2014
05.14

桜ごはん ・ 分からない記号

Category: 点訳のこと
*~*~ 桜ごはん ~*~*
先日作った桜の塩漬けで、桜ご飯を炊きました。
ほんのり桜の香りのする塩味のごはんで、おいしかったですよ。
あまり期待をしていなかったので、予想外のおいしさで満足です。

赤米を入れて炊くとうす赤いきれいなごはんになるそうです。
お祝いごとの時に華やかでいいかもしれませんね。

桜ご飯
盛り付けを工夫すればもっとおいしそうに見えたのに、いつものやっつけ料理ですわ。


*~*~ 分からない記号 ~*~*
昨夜は何回も起きてしまって寝不足です。こんな時は点訳に励みます。眠気が飛びます。
集中して1時間、リズムよくタイプしていたのに、変な記号を見つけて指がとまってしまいました。
「なんなのこれ。どういう意味?」
何なのか分からないでは、点字に変換もできません。
ああ、荒読みをしなかったツケが回ったんだわ。
こんな記号が出てくるのが分かっていたら、始めから手をつけなかったのに。
あと少しで1冊をタイプし終えるところなのに、諦めるしかないのか・・・

悔しいので検索で調べました。
これかもしれないという記号までたどり着いたのですが、少しだけ違うのです。
    電解質濃度 Na+23mEg/L  (原本)
           Na+23mEq/L
原本の間違いでしょうか。どなたか詳しい方、教えていただけると嬉しいな。


トラックバックURL
https://waremo5.blog.fc2.com/tb.php/119-f657fd76
トラックバック
コメント
桜ご飯、一緒に炊いてしまっていいんでしょうか。
桜の香りが大好きです

今夜、まだお夕食を食べてません。
やってみます。
って、もう夜9時過ぎてるんですよ(笑)
太巻きおばばdot 2014.05.15 04:17 | 編集
☆太巻きおばばさん
炊き方はいろいろあるみたいです。
私は塩抜きした桜を細かく刻んで入れ、こんぶを敷いて、塩抜きしたときの水で味付けしました。

桜の香りはいいですよね。
林を歩いていてフッと桜の葉の香りを感じる時とか、焚火の木が桜だったときの煙の臭いとか。
わすれ草dot 2014.05.15 08:47 | 編集
おはようございます♪
桜ごはん、めでたくて良いですね(*^_^*)
私は桜の香りが好きで、よく桜餅を
買って食べます。
鉄人2号dot 2014.05.15 09:21 | 編集
☆鉄人2号さん
桜餅おいしいですね。餡と皮以外に足すものも引くものもなくて、そこに桜の香りですものね。

鉄人さんは関西ですから道明寺餅ですよね。
私は長命寺餅ですが、道明寺も好きです。
わすれ草dot 2014.05.15 11:15 | 編集
管理者にだけ表示を許可する
 
back-to-top