再生できるのが良いところですよね。
少しの時間でも膝の上で編んでいくうちに、完成する楽しみは編み物ならではです。
わたくしはそんな楽しみを手放してしまいました、自分でもどうして?と思うのですが時々細い編み針、太い編み針をいとおしくながめています。

「相馬野馬追い」見せていただきました。
わたしの母は、明治42年、双葉郡浪江の生まれです。
子供の頃このような光景を目にしていたのだろうなーと、母を思い出しました。
pirokodot 2018.07.30 08:41 | 編集
 ☆pirokoさん、おはようございます。
編み物は周りが散らからないし、外出の時にでも持って行けますものね。縫物はそうはいきません。
義母も編みもの好きでいつも編み針を離しませんでした。

pirokoさんのお母さまのご出身が浪江と伺ったことがありますね。
この記事がpirokoさんの目に留まったら嬉しいなと思って書きました。
わすれ草dot 2018.07.30 09:09 | 編集
有難うございます。
母が子供の頃、浪江の海で泳いだ話をしていましたので、原発を知らずに亡くなったのは、幸いだったと思っています。
母の親戚は、埼玉に行って暮らしていますが、お互いに疎遠になってしまいました。
pirokodot 2018.07.30 19:12 | 編集
 ☆pirokoさん、お返事ありがとうございます。

浪江の海は請戸(うけど)海水浴場といってきれいな浜でした。今は立ち入り禁止なのかもしれないです。
ご親戚は埼玉へ。浪江の人たちは散り散りになってしまいました。
わすれ草dot 2018.07.30 19:56 | 編集
管理者にだけ表示を許可する
 
back-to-top